プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。
中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。
2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は、足の親指の爪を整形外科の所で抜いてもらいました。

こちらは風呂場で足を滑らして指を壁に激突させたのですが…
たしかに、麻酔をかけるので爪を抜くときは痛くありません。
また、数日で薬を飲まなくても痛む事はなくなりました。
私の場合は1週間程度で包帯も不要となり、風呂も普通にはいれるようになりました。
自然に、次の爪は生えてきます。
最初の生え始めはおかしな形の爪かもしれませんが、自然に元の形になると思います。
手の指でしたら歩行に支障という事は無いでしようが、しばらくは手先の仕事に支障あるかもしれません。
痛いというよりは、くすぐったい感覚で力が入らない時がありましたから…
安心して、病院へ行ってください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
爪を抜くとき痛くないということなので、安心しました。
今も、ずっと痛みがあるので、気になって物事に集中できず、心も落ち込み気味でした。早く病院に行って治療すれば、1週間程度で包帯も不要になるということなので、少し落ち着きました。
貴重な体験談をありがとうございました。

はじめまして。

小児外科医です。
あなたの状態はヒョウソになっていると思われます。この場合は、爪をはがないと治らないと思います。指の先は神経が集中して過敏になっているために、痛みがきてもおかしくはありません。
さて、すぐに受診するかどうかですが、それはあなた様が感じられているいたみの度合いによります。勿論医師の治療は絶対に必要ですが、1日位のずれであればさほど問題はありません。あなた様が我慢ができなくてしょうがないのであれば、すぐにでも行かれた方がよろしいかと思います。
なお、麻酔をかけて爪を抜きますので手術中は痛くありませんし、麻酔が切れた後は、鎮痛剤を処方していただけると思いますので、それを飲めば痛みを抑えることができると思います。簡単な手術ですから、不安がることはありません。
もし明日病院に行かれるのであれば、整形外科を受診することをお勧めします。傷跡が整形外科のほうがきれいに仕上がるのです。

どうぞお大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答大変ありがとうございました。
爪を剥がすということへの不安の部分にもお答えいただき感謝しています。
今、痛み止め(ボルタレン)が効いているようで、うづきますが痛みは我慢できそうです。そういう処置が必要なら、休日診療所でないほうがよいと思いますので、
明日以降、整形外科に受診することにします。