プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

こちらのサイトで、ピルをやめたあと排卵があれば妊娠可能になる、
というのは分かったのですが、排卵があったのかどうかがよく分から
ず質問させて頂きました。

12月末にピルの服用をやめ(シートは偽薬に入る3日くらい前)、
1月5日に生理。
その後1月22日に再び生理がきました。

28日周期の場合、通常の生理がくれば約2週間後には排卵日があり、
妊娠可能になると思うのですが、この場合22日の生理を通常の生理
と考えてよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらくですが。

まず、ピルで強制的に体調を変えていたことになります。
よって、身体が通常の体調に戻ろうとしているわけですから、すんなりハイ!生理→排卵 となることはないかと思います。
皆さんが皆さんではありませんが。

私は、ピルで生理を何度か遅らせましたが、2ヶ月間生理は不順でしたね。

おそらく、5日か、22日かわかりませんが、不可出血系なのでは?
これは、通常の生理(周期が整っていても)でもある出来事だそうです。ものすごい、生理痛などが無い限り問題視しなくていいらしいです。
よって、今月や春までは、根気よく、基礎体温を測り、正常な状態になるまで待ってみてはいかがでしょうか。

避妊用のピルですか?
ならば、今後しばらくは、避妊をお忘れなく。
そうではない、精神安定や、私のように周期をずらす為でしたら、あまりきになさらないでいいですよ。
どうしても、お子さんを早く授かりたいならば、次回の生理後、排卵検査薬で、確認されてみはいかがでしょうか。
ただ、排卵日を特定するには、数日測定しなくてはいけないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

避妊の為、約1年間服用していました。
ピルをやめたら妊娠できる身体に戻れると思っていましたが
甘かったようです。

1月5日は3日間・22日は4日間と短かく量も多いわけでは
なかったので不正出血なのかも知れませんね‥。

ピルを使用する以前は順調に生理がきていたのでそれ以外での
出血の可能性を考えていませんでした。

早く子供が欲しかったんですが、次の生理を待つしかないのかも
知れませんね‥。

1/5と1/22では間隔が短すぎますので、この周期は無排卵だと思います。

きちんと排卵できるかどうかは今後の様子を見ていかないと分かりませんが、また短い周期で生理が来てしまったり、逆に周期が長すぎたりする場合は排卵が無かったり妊娠しにくい状態であると言えます。
妊娠希望であればひとまず基礎体温をつけてみてはいかがですか?
排卵があれば体温表が低温と高温の二層になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

基礎体温の件書き忘れていました。

ここ最近測り始めましたが、以前は35度台だったのにいつもより
高めの36度2分が続いています。

まだ無排卵状態だったら残念です‥。