プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に9年目車検を通した車です。
秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。
ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。
その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。
音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、「運転し始め」とありますが→しばらく停車後になったりするのであれば、ブレーキパッドに薄いサビができて、そのサビが落ちるまで、キーキー鳴ったりする事も多いようです。

湿気や何かで簡単にサビがついてしまうのは防ぎようが無いみたいです、走り出してしばらくで鳴き止むならばありえる事だと思います。
ブレーキパッドの警告音はハンパじゃなくうるさいのでスグに気が付きます。。。全くの別問題でしたらすいません!!
    • 0
この回答へのお礼

suzuryuさんありがとうございます。確かに「しばらく停車後」に鳴っています。気にしなくても大丈夫なのなら嬉しいです!
ありがとうございました!

こんにちわ!

私も経験したことありますよ。
ブレーキパッドのほかにもブレーキキャリパーのピストン(ブレーキを踏んだときパッドを押さえつけるところ)の固着も良くありますので、オーバーホールしたほうがいいと思います。
とくに東北地方などで雪がブレーキ周辺に付着したり、融雪剤が付着して錆びるので、車検2回に1回はチェックするべきだと思います。
まずは車屋へ行って相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

minami0518さん、ありがとうございます!
オーバーホール?良く分かりませんが、ブレーキパッド以外にも原因が考えられるようですね。大変参考になりました!ありがとうございました。

>>秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが

それでブレーキパッドを交換したのでしょうか?
 単にブレーキパッドの磨耗が進んだだけではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

1143さん、ありがとうございます。
ブレーキパッドの交換はしていません。ブレーキを踏んでないときに起こる音でもブレーキパッドの磨耗が考えられるのですね。ありがとうございました。

車は何ですか?

タイミングベルトは歯が付いているからスリップしないので音なんか出ません。
冷却水はほっとくと突然ホースが割れてじゃじゃ漏れ⇒エンジン焼き付き⇒走行不能になる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Krakenさん、早速ありがとうございます!車はレガシィです。
冷却水は春になると漏れなくなったので放置していたのですが、
寒くなると、またたまに漏れるようになってしまいました。気候って関係あるのでしょうか??