アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンウッドのデッキにアンプを取り付けて15年前のケンウッドのウーハーを接続したんですがびりびりと音がでるので中身のサブウーハー?部分だけ交換したいのですが可能でしょうか。分解して大きさをはかって径があえばできるものなのかかしりたいです。このような作業をやった事ある方いたら教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのウーハーがアンプ別タイプでしたら、ウーハーだけ買ってこれば交換できますよ。

内臓アンプでも、付け直すだけなので交換できないことはないですが音的にどうなるかはわかりません。
15年も前のウーハーなので買いなおしたほうがイイと思いますよ。最近の、ウーハーは内臓アンプでもそこそこ鳴りますしね~
    • 0

バリエーションの多い物ですので、交換できるものが多数あるはずです。

アンプの出力(無い場合は無いなりに)に合わせるなり、スピーカー裏に出力等が書かれていますので外形や奥行き等調べてお店で探してみるといいですよ。
大きさや形状・出力などかなりのバリエーションが存在します。
    • 0

コーンのエッジを張り替えてくれる所も有りますので、オーディオショップで問い合わせてみてください。

• 0

以前、メーカーは忘れましたが、ウーハーのスピーカーだけ外して、普通のスピーカーと音を聞き比べた事がありますが、スピーカーの内部抵抗が違うらしく、ウーハーについていた方は、音量が低かったのを覚えています。

このことから、ウーハーについているのは専用品の可能性が高いです。メーカーから取り寄せになると思いますし、15年前の代物だと、部品は在庫無し、生産中止になってるものと思われます。あきらめて新品を購入されたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いまどきのウーハーをみていたらアンプ内蔵タイプが多いんですね。