アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本のG病院の赤ちゃんポストに12人目の子どもが預けられたそうです。

まだ運用開始から10ヶ月目ということですが、この赤ちゃんポストの是非について、今どう思いますか?
1年たらずで12人は多いと思いますか。まあそんなものだと思いましたか。

A 回答 (20件中1~10件)

4 です。

預けた親の事情を知りようがないから、頭の中に
「無責任な自発的SEXをして育てる意志もないのに堕ろしもせず、産んだ後で困って捨てる」という母親像が出来上がっちゃうんですよね。
 しかも(少なくとも私の頭の中では)その親は、人並みの知能があり、遊んだり流行追ったりする余裕がある人で「育てられない」は、単に育てる事の優先順位が低いだけで。

だから赤ちゃんポストというと、無責任な馬鹿親が!ってなってしまうんだけど、実際の所どういう人が捨ててるんだろう。
 それを知らないと本当の意味では批判したり、解決出来ないと思います。
 マスコミも偏った報道をしたがるし。

それと、赤ちゃんポスト という呼び方にも悪意があるような。日本人的にはポストは郵便物を投函する場所のイメージがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに実像は分からないですよね

>それと、赤ちゃんポスト という呼び方にも悪意があるような。
こうのとりのゆりかご、っていうみたいですね、正式には。

難しい問題ですね。

ポスト置く親、赤ちゃん、里親それぞれ不幸なことがありそれ以上悪化させない策ですが心がザラツキますね。

前、オランダで麻薬中毒者にエイズを蔓延させないために無料で注射器を配ったのを思い出します。

もう少しうまい方法があみだせたり、匿名でなくても許せる社会ができることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ザラザラしますね。

せめて手紙の1つでも、赤ん坊に残してあげてほしいですね。

肯定的に評価しています。

日本中に1箇所くらいは、必要な種類の施設だと思います。できれば、別地域に数箇所あれば良いとも思います。
 10人以上の赤ちゃんを救った実績は大きいですし、関連する問題について、日本中が考える良い機会になったと思います。

1年足らずで12人は少なかったと思います。人口密集地帯に赤ちゃんポストがないことを考慮しても、潜在的な需要はもっと高いことを予想しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

12人は少ないですか。
ただ、1個人病院がするのには限界もあるので、その後の養子縁組などを含めて、子どもの将来をよく考えてあげるべきなのでしょうね。

まだ12人だったんですね。

もっといるのかと思いました。

自分なら何が何でも利用しないと思います。

難しい事はわかりません。

ただ、自分が捨てられたとしたら、
どのような捨てられ方をしても、
ほどほどに成長すると、
自分は親に捨てられたんだな、と気に病みます。
    • 0
この回答へのお礼

この病院が日本のはずれ(熊本県)にあることを考えると、12人は多いなぁと私は感じました。

おっしゃるように、捨てられたという事実を、子が乗り越えるのは大変なことだと思います。それでグレる子もいるでしょうしね。

賛成です。

どんな事情があるにせよ、自分の今後の生活の為に我が子を「どうにかする」と検討した時点で親としては失格なのではないでしょうか?

そういう親として、また人として失格の親から子どもを取り上げてしまう必要があると感じます。「預かる」のではありません。「取り上げて」しまうのです。

非常に極端な解釈ですが、「子は親を選べない」状況から一歩進み出る英断だと思います。

今後、デメリットもメリットもはっきりしてくるでしょうが、柔軟に諸問題に対応できるようにしていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その辺も、日本の児童相談所は及び腰ですよね。

賛成です・・・

ただ無い方が良いとも思ってます。

何にせよ、親に罰がないのは納得できない。
さすがに親に罰を与えるべきだと思う。

4番の方が少し女性寄りの意見を書いてますけど、男性もいるようです。
結局のところ、ダメな人は男女限らずそういうことをするのでしょう。
男でも女でも子供が可愛かったり責任感が少しでもあれば相手が逃げようがなんだろうが1人で育てます。
そんなのは当たり前のことではないでしょうか。

正直、こんなことをした時点で男だから女だからという違いなんてないはずだし、同情の余地は一切ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「匿名で捨てる」というのはやはり納得できないです。

子供の立場なら・・

育てる気のない親に育てられるくらいだったら、預けて育てられキチンと教育を受けた方が何ぼかマシ。
個人的な感情からすると12人は多いように思えますが、現状からすると本当はもっと多くなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せめてきちんと育ててあげてほしいものです。

育てる気がない、育てられないのに生んでしまったが・・・

というのが原因だと思いますが、残念ながらそういう子はろくな親では
ないので育てても将来は期待できません。

保護するのはかまいませんが、誰が面倒見るの?
税金で面倒見るんでしょ?

という意見もあると思います。

世界では1日数千人の女の子の赤ちゃんが殺されています。
理由は育てられないとかもありますが宗教上の理由で結婚の歳
女が男の家庭に貢がないといけない。でもそんな金がない。

男と違い働き手としては難しい、売春させるような運命なら殺してしまう。
などいろいろあるんですよね。
3歳までほとんど生きられない国とかもあります。
それを考えれば恵まれているのでしょうけど、不幸の底辺と比較しても仕方ありませんからね。

ほかにも赤ちゃんを欲しているのにできない人もたくさんいますし。

できる前、できた直後は反対意見も多かったですけどこのような理由で虐待、殺すよりはマシ。
賛成が増えてきました。

今後は・・・高齢化が進むと老人は介護できない。
要介護、重度の痴呆で身内ですら介護拒否の老人は安楽死させてもOKとかなるのでは?
既に人生を十分に楽しんできたはずだ。
とかいう理由で。
    • 0
この回答へのお礼

>保護するのはかまいませんが、誰が面倒見るの?
>税金で面倒見るんでしょ?
当面は民間の施設、ゆくゆくは里親・養子ということになるんじゃないでしょうか。
私はこういう問題で、税金がどうのという議論は嫌いです。この分野は個人の篤志家に負うところが大きいのが現状でしょうから、補助金が出ているとしてもたいした額ではないでしょう。
それに、外国の子どものことなんて、正直考える余裕ないですよ。今の日本には。かわいそうだとは思いますけどね。

匿名で簡単に子を捨てられるシステムと非難可能性の問題と、終末医療の問題とが同じ次元とは私は思わないのですが。
>要介護、重度の痴呆で身内ですら介護拒否の老人は安楽死させてもOKとかなるのでは?
完全に憲法違反ですから、そんな法律が出来ても確実に違憲判決でしょう。また、根本規範という点で憲法改正をもってしても変更不可だと思います。
やはりそれとこれとは、ぜんぜん次元が違う話だと思いますよ。

おっしゃるように、賛成意見の方がかなり増えてきたようですね。

多いね。

もう育てる気がないんだね。
でも保護するほうがまだマシかな。
    • 0
この回答へのお礼

せめて施設ではなく、良い里親にめぐり合ってほしいですよ。

賛成か反対かを問われれば、渋々賛成。

しかし「この期間に何人」と言う数字は公表すべきではないと思います。

日本人は「右に習え」の性格なので「あー、人がやるなら私も…」
ってなってしまう。
 「そのような選択肢もある」という宣伝だけで良い、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、右に倣え、的に助長・伝染してしまう可能性もあるので、数字の公表は慎重さが必要ですよね。