プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の男です。
今日の体育の授業でバスケットをしました。

いつもはランダムでチーム分けをするので、
一つのチームに強い人もいれば 弱い人もいてやっていました。
しかし今日は先生が独断でバスケの上手い人(A)・下手な人(B)に
半分に分けそこから更にチームを分けて弱い人は弱い人同士で強い人は強い人同士で試合をしました。

僕は小学校の頃3年くらいミニバスをやっていましたが
センスがないのかバスケは上手くいきませんので先生的にはBチームが良いと思ったのでしょう。

ちなみに自分の学校は工業高校なので、 クラスに女子は五人いてその女子は弱いチームにいました。
また通称オタクと言われるような人がBチームをしめていました。
バスケ部OBやバスケ部が九人はいるのでその人はAチームでプレーしていました。
自分はいつも仲良くしている人は全員AチームにいってしまいポツんとBチームで試合をしていて非常に憂鬱でした。
また自分だけオタクの中にいるので結構おちょくられキャラなんでヤジとかが相当飛び、
いつものおちょくりだと何とも思わないんですが今日はかなり非常に頭にきました。
僕はちょっとした違いも結構敏感に感じるのですが、
体育の授業まで仲良くしていた中学時代バスケ部だった友達の反応が昼休みから冷たくなりました。

まだ明日の反応とか次第ですが自分の経験上、結構長く続きそうです。

こういうチーム分けはどう思いますか?

前にサッカーをしたときも同じ分け方をされたので非常に惨めという感じがしました。

自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほしいくらいです。

A 回答 (5件)

>こういうチーム分けはどう思いますか?



良い点もある方法です。
推測ですが、体育の先生は、たかが体育の時間だけのチーム分けくらいで高校生が惨めに感じたり、人間関係が変わったりするとは予想していなかったのではないでしょうか。

このままでは、他の競技でも同じ方法が採用されるかもしれないので、反対意見を述べても良いと思います。
    • good
    • 1

僕は教師を目指している者ですが、その教師の授業のやり方があるので良いか悪いかは言えないです。

他に回答にもありますが、教師のやり方、考えについて理解することが大事です。当然、こういう場面に対処する方法を身につける必要もあると思います。相手もそんなことでは謝らないと思いますし…。

しかし、その教師もそんなにはっきりと上手・下手に分けなくてもいいと思います。現にneo6さんが傷ついているなら先生に何か言うべきだと思います。直接が嫌なら他の先生を通して伝えるべきです。いま傷つくということはこれからも傷つくかもしれません。

友人関係についてはなんとも言えませんが、そんな些細なことで関係を崩してはダメだと思います。冷たくしたのならその友人もどうかと思いますが、あまり深く考えずに普段どおり接すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

全く問題なし


技術レベルを合わせる事は意味があるケースが多々あります
当然技術レベルが異なる人を組み合わせる事にも全く違う意味がありますけどね

どっちかというと対応できないご質問者様の弱さが露見して丁度良かったのではないでしょうか
人間関係やその手の対処法を勉強するいいチャンスかな


>自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほし
>いくらいです。

こんな事を考えるぐらいなら、自分で現状を良くするにはどうすればいいか考えた方が色んな面から考えてメリットが多いですよ
特に社会に出たら、その手の問題はもっともっと大変で容赦ないですから
今のうちにその辺りをクリアできる能力を身につけましょう
    • good
    • 0

先生は同じぐらいのレベルの人とした方がバスケット自体を楽しめると思ったのではないでしょうか?



上手い人は、学校の授業の時は上手くない人にも楽しめるように気を使います。もしくはめんどくさいとか思うかもしれませんが・・・
自分は一応スポーツはできる方なので、うまくない人にもパス出したり結構気を遣いました。

逆に上手くない人もできるやつがいるとボールを譲ったり、積極的になれなかったりすると思います。

先生はこういうことをふまえて、うまい人にも上手くないひとにも楽しんでもらえるように工夫してるのでないでしょうか??

もちろん、自分はやめてほしいというのは言ってもいいと思いますが、先生の考えも自分なりにまず考えてみてどうでしょうか?
    • good
    • 0

仕方のないことといえば仕方のないことですが・・・


まず先生に相談してみてはどうでしょうか?
こーゆーことで友達とうまくいっていいない・悩んでいると。
親に相談するのもいいと思います。
それと、オタクの人と同じチームだからってそれだけの理由でいじめてくるような人は友達といわないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!