この度平成14年11月登録のヴォクシー、走行45000kmのタイミングチェーンが切れてしまいました。
19年11月に車検を取得し快調にドライブを楽しんでいた矢崎、今年の1月初旬にいきなりエンストし2度とエンジンがかからなくなりました。
ディーラーでは保証が切れているから有償での修理になると言われました。もちろんそれは理解できるのですが、理解できないのは原因が不明だということです。
修理には19万円ほどかかると言われました。
しかし、あくまでも原因不明の一点張りです。
原因不明の故障に対して、いくらメーカー保証が切れたと言ってまたタイミングチェーンをつけて安心して乗れるかといえば不安でしょうがありません。
しかも、部品の欠陥じゃないかという問いに対しても「そう思ってはいません」との回答です。
しかも、車自体は「事故車でもなく、またメンテナンスを著しく怠っていた車体でもないようです」との説明も受けています。
通常ではタイミングチェーンは切れないと言われていますが、保証が切れたからと言って原因不明のままうやむやにされて非常に困っています。
どなたかこうした方が良いなどの意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
タイミングチェーンって タイベルより強いもので 10万kmなんて余裕で耐久する強度を持ってるものです
それが 切れるという 異常を 簡単に保証期間切れと 言い捨てるディーラー 流石トヨタです
これが トヨタと言う会社の典型的な 対応 よく覚えて置いて下さい
お客様相談室へ 連絡して 埒明かなければ
地元の消費者センターへ 相談してください
重大なトラブル案件です
費用が掛かりますが
第三者機関で 切れた要因が 強度不足 素材選定ミス 不良部品ではないかを 調べ
報告書を持て 提訴した方が良いでしょう
勝訴すれば 調査費用も取り返せます。
トヨタに調査させると 証拠隠滅 うやむやにされます
No.4
- 回答日時:
国土交通省の自動車交通局技術案全部審査課に今回の症状とメーカー側の対応を言って、行政指導及び原動機の再検査を依頼してみればどうですか?
【走行中に切れるのであれば大事故になる可能性もあるわけですから、再発を避ける為にも是非原因究明してほしい】的な事を言えば役所も動くかも知れません。
しかも45000kで切れるのは明らかに異常です。リコール隠しを防止する為にも言った方がいいでしょうね。
もしくはメーカー側にその旨を伝えてみると、慌てて対応が変わるかも・・・。ある意味、販売店側の人間のいやらしい部分が垣間見えるかもしれませんね。
返答が遅くなりまして大変申し訳ありません。
早速、教えていただいた国土交通省の自動車交通局技術案全部審査課に依頼をしました。
私だけでなく今後同様な故障で死亡事故にでも発展したら、トヨタはどう対応するのでしょうかね!?大問題になると思うのですが・・・。
ディーラー側は電話での対応で「チェーンの不具合ではないと思っている」とハッキリと明言しました。もちろん通話内容は録音しています。
それにしても、どこの誰に聞いてもこの距離&年式でタイミングチェーンが切れるなんてありえないと言われるのですが、一体何なんでしょうか?
もちろんメンテナンスや車体個体の不良はないとディーラーでも言われました。
No.3
- 回答日時:
実際、その年式、走行距離でチェーンが切れるのは考えられません。
まったく無いとも言えませんが…ですが、原因究明をディーラーに言っても仕方ないと思いますが、お客の窓口ですから、しっかり対応してもらう事です。ディーラーでは原因究明は出来ません。原因究明は研究所や、製作所の仕事です。ディーラーが何処までメーカーに打ち上げるかで変わります。
補償期間内なら、その製品をメーカーに送り返します。そしてメーカーは何で壊れたかを調べます。
しかし、今回は補償が効かない事から、その壊れた製品は送られる事無く廃却される可能性があります。(普通ならありえない故障なので、メーカーに送る可能性もあります。)
もし、あなたの他にも同じ様な症状が数件発生すれば調べますが、1件位じゃ製品不良で終わってしまう事が多いと思います。
どうしても、原因究明をしたいなら、お客様相談室経由で研究所に原因究明を依頼してみるのも良いと思います。
直接、研究所に電話しても良いかも知れませんが、相手にしてくれるかどうか?分かりません。ただ、その切れたチェーンと、切れたチェーンのエンジンが無いとダメです。
製品の不良にしても、そのチェーンが無いとはっきりしませんから。ディーラーに『廃却しないでメーカーに送り返して』と念を押した方が良いでしょう。
わかりやすいご説明を頂き有難うざいます。
やはり保証が切れていることを考えるとこちらの言い分を全て押し切るのは難しいようですね。
しかしこちらとしてもそれは100も承知なので、お金を払うのは構わないけどせめて原因追究してこちらの納得のいく説明をして下さいとお願いをしているんです。
ディーラーとしては「チェーンがあってもそれだけで製造元がチェーンの不良と認めないだろう」と言っていました。
つまり、エンジン全てを送って徹底的に追及するには時間も費用もかかるので、現実的にはそこまでできないということです。
今回は自宅の近くで時速20km程度で切れたからよかった(?)ものの雨の高速道路上で切れたりしたらそれこそ大惨事になっていたかもしれません(仮定の話をしても仕方ありませんが・・・・)
実際そういう大きな事故でもおきれば本腰を上げるんでしょうね!
起こる前に対処するのがメーカーとしての責任だと思うのですが。
No.2
- 回答日時:
タイミングチェーンは切れにくいですが
少しづつ伸びてタイミングが合わなくなって来て
すこぶる調子が悪いです
ベルトみたいに10万キロ位で取り替えた方が安心と
言えば安心ですよっ
ベルトでも2~3万キロで切れることありますけど~
アドバイス有難うございます<m(__)m>
確かに、タイミングチェーンはベルトに比べて切れにくいものの絶対に切れないものではないですよね!(工業製品ですし・・・)
私も切れたこと自体は《結果》として受け止めてはいるんですが、その経緯と原因追究をしてくれないことに腹をたてています。
ん~、このままディーラーの言うがままにするしかないんでしょうか?
しかし、これが第2第3の被害者を生まないための布石にはならないのでしょうかね・・・・。
リコールはその問題点の重さではなく数の多さで決まるのでしょうかね!?
エンジン内部の事だけにユーザーにはどうしようもないことだけに残念です。
No.1
- 回答日時:
他メーカーのサービスマンをしていた者です。
そのメーカーでは保証期間が切れた不具合でも品質に問題があると思われる不具合で故障した場合、ディーラーからメーカーに状況を報告してメーカーが承認した場合例外保証といって全額または一部の修理代をメーカー負担で修理対応する制度がありました。
トヨタにそのような対応があるか解りませんが、修理担当者がタイミングベルトより強度があるチェーンがこんなに早く切れた不具合なのに保証規定だからとメーカーに打ち上げもしないで担当者判断で有償修理を言い張っているようならメーカーのお客様相談室にメーカーとしての原因究明と修理判断を伺って見ましょう。
迅速かつ丁寧なご回答をいただきまして、感謝しております。
当方でも、他の自動車ディーラー数店に電話をしましたがどこも「その距離、年式でタイミングチェーンが切れたということは聞いたことがない」と言われました。
ディーラーのサービスフロントとの話し合いでは埒が明かないのでトヨタのお客様相談室で電話をしても、担当ディーラーから電話させますとのことで進展がありませんでした。
原因究明についても「お客様が期待するような結果は出ないと思いますし、時間がかかりますので先に有償修理をさせてください」と繰り返し言うだけです。
ディーラー本社の技術部の責任者に電話しても1年間の整備保証しかつけられませんと言われました。
あくまでもお金の問題ではなく原因究明をしてほしいのに正直言って、トヨタの対応にはがっかりです。
先に有償修理をしてしまえば、後日部品に欠陥があったとしても間違いを認めることを恐れ隠蔽されてしまう気すらします。
何百万台も製造していれば、1台くらいは不良品もあるでしょうに一切認めない企業体質には不信感を募らせるばかりです。
車が故障してから1か月かかってようやく(タイミングチェーンが切れてます)との回答があり、かれこれ2カ月近くになります。
悔しくて仕方がありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 保証付きの中古車について 輸入車正規取扱店の中古車販売店にて 保証は1ヵ月、更に別途有料で全国のディ 2 2022/07/14 09:51
- その他(悩み相談・人生相談) 私は去年の7月に精神的に崩れてしまいました。それで今年の5月に入院して検査もしてもらいました。でも、 1 2022/10/04 00:22
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 中古車全国保証を受けているのにカメラが多いと言われて整備拒否され、来店予約も出来ないまま期限が切れ 7 2023/08/06 10:45
- 中古バイク 中古バイク整備不良、裁判出来ますか 8 2022/05/30 23:13
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 中古車 輸入車の中古車について 古い安い輸入車を大手中古車店で買いました。 1ヶ月保証付きでした。 買ってす 6 2022/10/27 13:14
- 輸入車 大手中古車店で輸入車を買いました。 車検整備付き1ヶ月保証付きで買いました。 買ってすぐエラーコード 13 2023/01/16 07:51
- 中古車 カーエアコン保証について 先日投稿しましたが回りくどく書いたので簡潔に再投稿します。 保証付きの中古 7 2022/10/11 06:57
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- 中古車 中古車を購入し、そこの販売店の保証に入ってるのですが修理してもらえなさそうで怖いです。 事故車ではな 6 2022/07/04 20:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の傷をいつまでも気にしてし...
-
修理に出した車・原因がわから...
-
マツダのCX5に乗ってますがSBS...
-
車の修理、支払いがあってから...
-
修理に出して直っていない時の...
-
ダイハツ ムーヴ 水漏れ
-
カーオディオからCDが出てこない
-
事故にあってしまい、左前のタ...
-
自宅の車庫(庭に)故障した軽自...
-
友達の車を壁にぶつけてしまい...
-
自家用車、修理か買い替えか
-
ルーフ交換の修復歴ありの車の...
-
エアバッグの修理
-
業者に預けた車を事故られました。
-
リース車の場合、エアコンの効...
-
クルマの屋根の凹み修理は不可能?
-
直ってないのに修理代金を払わ...
-
日産キューブのナビ故障
-
車のエアコン修理について
-
カーオーディオ(CD)の修理を自...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の傷をいつまでも気にしてし...
-
マツダのCX5に乗ってますがSBS...
-
カーオディオからCDが出てこない
-
車の修理、支払いがあってから...
-
修理に出した車・原因がわから...
-
リコール車 リコール車を売却し...
-
パナソニックのナビの修理→戻っ...
-
80万の修理で悩んでいます。
-
修理に出して直っていない時の...
-
コアサポート修理の相場
-
事故にあってしまい、左前のタ...
-
フィットの雨漏り 修理
-
ディーラーにぶつけられたー
-
ガリバーの二年間あんしん保障...
-
直ってないのに修理代金を払わ...
-
車のドアをぶつけられて塗装が...
-
発進時の加速が悪い
-
フロントメンバー フロントフ...
-
マニュアルミッションの1速ギア...
-
対面車のダンプカーから土の大...
おすすめ情報