プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度平成14年11月登録のヴォクシー、走行45000kmのタイミングチェーンが切れてしまいました。
19年11月に車検を取得し快調にドライブを楽しんでいた矢崎、今年の1月初旬にいきなりエンストし2度とエンジンがかからなくなりました。
ディーラーでは保証が切れているから有償での修理になると言われました。もちろんそれは理解できるのですが、理解できないのは原因が不明だということです。
修理には19万円ほどかかると言われました。
しかし、あくまでも原因不明の一点張りです。
原因不明の故障に対して、いくらメーカー保証が切れたと言ってまたタイミングチェーンをつけて安心して乗れるかといえば不安でしょうがありません。
しかも、部品の欠陥じゃないかという問いに対しても「そう思ってはいません」との回答です。
しかも、車自体は「事故車でもなく、またメンテナンスを著しく怠っていた車体でもないようです」との説明も受けています。
通常ではタイミングチェーンは切れないと言われていますが、保証が切れたからと言って原因不明のままうやむやにされて非常に困っています。
どなたかこうした方が良いなどの意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイミングチェーンって タイベルより強いもので 10万kmなんて余裕で耐久する強度を持ってるものです


それが 切れるという 異常を 簡単に保証期間切れと 言い捨てるディーラー 流石トヨタです
これが トヨタと言う会社の典型的な 対応 よく覚えて置いて下さい

お客様相談室へ 連絡して 埒明かなければ
地元の消費者センターへ 相談してください 
重大なトラブル案件です
費用が掛かりますが
第三者機関で 切れた要因が 強度不足 素材選定ミス 不良部品ではないかを 調べ
報告書を持て 提訴した方が良いでしょう
勝訴すれば 調査費用も取り返せます。

トヨタに調査させると 証拠隠滅 うやむやにされます
    • good
    • 14

国土交通省の自動車交通局技術案全部審査課に今回の症状とメーカー側の対応を言って、行政指導及び原動機の再検査を依頼してみればどうですか?


【走行中に切れるのであれば大事故になる可能性もあるわけですから、再発を避ける為にも是非原因究明してほしい】的な事を言えば役所も動くかも知れません。
しかも45000kで切れるのは明らかに異常です。リコール隠しを防止する為にも言った方がいいでしょうね。

もしくはメーカー側にその旨を伝えてみると、慌てて対応が変わるかも・・・。ある意味、販売店側の人間のいやらしい部分が垣間見えるかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして大変申し訳ありません。
早速、教えていただいた国土交通省の自動車交通局技術案全部審査課に依頼をしました。
私だけでなく今後同様な故障で死亡事故にでも発展したら、トヨタはどう対応するのでしょうかね!?大問題になると思うのですが・・・。
ディーラー側は電話での対応で「チェーンの不具合ではないと思っている」とハッキリと明言しました。もちろん通話内容は録音しています。
それにしても、どこの誰に聞いてもこの距離&年式でタイミングチェーンが切れるなんてありえないと言われるのですが、一体何なんでしょうか?
もちろんメンテナンスや車体個体の不良はないとディーラーでも言われました。

お礼日時:2008/02/18 16:17

実際、その年式、走行距離でチェーンが切れるのは考えられません。

まったく無いとも言えませんが…
ですが、原因究明をディーラーに言っても仕方ないと思いますが、お客の窓口ですから、しっかり対応してもらう事です。ディーラーでは原因究明は出来ません。原因究明は研究所や、製作所の仕事です。ディーラーが何処までメーカーに打ち上げるかで変わります。
補償期間内なら、その製品をメーカーに送り返します。そしてメーカーは何で壊れたかを調べます。
しかし、今回は補償が効かない事から、その壊れた製品は送られる事無く廃却される可能性があります。(普通ならありえない故障なので、メーカーに送る可能性もあります。)
もし、あなたの他にも同じ様な症状が数件発生すれば調べますが、1件位じゃ製品不良で終わってしまう事が多いと思います。
どうしても、原因究明をしたいなら、お客様相談室経由で研究所に原因究明を依頼してみるのも良いと思います。
直接、研究所に電話しても良いかも知れませんが、相手にしてくれるかどうか?分かりません。ただ、その切れたチェーンと、切れたチェーンのエンジンが無いとダメです。
製品の不良にしても、そのチェーンが無いとはっきりしませんから。ディーラーに『廃却しないでメーカーに送り返して』と念を押した方が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいご説明を頂き有難うざいます。
やはり保証が切れていることを考えるとこちらの言い分を全て押し切るのは難しいようですね。
しかしこちらとしてもそれは100も承知なので、お金を払うのは構わないけどせめて原因追究してこちらの納得のいく説明をして下さいとお願いをしているんです。
ディーラーとしては「チェーンがあってもそれだけで製造元がチェーンの不良と認めないだろう」と言っていました。
つまり、エンジン全てを送って徹底的に追及するには時間も費用もかかるので、現実的にはそこまでできないということです。
今回は自宅の近くで時速20km程度で切れたからよかった(?)ものの雨の高速道路上で切れたりしたらそれこそ大惨事になっていたかもしれません(仮定の話をしても仕方ありませんが・・・・)
実際そういう大きな事故でもおきれば本腰を上げるんでしょうね!
起こる前に対処するのがメーカーとしての責任だと思うのですが。

お礼日時:2008/02/17 19:09

タイミングチェーンは切れにくいですが


少しづつ伸びてタイミングが合わなくなって来て
すこぶる調子が悪いです
ベルトみたいに10万キロ位で取り替えた方が安心と
言えば安心ですよっ
ベルトでも2~3万キロで切れることありますけど~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます<m(__)m>
確かに、タイミングチェーンはベルトに比べて切れにくいものの絶対に切れないものではないですよね!(工業製品ですし・・・)
私も切れたこと自体は《結果》として受け止めてはいるんですが、その経緯と原因追究をしてくれないことに腹をたてています。
ん~、このままディーラーの言うがままにするしかないんでしょうか?
しかし、これが第2第3の被害者を生まないための布石にはならないのでしょうかね・・・・。
リコールはその問題点の重さではなく数の多さで決まるのでしょうかね!?
エンジン内部の事だけにユーザーにはどうしようもないことだけに残念です。

お礼日時:2008/02/17 17:21

他メーカーのサービスマンをしていた者です。


そのメーカーでは保証期間が切れた不具合でも品質に問題があると思われる不具合で故障した場合、ディーラーからメーカーに状況を報告してメーカーが承認した場合例外保証といって全額または一部の修理代をメーカー負担で修理対応する制度がありました。
トヨタにそのような対応があるか解りませんが、修理担当者がタイミングベルトより強度があるチェーンがこんなに早く切れた不具合なのに保証規定だからとメーカーに打ち上げもしないで担当者判断で有償修理を言い張っているようならメーカーのお客様相談室にメーカーとしての原因究明と修理判断を伺って見ましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答をいただきまして、感謝しております。
当方でも、他の自動車ディーラー数店に電話をしましたがどこも「その距離、年式でタイミングチェーンが切れたということは聞いたことがない」と言われました。
ディーラーのサービスフロントとの話し合いでは埒が明かないのでトヨタのお客様相談室で電話をしても、担当ディーラーから電話させますとのことで進展がありませんでした。
原因究明についても「お客様が期待するような結果は出ないと思いますし、時間がかかりますので先に有償修理をさせてください」と繰り返し言うだけです。
ディーラー本社の技術部の責任者に電話しても1年間の整備保証しかつけられませんと言われました。
あくまでもお金の問題ではなく原因究明をしてほしいのに正直言って、トヨタの対応にはがっかりです。
先に有償修理をしてしまえば、後日部品に欠陥があったとしても間違いを認めることを恐れ隠蔽されてしまう気すらします。
何百万台も製造していれば、1台くらいは不良品もあるでしょうに一切認めない企業体質には不信感を募らせるばかりです。
車が故障してから1か月かかってようやく(タイミングチェーンが切れてます)との回答があり、かれこれ2カ月近くになります。
悔しくて仕方がありません。

お礼日時:2008/02/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!