No.5ベストアンサー
- 回答日時:
メ-カ- 販売前の確認事項で
走行中 Pレンジに入れてた時(時速20~180km/hまで全車速で各一回ずつ)
高速でタイヤがロックせず(危険なく空走する)、
パ-キングロック機構が破損せず停止時に、ロックすること。
パ-キングギヤをロックする、パ-キングロックポ-ル という爪が滑ってロックしないが、多少のダメ-ジが有り、頻繁にやると壊れます。
高速の D→R
旧車 エンスト
わりと新しい車 走行中のRギヤ不成立の制御で シフトRでもギヤがRにならない
低速 D→R はかなリ大きなショックでRになります
ご回答ありがとうございました。
やはり、メーカーもきっちり考えて安全対策しているんですね。
取説に載っているんじゃないかと、読んでみたこともありますが、
こういったケースの記載はなく、ずーっと謎でした。
もし、ご存じであればついでに教えてほしいのですが、
走行中にキーをまわしてエンジン切ったら、車はどうなるのでしょう?
No.6
- 回答日時:
20年以上前2ドアのクラウン(AT)に乗っている頃、MT車に乗り換える予定があり走行中ATのシフトレバーをガチャガチャやってイメージトレイニングをしていたら…Pに入ってしまいました(~_~;)。
多分時速40Km位だったと思いますが後輪が思いっきりロックして10mくらい滑走しました。慌ててDに入れ直したらそのまま走行状態に戻れとりあえず壊れなかったようです。なんとなく走行中にはPには入らないだろうと思い込んでいたのでけっこうビビリました。まあ壊れてもおかしく無い状況でしょうね。No.3
- 回答日時:
>>オートマチック車で走行中、ドライブからいきなりパーキングとかリバースに入れたらどうなりますか?
いきなりパーキングに入れると、ガリガリ音がして止まります。何回かやると壊れると言うことです。他人の車で何回かやってしまったことが有りますが、取り合えず壊れなかったようです。
いきなりバックへ入れると、そのうち止まってバックし始めるそうです。何回かやると、ATオイルが過熱して炭化するそうです。実際にやったことは有りませんが、オートメカニックの記事で見たことが有ります。
No.1
- 回答日時:
現代のオートマチック車のレバーはただのスイッチです。
レバーを動かしてもミッションのどこにもつながってません。
コンピュータに配線がつながっていて、コンピュータが油圧や電磁石でギアを動かします。
走行中、DからいきなりPやRに入れても大丈夫ですよ。
機械が判断して無視します(Nに入るだけです)
ただ、安全機構が働かなくて事故しても誰にも文句言えませんが・・・
さっそくのご回答、ありがとうございました。
やっぱり、そこら辺はちゃんと考えてつくってあるのですね。
「大丈夫」と判明しても、実際に試すのはやめようと思います…。
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