プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートマチック車で走行中、ドライブからいきなりパーキングとかリバースに入れたらどうなりますか?

怖くて実験はできませんが、前からとっても知りたいのです。誰か教えてください。

A 回答 (6件)

メ-カ- 販売前の確認事項で


走行中 Pレンジに入れてた時(時速20~180km/hまで全車速で各一回ずつ)
 高速でタイヤがロックせず(危険なく空走する)、
 パ-キングロック機構が破損せず停止時に、ロックすること。
パ-キングギヤをロックする、パ-キングロックポ-ル という爪が滑ってロックしないが、多少のダメ-ジが有り、頻繁にやると壊れます。

高速の D→R
 旧車 エンスト
 わりと新しい車 走行中のRギヤ不成立の制御で シフトRでもギヤがRにならない

低速 D→R はかなリ大きなショックでRになります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、メーカーもきっちり考えて安全対策しているんですね。
取説に載っているんじゃないかと、読んでみたこともありますが、
こういったケースの記載はなく、ずーっと謎でした。

もし、ご存じであればついでに教えてほしいのですが、
走行中にキーをまわしてエンジン切ったら、車はどうなるのでしょう?

お礼日時:2008/02/21 21:40

20年以上前2ドアのクラウン(AT)に乗っている頃、MT車に乗り換える予定があり走行中ATのシフトレバーをガチャガチャやってイメージトレイニングをしていたら…Pに入ってしまいました(~_~;)。

多分時速40Km位だったと思いますが後輪が思いっきりロックして10mくらい滑走しました。慌ててDに入れ直したらそのまま走行状態に戻れとりあえず壊れなかったようです。なんとなく走行中にはPには入らないだろうと思い込んでいたのでけっこうビビリました。まあ壊れてもおかしく無い状況でしょうね。
    • good
    • 0

No1の方の言うとおりですが、古いタイプのオートマは直接繋がっているので壊れます。

    • good
    • 0

>>オートマチック車で走行中、ドライブからいきなりパーキングとかリバースに入れたらどうなりますか?



 いきなりパーキングに入れると、ガリガリ音がして止まります。何回かやると壊れると言うことです。他人の車で何回かやってしまったことが有りますが、取り合えず壊れなかったようです。
 いきなりバックへ入れると、そのうち止まってバックし始めるそうです。何回かやると、ATオイルが過熱して炭化するそうです。実際にやったことは有りませんが、オートメカニックの記事で見たことが有ります。
    • good
    • 0

どうでしょう。



トルコン壊れて終わりじゃないのかな?

自走できなくなって、レッカー呼んで、修理する。

試したことは無いので、推測ですが。
    • good
    • 0

現代のオートマチック車のレバーはただのスイッチです。


レバーを動かしてもミッションのどこにもつながってません。
コンピュータに配線がつながっていて、コンピュータが油圧や電磁石でギアを動かします。

走行中、DからいきなりPやRに入れても大丈夫ですよ。
機械が判断して無視します(Nに入るだけです)

ただ、安全機構が働かなくて事故しても誰にも文句言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
やっぱり、そこら辺はちゃんと考えてつくってあるのですね。

「大丈夫」と判明しても、実際に試すのはやめようと思います…。

お礼日時:2008/02/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!