プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上には国語辞典や英和辞典などのサービスがあります。
簡易的なものでも結構なのですが
ネット上で使える「アクセント辞典」をご存知ありませんか?

人前でしゃべるとき
少々気になってしまうのです・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。



goo辞書でわかりますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/
見出し語の右の辺りにある、小さい数字がアクセントを表します。

低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

うわあ、知りませんでした!
ありがとうございます。
一気に解決いたしました。

こういうきまりごとって
常識なのですか?

お礼日時:2008/02/24 23:25

再びお邪魔します。



すみません。英語も、でしたね。
やはり、先程のgoo辞書でわかります。
見出しのすぐ下の左寄りに、発音記号とアクセントの位置が書かれています。
スペルが長い単語の場合、アクセントが2箇所にあったりしますが、
/の向きのちょんが一番強いアクセント、 \の向きのちょんが2番目に強いアクセントです。

発音そのものも聴くことができます。
発音記号の横にある「MP3」というマークのすぐ右にあるボタン、あるいは、「WAV」というマークのすぐ右にあるボタンを押すと聴くことができます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝です!

勉強になりました!

お礼日時:2008/02/24 23:28

英語ならば、エキサイト英和辞書が良いと思います。


単語の横にあるスピーカーアイコンをクリックすると
音声が出ますので、アクセントがわかります。

http://www.excite.co.jp/dictionary/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわあ!(こればっかりですみません)
本当は
日本語用のアクセントを知りたかったのですが、
これはこれで知りませんでした。

便利ですねー!
今後、参考にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/24 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!