プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸したお金を取り戻す方法を教えてください。
平成17年5月と6月に「金銭消費貸借契約書」という契約書を交わして、各100万ずつの計200万円を貸しました。(当方が貸主となり、先方が借主の契約)
私自身は全く法律等に明るくなく、この契約が有効かどうかも怪しいのですが、先日(平成20年2月14日)、契約を解除して貸した金を返して欲しいと連絡したら、「担当が不在」とか「その話はこちらに連絡してくれ(連絡しても出ない)」とかで、先方は返金の意思はなさそうな雰囲気です。
うすうすと詐欺だったのかなぁと思ってはいるものの、何かしらの方法があるようなら知りたいと思い、こちらに質問させていただきました。
必要であれば、詳しい情報も開示する覚悟であります。
どうかお力をお貸しください。

A 回答 (5件)

他の方と同意見となりますが・・・



契約書の有効性や返済方法・履歴などが不明な為、なんとも判断できないですね。
「相手に返済する意思が無い」「自力では回収できない」
と判断したら弁護士に頼むのが良いでしょう。
報酬としてけっこうな額を支払わなくてはいけませんが・・・

詐欺である事を立証するのは正直難しいと思いますので、
民事のみに的を絞って、債権の回収に全力を注ぐのが良いかと。

最寄りの弁護士さんが開設しているHPなどを見るだけでも
「この人は○○について依頼が多いみたいだから得意なんだろう」
ぐらいの事はわかると思います。
あとは、知り合いの知り合いの知り合いの・・・と辿って、評判の良い弁護士さんを頼むか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uho-iiotokさん

ありがとうございます。
つい先ほど弁護士事務所へ相談のスケジュール確認をして連絡を待っているところです。
やはり心配なのは金銭面(報酬)です。
私本人としては詐欺事件として立件したいとかいう希望はなく、仰るとおり民事に絞って債権回収をメインでお願いしたいと考えています。

お礼日時:2008/02/20 13:39

あなたが自力で取り返す以外に方法はありません


裁判で返還命令が出ても裁判所が取り返してくれるわけではありません
最終手段は相手の資産を取り押さえる「差し押さえ執行」です
これは弁護士に頼らないと無理だと思います

相手を詐欺罪で有罪に出来ても金を取り返すのは民事なので自力で取り返す以外に方法は無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん

なるほど、私自身は相手を有罪にしたいとかそういう事よりも、まずは全額ではないにしろ、自分のお金を取り戻したい事が一番です。

やはり専門家に頼るのが一番早いし確実のようですね。

全く、こんな事に巻き込まれる自分の不用意さに嫌気がさしているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 12:14

>詳しい情報も開示する覚悟であります


規約違反になる可能性が高いのでそれはNGです

専門(弁護士さんによって得意・不得意がありますので)の弁護士さんに相談した方が早いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G500さん

ありがとうございます。
まずは弁護士さんに相談する事が先決のようですね!!

お礼日時:2008/02/20 12:11

本当に取り返すつもりでしたら、


ここで色々なアドバイスをもらっても最終的は法的手段を用いての解決となります。
もし相手が「詐欺」で貴殿のお金を取るつもりでしたら、ここの素人意見で、中途半端に着手し、取り返しのつかない失敗を犯すのは確実です。すなわち相手は色々なケースを想定し、対応を考えていると想像出来ます。よって、債権回収が得意とする「弁護士」に早々に依頼するべきでしょう。
うまい弁護士なら、相手に電話一本で解決してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekoteru77 さん

債権回収を得意とする弁護士さんとかは正直どういった形で探すのが良いのでしょうか?
どちらかで紹介を受けたりする事が可能なのでしょうか?

いずれにせよ、早急に専門家に頼るのが一番のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 12:09

詳しい情報を公開するのは利用規約に違反する可能性がありますのでお控えた方が宜しいかと。


取りあえず最寄りの弁護士会で相談なさってください。
多分法的な対応を考えられるべきですし、出来れば早急に手配された方が宜しいと思います。
もしタイトル通りの事を相手が考えている場合、逃げられる可能性が高いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

adobe_san

情報公開はまずいのですね!早まらずに良かったです。
弁護士会というのがあるのですね。
普段、弁護士さんなんか縁のない世界なのでどこに相談して良いかも分からず困っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!