プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは

テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは

うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば

溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して

串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。

チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を

教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の

チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは

どちらが適していますか?おねがいします!!!

A 回答 (2件)

 コーティング用チョコレートを70℃で湯煎し5キロのチョコレートで約140本分と出ていました。

↓このくらい温度が高いと薄くつくのかも知れませんね。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~muko/matibana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!
温度高くして再度やってみまぁす!

お礼日時:2002/10/16 23:53

http://www.tfoods.com/page/cargo/data/037.html
私も先日、チョコバナナをやりました。キウイやいちごも・・・普通のチョコだと難しいし、奇麗に出来ないのでは?
コーティング用のチョコを使いました。
その上にスプレーチョコやナッツもかけたり・・しました。
量はちょっとわからないですが、5キロを購入しました。

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/s …
普通のチョコでのやり方が載っていますが、私たちは試作段階で上手く行かなかったので、専用チョコに切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!
普通のチョコレートだと団子みたいに(笑)になっちゃいました。
やっぱり専用チョコレートがいいんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!