プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前久ぶりにお弁当を作ったら困ったことが・・・。
炊きたてのご飯を、お弁当箱に入れました。
冷まさなきゃと思って、ふたをせずにしばらく置いておいたんですが、そのうちに、ご飯がかたくなってしまって・・・。(かぺかぺ)
今までこんなことなかったので、どうしてかな?と。
ごはんがおいしく食べられる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

寿司飯を作るときの要領で,御飯をボールなどに取り切る様に混ぜ冷ましてから弁当箱に入れると良いですヨ

直接弁当箱に入れると表面だけが冷め中まで冷めるのを待っていると上の方の御飯からは水分が抜けて堅くなってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。明日さっそくためしてみます。

今は結構乾燥しているのでさめるより乾燥する方が先になってしまったんでしょうね。

絞った濡れ布巾を上にかぶせておけば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気候のことも考えないといけないんですね。

こんにちは。

ご飯の上に載せる不織布みたいなのがサランラップのメーカーや100円ショップで売っています。(名前忘れてしまいました、ごめんなさい。)それを載せてふたを閉ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も聞いたことがありますが・・・今度お店で見てみます。