アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!ちょっと気になったので、質問させてください!

私ドコモ
相手エーユー
です。

設定によって異なるかも知れませんが…
(1)ドコモ→エーユーへ電話をした際、話中だったら、普通どんなアナウンスが流れますか?

(2)同じくドコモ→エーユーへ電話をした際、電源OFFだったら、普通どんなアナウンスが流れますか?

私から友人へ電話をした際、プップップップ…「エーユーお留守番サービスに接続します…」というようなアナウンスが流れるのですが、
どの場合がありますでしょうか?

類似の質問を捜したのですが、いまいちよく分からなかったので、新しく質問させてもらいました!宜しくお願いします~!

A 回答 (2件)

> ↑これはつまり、設定を解除しないと、「話し中」なのか、「電源が> 入っていないのか」分からない、同じ音声案内が流れるという事ですよね?

留守番電話サービスを使っていなくて電源を切っているauあてにかけたときは、
「おかけになった電話は、電波の届かない場所におられるか、電源が入っていないため、かかりません」
というアナウンスが流れると思います。
    • 0

>…「エーユーお留守番サービスに接続します…」

これは、au側の端末が、話中であったり、圏外であったりした場合に
その端末ユーザが「エーユーお留守番サービス」を設定していれば自動的に繋がります。
ただし、端末の初期設定で「エーユーお留守番サービス」が設定されていますので、ユーザが解除しないとそのままです。

私は自分の端末や家族の端末を変更したら真っ先にこの機能を解除しますけど…知らないでそのまま機能させている方もいると思います。
「エーユーお留守番サービス」は基本契約時に含まれる無料サービスです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考になりました^^

>その端末ユーザが「エーユーお留守番サービス」を設定していれば自動的に繋がります。
ただし、端末の初期設定で「エーユーお留守番サービス」が設定されていますので、ユーザが解除しないとそのままです

↑これはつまり、設定を解除しないと、「話し中」なのか、「電源が入っていないのか」分からない、同じ音声案内が流れるという事ですよね?

ユーザーが、設定を変えていなければ、つまりは見分けは出来ないのですね~~~
私はドコモなのですが、電波が届きません…とか、ツーツーツー…と話し中だと分かるなど、見分けが出来るので、不思議だったんです!