プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京に暮らしています。都内から都内への引っ越しを考えていたのですが、最近、人間関係や電車のラッシュや家賃の高さ等、都会での一人暮らしに疲れを感じてきてしまい、いっそのこと東京から出ようかと思い始めています。
以前知り合いが、「仙台は住みやすいそうだよ。」と言っていたのを思い出し、仙台への移住を考えました。
そこで、仙台について下記の様な事を教えて頂きたく思っています。
・雪はかなり降りますか?
・アルバイトでも良いのですが、働く所はありそうですか?
・一人暮らしでも住みやすいですか?
・あまり寂しい所には住みたくないのですが、何区の何町辺りがお薦めでしょう。
・場所にもよると思いますが、1Kの家賃はいくら位ですか?
等々、その他にも何かありましたら教えて下さい。
また、東京から仙台へ移住された方の意見も聞きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「webせんだいタウン情報」(下記URL)などもいろいろ見ると


参考になると思います。仕事情報なんかもありますし。

私は東北出身なので何度か仙台には行った事ありますが、
仙台はそんなに方言もきつくないし
青森や秋田に比べて雪も少ないので、
比較的住みやすいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pressart.co.jp/sendai-tj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたURL、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:22

あまり参考にならないかもしれませんが、一時期仙台に住んだことがありますのでそのときの感想を・・



仙台はある程度は都会ですので、住みやすいと思います。
繁華街は2~3時間あればだいたい回れてしまいます(もっと言うと、仙台駅から三越あたりまで。みるものにもよると思いますが)
有名なお店は大体支店があると思います。

・雪はかなり降りますか?
ということですが、東京の方が想像しているよりは降りません。
常に雪があることはないです。
降ってもサラサラの雪ではなく、水分を含んだような雪です。
それより、北風がすごいです。ひどい日は耳がいたいくらいです。
すごい寒がりの方はおすすめしないですね。東京にいると上手く想像できないと思います。

一人暮らしはしたことがないのでわかりませんが、駅から30分以内くらいのあたりだとそう寂しい場所はないかと思います。駅から近いとまた家賃も高いだろうけど・・地下鉄なども走ってますし、そのあたりはベッドタウンなのかな?
割に駅の近くに住んでいましたが、寂しいと思ったことはないですね。

方言もあまりないほうだと思います。
上でも書きましたが、いろんな会社の支店があるので、よそからの出入りが多いからかもしれません(ほんとに地元の方が多い地域はこの限りではないですが)
私はなにひとつ使わずにすごしてしまいました。
標準語をしゃべっていても「どこからきたの」とは言われないと思います。
ひとつびっくりしたのは「~だっちゃ」(~だよね)くらいの意味なのですが、当時別のところから引越ししてきたのですが、古いですが、「うる星やつら」が異様に流行っているのかと思いましたが、年配の方も使っているので方言とわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
「うる星やつら」のお話は、ほほえましくて思わず笑ってしまいました。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/15 11:38

学生時代に仙台に住んでいたので、答える事はできますが、


あなたは本当に仙台で良いのでしょうか?。
仙台にも人間関係の問題は有りますし、
家賃が安いといっても、東北は収入自体も安いですよ。
電車だって、殺人的なラッシュでは有りませんが、
郊外からの通勤なら、席に座れない事も多いです。
私は「東京」よりは「仙台」の方が好きですが、
「仙台はパラダイス」という訳では有りません。

あなたはどれだけの町を知っていますか?。
一度、日本全国を色々と旅して、
「自分が住むべき所」を考えてみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと冷静になって色々と考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:44

仙台は狭いですが地形的には変化がありますから南と北では全く状況が違います。


北の方は雪が多く替わりに景色も素晴らしいです。住むのは仙山線の周辺です。
南の方は海に近いあたりは雪も少ないです、仙石線が通っておりその周辺は
住みやすいですが観景は今一つです、しかし山は近いから、山遊びも出来ますね。
地下鉄沿線も同じように東と西では大分違います、新興住宅地が東方、
仙台としては綺麗な町です。
西の方は海に近くなり暖かくなります。
雪は降らないといっても気温が低いので歩道はアイスバーンになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によって、こんなに違うとは思いませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:49

・雪はかなり降りますか?


 降ってもすぐに溶けます。道路は凍りますが・・・。

・働く所はありそうですか?
 どこでも同じだと思いますが、厳しいですよ。あまり選 ばなければありますが。ただ、東京に比べたら時給は安 いです。アルバイトで大丈夫なのでしょうか?

・一人暮らしでも住みやすいですか?
 ごめんなさい、一人暮らしはしたことが無いので何とも いえません。

・何区の何町辺りがお薦めでしょう。
 地下鉄沿線だと何かと便利だと思います。ただ、仙台の 地下鉄料金は日本一高いそうです。私は毎日利用してい ますが、ホントにそう思います。
 雪が心配なら、南方面(長町南とか)良いのではないか なぁと。

車や電車のラッシュは東京に比べればましだと思います。
人間関係・・・、はどこにでもありますよ。東京にいるからということでは無いと思います。
仙台だけに絞らずに、もっと住みやすい所はもっとあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。皆さんに頂いた回答を参考にしつつ、他の場所にも目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!