プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験をした高校三年生です。
今のところ受けた大学が全て落ちてしまい(補欠が一つだけ)、残すはセンター利用で入れた武蔵野美術大学の芸術文化学科の結果発表だけとなってします

私が受験したのは一般大学で
明治大学情報コミュニケーション
法政大学社会学部社会学科
立教大学社会学部メディア社会
成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科
青山学院大学総合文化政策学部 などです

元々私は高校二年生のときから美大を志して美大予備校などにも通っていましたが高校三年の夏になって美大受験に不安や疑問(うまく言葉では言えないのですが)を抱くようになり、それからは予備校を辞めて一般の大学への入学の為に勉強をしてきましたが、このような結果になってしまいました。
センター利用のほうは結果はまだ出ていませんが、バンザイシステムなどでは濃厚ラインと出ています。
両親は私が行きたいというのならば、ムサビ芸文に通うことを許してくれているのですが、やはり学費が高いというのはネックで、もう一年浪人して一般の大学に行ったほうが親の為にもいいのかもしれない、とも思ってしまいます。私自身も、上記の大学に行きたかったという気持ちももちろんあります。
ですがムサビ芸文のカリキュラムも魅力的で、父親と一緒に学部説明会に行ったときにはとても好印象を受けたのですが、もしこのまま芸文に受かったとしてうまくやっていけるかも心配です。美大というと特殊な環境になると思うのでそこに身を置く事に不安を感じます。
ムサビの芸文に通った経験のある方、もしくは美大と一般大学で迷った経験のある方等いましたらご意見をいただければ幸いです

A 回答 (4件)

ただいま親の立場で実体験中です。



医薬獣と美大は別格。東京3美大合わせ年間2000人強しか行けないです。
現在同じ方向性の来春美大受験生を持っている訳ですが
もしムサタマ芸文に現役で受かったら、東京芸大先端か慶応環境情報(SFC)にでも
合格しない限り行かせますよ。

変な言い方ですが・・・。MARCHが全滅ですよね?
1浪人して見えます?その先?
自分の立場で言えば2浪人して予備校に捨て金する位なら、院に行け!です。
ムサ卒で東大学際・東京芸大メディア・慶応メディアなどの
大学院に進んでいる人はかなりの数いますよ。
就職や院を考えればどちらが有利?

「美術の囚われ人」と一般を繋ぐ事を学ぶのですから
「美術そのものに疑問や不安」を持って当然の学科だと思いますよ。
将来やりたい事も、ある程度方向性は見えてますよね?
新しい世界に飛び込むには不安もあると思いますが
大いにチャレンジできる場所では?

今はとにかく「気落ち」もありますから
合格後に親と膝を交えて前向きにもう一度よく相談して下さい。
学費などはなんとでもしようと思うのが親です。
    • good
    • 3

うーん、美大に通っているものからすると、よっぽど行きたいんじゃない限り入らない方が良いんじゃないかと思います。


芸文は比較的簡単に入れる科ですけど、それだけに意欲のあるなしで差が出やすいと思います。(わたしは武蔵美じゃない方で、しかも絵画科だから断言はできませんけど)

あと美大は特殊とか思わないで欲しいです。
確かに受ける授業は美術寄りだし、絵画科の場合一日描いている時も多いですが、勉強したいことについて授業を受け、ちょっと遊んだせいでレポートや絵の提出期限に追われ半泣きで徹夜など、普通の大学生とさほど変わらないと思います。

それほど熱意がないなら(親に遠慮してやめとくか、ってぐらいなら)、わざわざ高い金払わせて美大火通うより、浪人して一般大うけたがいいと思いますね。
費用も浪人分足したとしても一般大行ったが安いですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


sbm829さんが受験した一般大学をみると、文化政策や、マスコミ等
に興味があるのですね。そういったことを、美術や芸術に特化して
大学で専攻することも一つの選択肢だとは思います。
(私は美大に通っているので、どうしても美大びいきになってしまいます・・・)

>高校三年の夏になって美大受験に不安や疑問(うまく言葉では言えないのですが)を抱くようになり
どうしてで不安や疑問を持つようになったのでしょうか。
言葉で整理できるようになれば、自ずと道が分かるのでは、とも思いますが。
例えば・・・
・自分の描く絵に自信がなくなった。
・美大に受かるかどうか分からなくて嫌になった。
・美大を卒業したあとの人生はどうするか不安になった。
・美大より一般大学に魅力を感じた。(どこがどういう風に?)
じっくり自分の本音を考えてみてください。考えるのは、つらいですか?

浪人するとしたら、在宅浪人でしょうか。もし一年(学科の)予備校
に通うのであれば、「浪人1年+一般私立大4年間」と、「武蔵美4年間」は
それほど変わらないのでは・・・?(試しに計算してみてくださいね)

最後に、
>美大というと特殊な環境になると思うのでそこに身を置く事に不安を感じます。
私も美大に通っていますが(武蔵美ではありませんが)、特殊、なのか、分かりません。
大学は、汚くて、ごちゃごちゃしている広いところという感じですが。
どこがどういう風だったら特殊で、どういう風だったら普通なのでしょうか。
一般私立大の人は、美大を特殊だというかもしれません。
ですが、私は一般大の友人を特殊だ、私とは違うと思ったことがあります。
(演習って、絵を描いたりエスキースを見てもらうことじゃなくて、ずっと計算問題を解いていることだなんて、と。)
そんなものだと思います。
    • good
    • 0

他の人の体験はこの際関係ないでしょう。


質問文から明らかに、
問題は、あなたが美術の道へ進みたいのか否か、これだけですよ。
「ムサビ芸文のカリキュラムも魅力的」は
「学部説明会に行ったとき」であって今は違うのでしょう。
結論から言うと一般大を目指すべきです。
美大は、なにがなんでも美術をやりたい者が目指すのであって、
迷いがあるのでは見込みがありません。

そもそも、一般大に入れたら不安などマイナス面はなにもなく、
しかも、五校も一般大を受けた時点で、
「どちらかといわれれば、大いに一般大」という
結論をはっきり出してるわけです。
それが覆るような事情は加わっていません。
一番大事な、自分がどちらへ行きたいかで決めるものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!