プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳  男性
3ヶ月ほど前から、舌に違和感が有り、初めは舌の奥の両脇がしびれた感じでしばらくして、舌に渦状の白い滞ができて時間とともに形が変化しその内側が赤くなりヒリヒリと痛みます。
また次第に渦が消え、また出来るとゆう繰り返しです。特に食事の後などはかなり痛みがひどくなります。特に最近の舌の状態は、熱いものを食べた後のようにヒリヒリと痛く、醤油、なすのアク、等でも痛みを感じます。ただし睡眠中は余り意識しないですんでいます。ちなみに眠りは浅いと思いますが睡眠は採れています。現在、漢方薬を煎じて飲んでいますが一日中しびれ感とヒリヒリとした痛みに悩まされて今後のことも心配です。
一応、総合病院のの口腔外科、耳鼻科、脳外、内科等、受診しましたがこれといった異常は無いとのことで対症療法にて治療しましょうといわれました、(過敏性舌炎)、(自己免疫疾患)等といわれ根本的な治療は難しいとのこと。  医者から軟膏、うがい薬、ビタミン剤、ケナログを処方してもらいましたが、ほとんど効果有りませんでした。
また以前より自立神経失調症による肩こり、首のこり、後頭部の締め付け感、偏頭痛、アレルギー性鼻炎(ブタクサ等の花粉症)、肛門周囲の痛み(専門医からは触診等してもらい外見的には完治しているとのこと)、また最近は電話等の呼び出し音でビクっとなるなど神経的にも過敏な状態です。
その他の自覚症状としては、首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり(足全体としては冷えている)、めまい等が有ります。
以上の様な症状が複合的に重なっており果たして心因性の物なのかその他の具体的疾患なのか、今後受診する科もわかりません、アドバイスできることがありましたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

chichiuesamaさんほとひどくはないのですが、仕事の事や対人関係のことでストレスが溜まっていた時、口の中がひどく荒れました。

口内炎が治ってはできるの繰り返しでした。舌の上にもできましたし、唇の裏側とか普通はできないようなところにできてビックリして病院へ行ったらやはり異常はなくこれといって治療もなしでした。

ビタミン剤を多めに飲んだりして少しよくなりましたが、きっとこれは精神的に疲れてるんだと思って一週間ほど仕事を休んで、できなかった事を色々してみたらだんだん良くなって、今ではなくなりました。仕事の付き合いで、無理にお酒を飲むこともあったのですが、それからは飲まなくなりました。自分自身は煙草を吸わないのですが、もし吸われるのであれば煙草も口の中を荒らすので避けたいですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
回答いただいた内容を自分に当てはめますと思い当たる節がたくさんあります。
発症当時パソコンの立ち上げ等、仕事のことで連日夜更かし、かなり疲労もたまっていたように思われます。 そして仕事の悩み等々いろんなストレスが重なっていた時期でも有りご指摘のような状態に近かったように思います。
(仕事のことでは現在もかなりストレスはたまった状態)
やはり心因性のものなんでしょうね? ちなみに、たばこは吸いません。
一日の中でも波があってさっきまで自覚していなかった症状が突然出てくるといった感じです。 気になりだすと、どんどん症状が強くなるようです。
pekotarouさんは、どのような科を受診したのでしょうか、差し支えなければ
教えていただけないでしょうか。

補足日時:2002/10/13 22:45
    • good
    • 3

#1の者です。



私は、その時ちょうど歯科にかかっていたのでそこで相談して
みました。先生によると、やはりストレスで口の中が荒れる人も
いるという事だったので・・・。

どの科へ行ったらよいのか分からなかったので、まずは内科を
受診しました。そうしたら、特に体には問題なくて。心配であれば
口腔外科のある大きい病院を紹介するので・・・と言われました。
でも、紹介してもらえる病院が遠かったのと、体に特に問題ない
のでしばらく、様子をみてみては?とすすめられた事もあって
口腔外科には行っていません。

で、仕事を休んで好きな事をやったら減ってきました。
それと一時期はビタミン剤を倍量飲んでました。薬剤師さんに
ビタミン類は余分な分は出るから、多めに飲んでOKといわれた
ので。

やはり、仕事のストレスじゃないでしょうか?
すこし仕事の事を忘れてゆっくりできる時間がとれるとよいですが
なかなか難しいですよね。

良くなります事をお祈りしてます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekotarouさんありがとうございます。
今、心療内科を受診してきた所です
先生曰くやはり同じようなことを言っておられました。
すこし休みを取って何とかもとの状態に戻れる様に自分でも
考えなくてはと思います。

お礼日時:2002/10/21 16:33

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「舌痛症と違和感」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
(舌炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
(舌苔)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

>首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり
これらは自律神経失調に関連しているのではないでしょうか・・・?
TOPページで「自律神経失調」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にして下さい。

総合病院で心療内科等では受診されたのでしょうか・・・?
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
(インターネット心療内科)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettuusyou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!