アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5歳になる甥っ子に誕生日プレゼントとして、アニメのDVDを贈ろうと思います。
実家にあったバーバパパのビデオを喜んで見ていたので、バーバパパのDVDを探しましたが絶版で手に入らないようです。

他にDVDになっているアニメで、夢があり、ためになるような作品がありましたら教えてください。
視野を広げてほしいので、あまりメジャーでないアニメの方がいいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「スノーマン」なんてどうでしょう?



かのレイモンド・ブリッグズの作品です。

彼の「さむがりやのサンタ」という絵本をみたことがあるかもしれません。

正に夢のあるアニメです。
世界的名画ですので在庫はいつまでもあるから心配いりません。

一緒になって画面に食い入ること間違いないでしょうね。


もしeriringさんも楽しめたなら、「風が吹くとき」をご覧下さい。
5歳の子には無理かもしれませんが、とても考えさせられる問題作です。
(核戦争に気が付かない老夫婦の話で、そういう意味では恐いです。)
    • good
    • 0

昔のアニメになりますが、「ユニコ」などはいかがですか?劇場版など二作品ほどがDVDとして出ています。

                私も子供のころからユニコが大好きで昔は漫画の方も読んでいましたが、この劇場版もどちらもとても良い出来で今あらためて見ても大人でも充分楽しめる内容だと思います。時間や内容に関しては5歳の甥っ子さんに合うものかどうかわからりませんがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の子供は手塚アニメは見る機会なさそうなので良いかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/02 11:19

「びんちょうタン」なんてどうでしょう。


本来はお子様向けアニメというわけではないのですが(深夜枠でしたし)、
原作に比べてアニメは世知辛い内容がフォローされていたりしますし
(例えば原作で、びんタンが働いて入手したお米を転んでブチまける、
なんて話があるのですが、アニメだと夢の話でしかもファンタジー
っぽい描写が続きます)、楽しく遊ぶようなオリジナルエピソード
も作成されています。
あと、これは15分番組だということも薦める理由の一つです。
一般論として5歳児はまだまだ集中力がないので、30分番組とか
長編映画とかは厭きてしまうかもしれません。(セサミストリート
とかポンキッキとかの児童番組が、細かいコーナーを重ねている
構成なのはそのため)
もちろん子供にとって面白い作品なら、もっと長くても見ちゃう
ことも充分ありますけどね。
まあ上記の通り、本来幼児向けの番組というわけではないので、
あくまで参考として……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜枠のアニメって少し抵抗もあって私はあまり見たことがないのですが(笑)、
これなら普通にちょっと見てみたいかも。

甥っ子の集中力を養う意味でも短過ぎず長過ぎずのアニメがいいかもしれないですね。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:39

 ジブリ作品とかすごいいいな~と思うのですが、メジャーだと思うので、だめですかね・・?自分は5歳くらいのときに、初めて魔女の宅急便を見てすごい子供心ながら感動した記憶があります・・。

でも、ちょっと難しい内容かもしれないので、となりのトトロとか、ラピュタでもいいかな?って思ったりします。

 あと世界名作劇場・・この頃、日曜夜7時30が楽しみで、サザエさんとかちびまるこちゃんより、ピーターパン、ナンとジョー先生、アイの若草物語、トラップ一家物語が大好きでした。なので、忘れられないです・・。(今はDVDがあるのか分からないですが・・)あらいぐまラスカル、ハイジ、フランダースの犬は大人になってからみましたが、こっちはメジャーすぎてダメでしたね(汗)。

 参考になりませんが、夢のあるDVD見つかるといいですね^^。頑張って下さいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界名作劇場、私も夢中で見てました!何で終わっちゃったんでしょう?
ジブリ系は実家にビデオがあるので今度一緒に見ます。
甥っ子本人はいつもアンパンマンとかNHK系のアニメばかり見ているので
長編のアニメに飽きずに見ていられるか…、が気になるところですね。

お礼日時:2008/02/25 10:28

eriringさん、はじめまして。



おすすめアニメということで、私からのおすすめは「東映まんがまつり」系です。
特におすすめするのは「長靴をはいた猫」シリーズです。
通販になくとも店頭にあったりします。

いわゆる魔王と戦ったり、三銃士になったり、世界一周があったりするので、視野というか、世界観が広がるのではないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
私も「長靴をはいた猫」はタイトルは知っていても実際のストーリーを知らなかったので勉強になりました。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:23

#7です。



補足です。
もし「スノーマン」がメジャーで知っているとの事でしたら、チェコのアニメをオススメします。

視野を広げるということで「文化的価値」の高い作品が多いです。
とは言え堅苦しい物ではないですよ。

素朴な人形アニメとかですね。

下で「チェブラーシカ」を挙げてらっしゃる方がいましたが、そうした物です。

・ガリク・セコ
・ブジェチスラフ・ポヤル
等ですかね。ポヤルの「ぼくらと遊ぼう!」は可愛いですよー。

ロシアのユーリ・ノルシュテイン監督の「霧につつまれたハリネズミ」はとても素晴らしいです。こうした物をもっと日本の子供達に観てもらいたいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スノーマン、私も絵本を持っていたのでアニメの方は常々気になっていました。
「風が吹くとき」はDVD探しましたがないみたいです…。発売されてないのでしょうか?
とりあえず絵本の方を見つけたので図書館で借りて読んでみます。

ヨーロッパやロシアのアニメって良いものがたくさんあるんですね。
私の視野も広がりました。参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:16

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開)



少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。
監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。
さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。

この映画はとても感動します。絶対見るべきです。

5月28日にDVDが発売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品、噂には聞いたことあります。とっても良い映画らしいですね。
幼稚園児の甥っ子には少し早いかな?という気もしますが、彼がもう少し成長してからでもいつか見せてあげたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:08

「こまねこ」


猫の女の子、こまの短編アニメ集。監督はどーもくん((C)NHK)の作者。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%BE%E6%92 …

「ニャッキ!」
いもむしニャッキのクレイアニメ(シリーズになってます)
http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%83%97%E3%83%81%E3 …

「ミトン」
ロシアの人形アニメの短編集。少し古いですがほのぼのとしてオススメです!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83 …

「チェブラーシカ」
これもロシアの人形アニメ。謎の生き物チェブラーシカとその仲間達。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアのアニメもあるんですね!とっても可愛らしくて自分が見てみたいです。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 10:04

この回答への補足

フランダースの犬は悲しすぎて一緒に号泣してしまうかも。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/02/25 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄にお礼をコメントしてしまいました!ごめんなさい。

お礼日時:2008/02/25 10:41

甥っ子に誕生日プレゼントに何万もするようなDVDを贈る財力がたとえあったとしても貰った方に気を使わせるので短編若しくは1本単位でも見れるアニメがいいのでしょうけど…。



アニメじゃないけど「ガチャピン チャレンジシリーズ」のDVDを推薦しておきます。
http://shop.fujitvkids.co.jp/kids/shopping/brows …

夢も視野も広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなDVDも出ているんですね。全然知りませんでした!
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!