プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後11ヶ月の男の子の事で宜しくお願い致します。
9ヶ月で歩き始め、現在は小走りするワンパク坊主なのですが、
先月くらいから踏み台なしでソファーに上るようになってしまい、
いつ転落するかと心配で目が離せません。
降りる時は後ろを向いて足から降りるので今のところ転落はしていませんが、
(ローテーブルに上っても、後ろ向きで足から下ります)
最近はソファーに上り→さらに背もたれの上にもよじ上ります。
バランスを崩して転げ落ちるのが目に見えます。
今は気づいた時に「上ったらダメよ」と言って下ろすのですが
癇癪を起こし泣きます。

とにかくソファーの上で動き回るのが楽しくて仕方のない様子。
ずっと見ていてあげれれば良いのでしょうが、
離乳食や大人のご飯も作らなければならず
キッチンにこもる時間もあります(対面キッチンではないので・・)
とても楽しそうなので、上らせてあげたい反面、やはり危険ですよね。。
上ってはダメだよ、と何度も何度も言って聞かせる他ないでしょうか。
本当に困っています。。。
・転落しても良いようにコルクマットを敷く(厚めのマットは敷いてあります)
・ソファーを置かない
以外で、何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

うちは、行ってはいけない場所に濡れタオルを広げて置いていました(今はもう大きいので)それで防いでいましたよ。



怒るのは、言葉じゃなくて大きな声にしてください
登ろうとしたら、こらー!と

だから、一緒の時も以後ソファに上げちゃダメですよ、まだ区別できませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
濡れタオルですか・・
ソファーが布製なのでちょっと厳しいですね。。

>一緒の時も以後ソファに上げちゃダメですよ、まだ区別できませんから
・・そうですよね。大人と一緒の時はOKで
自分ひとりの時は「ダメ」は良くないですよね。
難しいですね。

お礼日時:2008/02/21 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!