アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して数年経ちますが未だに悩んでいることがあります。

会社が終わって連絡した時や休みの日に、奥さんに「今日何食べたい?」「今日ゴハンなににしようか?」と聞かれた時に、私は奥さんの料理は全般的においしいと思っているので「何でもいいよ」と答えます。

しかし奥さんはそう答えるととても機嫌が悪くなります。
私としては奥さんが私に気兼ねなく何を作ってもいいよう、いちおう気遣いしているつもりですが、奥さんとしてはその答え方が1番困る、、と言います。

聞かれた瞬間にカレー食べたい!肉じゃががいい、、、などと即答は難しいですし、そんなに頭の中に考え付くメニューがありません。。

どのように答えるのが良いでしょうか。(特に女性・奥様として)
もしくは奥さんはどのような答えを想定して質問しているのでしょうか。
奥さんとは円満に生活したいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

主婦歴もうすぐ20年のオバちゃんです。

ほかの方も書かれてますが、そう聞く時は「メニューに行き詰っているとき」です。
なので早く帰られる日などは「お昼に○○を食べた」(お弁当ならごめんなさい)とか「最近あれ食べてない」とかでよいかと思います。
この季節なら「寒いから暖かいもの」でもよいかと・・・。

子供さんがおられないようなので今のうちに大人メニュー作ってもらいましょう。
子供がいると「お子様メニュー」になってしまいますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアドバイスですね、ありがとうございます。大人メニュー作りを一緒にやって行こうと思いました。

細木数子が旦那に対しての禁句事項に、「何が食べたい」を挙げていたので、すぐに奥方は言わない世の中に変わるでしょうけんど・・・

でも、あなた、胃腸のご機嫌は聞かせて?

妻としては、お昼とかぶりたくないし~?
    • 0
この回答へのお礼

自分の気遣いが足りなかったこと反省していますが、何を食べたい?といわれて困る男性の気持ちも理解していただけるようで救われた気がします。ありがとうございます。
ただなんでもいいよ、は今後絶対に言わないことにします。
今回は勉強になりました。<(_ _)>

ご質問者様もすぐに浮かんでこないのと同じなんです。

ヒントが欲しいっていうか。
なのでとりあえず。
「和食」か「洋食」か「中華」のどれかを先に考えてみては?

例えば、「今日は・・・「和食」の気分かな?」とか。

で、徐々に。
「じゃぁ今日はお刺身にしよっか」とか、「焼き魚にする?」とか、一緒に考える事ができるんじゃないかな?と思います。

そうやって、一緒に考えてくれる事がうれしいですね。
即答で「何でも・・・」じゃ、「悩んでるから聞いてるのに!!」ってなります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一緒に考えるようにして行きます。皆様からの意見でよく分かりました。仰って頂いた下記の負のループ、、こうならないようにしていきます。

即答で「何でも・・・」じゃ、「悩んでるから聞いてるのに!!」ってなります。

私の思うことはもうほとんど出てますけど、No.4とNo.7回答あたりが主ですね。

私は平日は夫に作ってあげる立場ですが、休日はほとんど作ってもらってます。夫は私より、いえ多分世間のお料理の奥様方よりうまいし、残り物で独創料理を作ってもうまいレベルなので、質問者さんの心中と同じで「何を作られたって美味しい」です。でもそれを「何でもいいよ」と言葉にしてしまってはNGですよ。「どうでもいい」と限りなく紛らわしい表現ですから。

料理は手馴れている人にとっても、やはり、おいしくとか喜んでもらえるようにと心を毎度こめているからこそ、おいしくなると思うんですね。つまりそれだけの心や労力をかけてもらってること。それをいかにプラス評価であっても、流すように扱っては、ややぞんざいな対応と言えましょう。

ですから自分も返答に困ったときは「うーん、あなたの料理、何食べても美味しくてねぇ。。。^^ この前の○○も、この前の××も美味しかったなぁ」とまず言います。同じことでも、なんでもいいより遥かに印象が違いますよ。おざなり、流れ作業的に誉めてるのではないと、誰にだって伝わるからです。

そして「寒いから暖かいもの」「さっぱり系かこってり系」「どのくらいのおなかのすき方か」など、難しく考えないでいいから、そのときの気分か体調などを1つでもいいのであげる。

でも、質問者さんだって会社での上司との関係として考えればわかると思いますよ。「君の好きなように」は一見鷹揚で優しさととることもできますが、毎日仕事をしても「なんだっていいさ」「お好きにどうぞ」では、次に頑張る目標もなければ、本当に自分を評価してくれてるのか疑う余地が出てくるのではないでしょうか。もしかして誰にでも、どうでもよくても言ってるんじゃないかな?と。

それよりは「君のアイデアね、こんなところがこんな風に喜ばれてね、いや助かった!」「君の最終判断にまかせるけど、ポイントしてはこことここを重視してほしい」という言い方だと、自分に興味を持ってもらえている、がんばろうと思えるのではないでしょうか?そういう台詞は、無関心では吐けない、日ごろの自分の仕事をよく見て、評価してくれている人でなければいえないことだと、無意識にわかるからです。

何でもおまかせが、相手への優しさとは限らないのです。人それぞれ長所短所がありますが、質問者さんのような場合は、もうちょっと、相手のために「甘える」「頼る」「リクエストする」ほうが、周りに喜ばれるんだと思いますよ。

夫も、男性ではあっても、細かなリアクションを受けると俄然やる気が出るようです。見ててぜんぜん違います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスいただきありがとうございます。
>「甘える」「頼る」「リクエストする」ほうが、周りに喜ばれる
この精神ですね。了解しました!

即答できないなら、しばらく考えて連絡したらどうでしょう。

帰る間際であれば、簡単にできる程度のものでないと、下ごしらえがいるもの頼んでも仕方ないし。
何でもいいという気持ちはわからんでもないけど、普通はそう言われると、無頓着、食に関心がない、味がわからないともとられます。そもそも聞くと言うことは、ボキャがなくて決めあぐねているか、あなたが食べたいと思うものを何とか工面した言って言うことです。その対応程度で機嫌が良くなるなら、何とか考えましょうよ。ボキャが少ないなら、勉強。(奥サンの得意分野の把握も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの意見でよく分かりました。気遣いが大事ですね。
円満になるために何でもないではなく、思いやりをもって何らかを答えるようにします。ありがとうございます。

私は奥さんの料理は全般的においしいと思っているので...

その奥さんの作るおいしい料理のなかで、とりわけ好きだったり、これは絶品だなって思うメニューってないですか?
もしくは、自分の好きな料理を伝えるとか。
肉が好きなら肉とか、魚とか、鍋とか。

奥さんはメニューを考えるのが大変っていうのもあるでしょうが、
きっと旦那様の好きなものを作ってあげたいのではないでしょうか?
    • 0

私の夫は、自分の好きなメニューをたくさん書き出して、それを私に渡してくれました。

「この中の物だったらいつでもOKだから。困ったときは、これを見てね。」と・・・
助かりました。
結婚してしばらくは、それを冷蔵庫に貼って、毎日参考にしました。

考えてみれば、夫だって仕事で頭がいっぱいなのに、急に夕飯のことを聞かれても、思いつくはずがありませんよね。
そのことを、質問者様も、奥様にわかっていただけると良いですね。

私は結婚18年になりますが、夫は
「毎日毎日、食事のこと考えるのは大変だよね。」
と言ってくれます。
そう言われると、
「あなたこそ、毎日毎日お仕事大変でしょ。ご苦労様!」
と言ってあげたくなります。
私は、夫に上手くコントロールされているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいではなく、気遣いが大事ということに気付かされました。
アドバイスありがとうございます。

『どのように答えるのが良いでしょうか』

もちろん、既出の解答者さんの中にあるように、カテゴリーや○○系、暖かいもの、冷たいものがいい…などと答えるのも「何でもいいよ」よりは断然いいと思います。

でも、やはりNO.1はこれかと思う。
「じゃあ今日は自分が作る。キミは横で音楽かけたり皿洗いやったりサポートしてくれれば嬉しい」
(もちろん買い物から行くつもりでお願いします。あと、出来たものに文句は言わないで欲しいと言っておく)

これは一番嬉しいんじゃないかな。
円満というならベストかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

料理、自分も時々作るのですが、妻は私が作るのを見るとイライラするようで、、、、、私ももう少し料理が上手にならないといけないですね。アドバイスありがとうございました。

私も主人によく聞きます。

「う~ん」と答えられて、結局自分でメニューを考えるハメになるのですが・・・。

具体的に答えてあげられなくても、
 ・コッテリ系かアッサリ系
 ・肉料理か魚料理
 ・和食か洋食
 ・懐石風か丼物
 ・麺類かそうでないか
私でしたら、これくらいでも助かります。
毎日の献立決めるのって、ほんと大変なんですよね・・・。
(特に私は料理下手なものですから)

先日は主人が「最近はカレーにはまってる」と言ったので、カレーうどんやカレーコロッケやカレー鍋など毎日カレーづくしでした。

あと、毎日の夕食メニューをカレンダーにでも控えておくと便利ですよ。
後日見直してみて、「これが評判良かったから、また今日も♪」なんて、奥様も少しは悩み解消されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日の献立決めるのって、ほんと大変なんですよね・・・
この言葉、よく理解しました。今まではそこまでとは思っていませんでしたので。ありがとうございます。

俺は男だけど家の料理をする

何食いたい?「何でもいいよ」なんて言われると
お前には自己主張というものがないのかΣ(゜o゜C=(__;バキッ
と思います
料理屋に行っても「何でもいい」なんていうつもりか?
料理をする身にもなってみろ
    • 0
この回答へのお礼

昔の話ですが、デートのときなど女性に何食べたい?と聞いて何でもいいと答えられてよく困ったことを思い出しました。逆になって物事考えないといけないですね。
仰る通りと思います。