プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

(1)眉毛のカット!?をしたいのですが、どこに行けば
  いいのでしょうか?美容院!?
  それとも、自分でカットできるのでしょうか?
  一応、眉毛手入れグッズ(はさみ・ペン etc...)は持ってるんですけど
  素人なんで使い方がよくわからないし。。
  ちなみに♂です。

(2)もしカットしてもらう場合、値段についても教えてください。

(3)カットした後の手入れとかってどうすればいいのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

いや、わざわざそんなところまで行く必要はないですよ。

全然自分でできますよ☆

まず、眉メイクの基本としてまず必ず行いたいのがコーミングです。眉用のコームで眉を上から下にとかすと、余分な長さが一目瞭然。
コームからはみ出している部分だけをハサミでカットしていくと、長さが均一にそろうようになります。
また、眉毛は眉頭から中央に向かって上向きに、中央から眉尻に向かって下向きに生えているんです。このため、ちょうど上向きの毛と下向きの毛が交差する中央部分は眉が濃くなりやすいのです。
この部分は抜いたり直線的に切ったりしないで、ハサミを縦に入れて間引くようにしましょう。眉の長さを整え、足りない部分をペンシルで書き足したら、最後にもう1度コーミング。
毛の流れを整えてからマスカラなどでツヤとハリを出してみましょう。

まず、基本だけを書いときます。

【切る】 眉山から眉尻にかけて、ラインを作るようにカット。眉山は黒目の外側の延長線上に、眉尻は小鼻の脇からの対角線上に。
      ※眉尻を直線的にカットしない

【抜く】 眉のラインからはみ出た細かいウブ毛は毛抜きで処理。目尻の下など、特に目立つ部分を中心に1本1本確認しながら抜くこと
      ※眉の真ん中や眉頭の毛は毛抜きで抜かないこと

【剃る】 最後に整えたラインをくずさないように、残ったウブ毛やムダ毛を処理。カミソリは毛の流れに沿って縦に入れるのが基本です。
      ※カミソリを横に入れない!!

     ってな感じでやると、うまい具合に出来上がると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か難しそうですねェ。。。
はさみでまゆげを切るって難しそうだなーって思ってるんですよ。。

samioさんは女性ですよね?
きっと慣れてるんだろうなーーって思います。

ちなみに僕は一応文書のところに男って書いたんですが。。。
さすがにマスカラはできないです。笑

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 08:44

お店ではないのですが・・・


私は眉毛をカットする専用の機械(?)みたいなのを使っています。
鉛筆のちょっと太いサイズのもので眉毛をダーっとなぞっておしまい。
他に顔をそったりする事もできます。
「きれいなお姉さんは好きですか」シリーズから出ているし、サンヨーあたりからも出ています。
機能にもよりますが、安いものは980円くらい。
高くても3000円くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに機械なら簡単にできそうですね。
顔をそれるのはありがたいですね。

うーん。どうなんでしょうね。
手入れのことを考えると、機械はお得な感じがしますね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 09:30

samioです☆いやいや、僕は男ですよ!!男でもこれくらいやらなくちゃ。


マスカラは女の人だけが使うものじゃないですよ!!男でも使えるものです☆★
化粧はしなくても、眉毛ぐらいはきちんと整えておかなくちゃね。
最初は難しいと思いますけど、慣れちゃえばどーってことないですよ◎
ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

すごいですねェ。。。
みんなそんなことしてるんですかね。。
僕のまわりにはあんまりそういう人っていないんですけどね!!

おしゃれさんは参考になります。

がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 09:15

こんにちわ^^



まずは一度美容院に行かれてみては?
それで美容師さんに道具の使い方、上手く切るコツ、カット後の手入れなどを聞いてみたらいいのではないでしょうか^^
プロの手はやっぱり違いますよ。値段も何百円~1000円ちょっとくらいだと思うのでお勧めですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふむ。。そうですね。。
いつも行ってる美容院があるので聞いてみます。

>プロの手はやっぱり違いますよ

そうなんですね!!
自分でやって失敗したらかっこわるいですからねえ。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 08:58

男性ですよね


ヘアーカットはどこでやってもらうのですか
美容院というならむりかもしれませんが、彼は床屋でやってくれるといって気にいってるようです
あなたのちかくの床屋さんはやってませんかねえ
髪の毛きるついでにやってくれるみたいですよ
まあ参考までに書き込みしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カットはいつも美容院でやってもらってます。

美容院ではできないんですか??
うーん。以前行ってた床屋さんは知ってますが。。

理容師と美容師の違いでできないってことですかね。。

髪切るついでにやってくれたんですか??
いいですねえ。。。以前行ってた所は
そんなサービス!?はなかったです。笑

お礼日時:2002/10/11 08:55

ごめんなさい、性別が分かりません(T_T)


HNを見た限りでは、男性のように思うのですが、「♂」のマークが、男性と女性のどちらを指しているのか分からなかったので・・・(^_^;)

お住まいの地域によって違うとは思いますが、美容院は、安い所でしたら\1,000ぐらいで、眉カットをしてもらえると思います。

もちろん、ご自分でも出来ます。
基本は、自分の希望する形になるよう眉メイクをした後で、余分な所をカットしたり、抜いたりする事です。
詳細は、下記URLをご覧下さい。
一つ目のURLには、男性の眉カットについても書かれています。
何度も自分でやるうちに、慣れてきますよ。

http://www.nhk.or.jp/partner/dress_shop/pickup/f …

http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m8b002.htm

参考URL:http://www14.u-page.so-net.ne.jp/wf6/erichan1/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解りずらくてごめんなさい。
そう男です。だからよくわかんないんです。。

やはり慣れもあるんでしょうね。。
ホムペ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事