アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは最近寝てばかりいたら
体脂肪率が23から28%になってました。
かなり泣きたかったです。
体重は一キロくらい増えてました。
んで、痩せようって思って(というか、元に戻そうと思って)
腹筋とか腕立てとかしようって思ったけど
よく考えたら今まで筋肉だったのが脂肪になって・・・るはずだから云々・・・
うーん、よくわからないけど
このまま筋肉つける運動してても元に戻るはずないですよね?
それで思ったのですが、ここで筋肉トレーニングだけするとしたら
やっぱり太っていくのみでしょうか?
筋肉つけると引き締まって見えるとかいうけど
それは痩せている人のみに言えることなのですか?
っと、ちょっと気になったので質問いたしました。

A 回答 (8件)

筋トレをすると何がいいか?


それはまず体が引き締まること
次に熱カロリーの消費が多くなることがあげられます。
たしかに食べずにやせるとか、同じものを食べつづけてやせるなんてものもありますが、
確実にリバウンドします。
それよりは毎日(最初は週3回ぐらいから)腹筋、背筋、腕立てあたりをするほうが効果はあります。
例えば上記トレーニングをして筋肉痛になったとします。
筋肉痛は筋肉が傷つけられたような状態ですよね?
この時筋肉は元に戻ろうとして、
いつもより大量のエネルギーを消費します。
これだけでも確実にダイエット効果はあります。
脂肪の燃焼には2タイプあり、
1つは長時間の運動(20分以上)
でもうひとつは、上記のような方法です。
生活リズムにもよりますが、
週二回ランニング(30分)と
週3回筋トレで確実にやせると思います。
実際私はこれだけで2ヶ月で4kg、体脂肪で-3%でした。
まぁ人のダイエット方法なんてあてになりませんが・・・
興味がおありでしたら、試してみてください。

*参考までに女性の場合肥満の基準は体脂肪率30%以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
傷つけられた筋肉の修復にエネルギーを消費する
そういえば当たり前のことだろうけど
気づきませんでした!
週二回のランニングは出来るかわからないですけど
週三回の軽いジョギングと筋トレ
を併用してがんばろうと思いました。
二ヶ月で4kgも減らしたとはいいですね!
すごく励みになります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 22:12

筋肉をつけることは


ダイエットに効果的です。
根拠は、下記の回答で
「効果あり」と書かれている人たちの仰るとおりです。
体験談ですが、
ダイエットをはじめて
最初は有酸素運動(ウォーキング)と
ダンベルをしてました。
忙しくて有酸素運動をできなくなっても
ダンベルだけは続けてて、
3ヶ月ほどで5kg減に成功しました。

筋肉をつける運動は
続けられたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからの季節、ジョギングを始めようと思います
そして、みなさんの仰る通り筋トレが有効であることを
確信いたしましたので(続ければ!)
筋トレもしていこうと思いました。
本当にありがとうございました。
参考になりました!!

お礼日時:2002/10/15 22:28

こんにちは!


いきなり筋トレをするのでは無く
最初に脂肪をもやして減らしてから筋肉をつけるのが一番太りズラくなるみたいです。
筋トレをすると脂肪の下の筋肉がふとくなり最初反対に太くなります。
その後だんだんと脂肪が燃えて細くなって来るのですが、運動をやめたとたん
一番太かったとき(脂肪の下に筋肉ができて太くなってしまった状態)の太さに脂肪が付いてしまいます。したがって、運動を始める前よりも太くなってしまいます。
だから、最初に脂肪をもやす運動をして細くなったところで筋肉を
付けたいならつけるのが一番です。
私事ですが、今年の春、筋肉を付けて痩せようと2ヵ月ほどがんばりました。
最初の2週間ごろ逆に体重が2キロ重くなりサイズも太くなって来ましたが、
みんなから引き締まって来たねといわれそのまま頑張れば
脂肪が無くなって痩せて来ると思い一生懸命運動をしました。
その結果最終的に3キロほど痩せました(見た目もサイズも)やった-と思い。
運動をするのをおこたるようになったらなんと2週間で
運動を始める前より太ってしまいました。
しかも前よりぶよぶよっぽかったです。
今は筋トレをせずに少しずつ脂肪燃焼するようなことをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
筋トレしても運動を怠らないように
がんばろうと思います。
最初は重くなるのですね、そこで止めないようにしたいと思います!
まずは、ジョギングとの併用からしてみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 22:21

筋肉トレーニングだけか、


ジョギングだけか、
どちらか一方だけを選ぶとしたら、
筋肉トレーニングをお勧めします。
ダイエット効果はあります。
違いは、ジョギングなどの有酸素運動の効果は、
その運動中に顕著にあらわれ、
筋トレ、無酸素運動(軽負荷だと言い切れませんが)
の場合は、運動後から持続的に現れる、という
表現になると思います。
 ジョギングだけですと、バランスのとれた健康的な体を作る事は難しいと思います。
 逆に筋トレだけでも、健康的な体作りと、ダイエット効果があるという事です。継続的に効果的に実施する事で、(これはどちらでも同じ条件)ジョギングがその時その時効果を発するのに対して、筋トレは、体質そのものから変化をもたらし、最終的には根本的に太りにくい体質になる、と考えて良いと思います。
 もちろん、どちらも実施する事が一番の方法だとは思いますが、筋トレで太る、というのは、それが正しい筋トレではないから、と言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週三回の軽いジョギングと筋トレをしようと思います。
筋トレだけでも健康的な体作りが出来ると聞き、
よし、つらくなっても筋トレだけは止めないようにしようと思いました。
体質改善はとても魅力的ですね。
正しい筋トレを勉強し、がんばろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 22:18

 まず、大きな勘違いをされているようなので。

。。。脂肪は筋肉にはなりませんよ。その逆もしかり。筋肉は運動しないと痩せ細り、脂肪は消費しないとどんどん蓄積されていきます。ですから寝てばかりいると、ぷくぷくになってしまうのです。ですから、全体の体重はさほど変わらなくても、運動しないと体がたるんでくるのです。
 筋トレしたら太るか?。。。太るわけではありません。体が引き締まるのです。確かに脂肪に比べ筋肉の方が重いので、体重が増えるかもしれません。ただそれはボディビルのように人並み以上に筋肉を肥大させて、はじめて実感できるものだと思います。多少は筋肉もつけて引き締まった方が、体の動きも軽くなり良いと思いますよ。又、筋肉は動いてなくても脂肪を消費します。結果筋肉が増える事によって太りにくい体になる訳です。
 さて一般的に脂肪を消費する運動が有酸素運動と呼ばれているものです。歩いても良いし、軽くジョギングでも良いでしょう。自分の体力に合わせて行いましょう。基本的な考え方として、平常時の脈拍の120%になる位の負荷の運動が良いみたいです。そして少なくとも30~40分以上続けるとより効果が上がります。
脂肪の消費率はこの時間を超えるあたりから、ぐんとあがるのです。この有酸素運動に合わせて、ちょっぴり筋肉を使った運動をしてやると、バランスが良くなると思いますよ。
 あとは根気、継続は力なり!頑張ってください。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!がんばります。
脈拍が120%…軽いジョギングから始めてみようと思います!
あとは、ちょっとだけ腹筋、背筋、スクワットをしようと思います
根気ですよね、がんばります
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 22:05

こんばんは。


脂肪を落とすために筋トレをするのはやばいと思います。
なぜかというと、脂肪が落ちないで、その上に筋肉がついてしまうことがあるからです。
そしてその筋肉にはさまれた脂肪はなっかなか落ちないそうです。
そうゆう人を知っているのですが、お腹は全くプヨプヨしていないのに、お腹はとっても出ています。一番悲惨な体系の一つです。

なので、脂肪を落とすためにジョギングはいかがですか?
冬は汗をかかないし、ジョギングにぴったりの季節です。

がんばってくださいね。
さんこうになればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
これからの季節、確かにジョギングはいいですね!
はい、やってみようかな、と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 21:59

筋肉トレーニングをすると、確かに、体は締まった感じになりますが、(見た目はさほど変化なし。

)しばらくすると、太りますよ~。
 腹筋とか腕立てとかは、上体の筋肉ですね。実は、痩せるコツは、「脚」を使うことです。何かと、脚を使っていると、まず、おなかの脂肪がとれます。
 具体的には、なんてことはなく、歩くだけです。慣れてくれば、負荷を増やしていけばいいだけです。(ペースを上げるとか、坂道、階段の利用とか。)
 コツは、有酸素運動ですね。(分からなければ、検索。嫌と言うほど、Hitします。)
 というわけで、ここで筋肉トレーニングだけすると、確実に太ります。(ちなみに、筋肉トレーニングは、無酸素運動。)
 また、痩せている人のみに言えること、というのは間違いです。痩せている人は、筋肉トレーニングをしても、やはり、痩せた感じのままです。変わるとすれば、一気にデブになります。(すごい偏見か?)
 まぁ、元に戻りたければ、“有酸素運動”です。どうしても筋肉を付けたければ、ランニング等をして、汗を流した後にすべきでしょう。(ただし、太ります。)
 あとは、ダイエット(食事療法)も心掛けると、効果が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
痩せるコツは脚ですか
昔テレビで聞いた事があります
一番大きな筋肉を鍛えたほうがお得!みたいな…
でもやっぱり有酸素運動ですね!
歩くのが一番ですね
筋肉つけても相当食事に気を使わないと太りそうですよね…
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/10/12 11:58

 筋トレをしても、脂肪が筋肉になるだけで、体重はあまり変わりません(体脂肪率は落ちますが・・・。

体重を落としたい場合は、筋トレよりもエアロビクス等の有酸素運動をお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪が筋肉になるのですか!?
体重落としたい場合は
やっぱり有酸素運動なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!