アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これもんで」という言葉の意味をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
「これもんの、これもんで」と使われることが多いようですが、「とりあえずこれもんで内緒にする」という用法もあり、どういう意味の言葉なのかがよく分かりません。
辞書にも載っていないようですが、方言なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「それ・あれ・どれ・これ」の「これ」ですから「コレなモノで」です。


「とりあえずコレなモノで内緒にする」の「これ」は
「怖い」だけとは限らないとおもいます。
 たとえば内緒にする度合いとか。口をがっちり押さえて言うなら
「絶対に内緒にする」とかになります。
「コレなモノで」と言いましたが、みぶりてぶりを交えるなら
「コレそのもので」と言うほうが合っているかもしれません。

 あとは大穴で「これ揉んで内緒にする」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ、自分の日常使う語彙に無い言葉はなかなか理解しにくいですね;
でもなんとなく、理解の仕方は分かったような気がします。
小説の地の文だったんですが、作者様は
頭の中で身振りを交えるように読むことを
期待されていたのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 03:56

皆様のお答え通り、ジェスチャーが付きます。


小指を立てると、「女性関係で」
首をたたくと、「首になったので」
両手首をそろえると、「逮捕されて」
等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく例を挙げてくださってありがとうございます。
やくざ者に限った用法ばかりではないんですね。

お礼日時:2008/02/26 05:26

人の素性をはっきりといえないときに「いわくのある人物ですよ」という意味で使います



あの人、なんだか変
これもんだよ(手振りで示す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
手振り付きだから、文章だけで示されているとよく分からなかったのですね;
言われてみれば…という感じです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 05:25

おはようございます。


俗語辞典のページに書いてありましたよ。
この言葉には、手を使いながら、話します。
恐いから内緒にしようっていうことだと思います。
よく、ドラマとかに出てきますよね。

参考URL:http://zokugo-dict.com/10ko/koremon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俗語辞典、紹介してくださってありがとう御座います。
今後は此方も活用させて頂きます。
しかしながら、ネットで見つけた用例についてはこの解説で理解できたのですが
「とりあえずこれもんで内緒にする」の方は
文脈的に、恐いからというのが当てはまらず、首を傾げています。
他にこのような使い方をしている方が見つからなかったので
もしかすると単なる誤用かも知れないのですが;
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/26 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!