プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)インターネット、メール等、パソコン歴は約10年。
(2)4年前、子供(大人)にノートPCを買い与えた。ネットやメールをやりだした。
(3)同じころ、携帯電話がほしいというので、渋々、私ともども「親子契約」をした。
(4)友人から写真付きの携帯メールをもらったとかで、子供が写真機能付の携帯に機種変更したいというので、渋々、子供の携帯だけを写真機能付に変更した。
(5)子供は、自慢げに写真付きのメールを友人とかに送ったりしていた。
(6)最近、私がその携帯のマニュアルをそれとなく眺めていたら、デジカメと同等の解像度でも写真撮影できることがわかり、子供に、撮影時にモードを選択することができることを教えた。
(7)数日前、パソコンで2月分の請求金額を見て仰天した。早速、電話会社に問いただしたところ、10KBの写真だと送信料が約20円とか。デジカメモードだと400KB前後なので約800円!。念のため子供にも確認したところ、最近はデジカメモードが多いとか。また、友人にもよく送ったとか。
以上が顛末の時系列的記述です。

インターネットメールは無料、IP電話はどこへかけても3分8円のこの世の中で、たかが写真1枚送るのに800円ですぞ。携帯電話の通話料が高いことは先刻承知していましたが、携帯写真メールにこんな落とし穴があろうとは。
これは「詐欺」ではありませんか。それとも、私の勉強不足だったのでしょうか。「データ通信」や「パケット割引制」などという用語は耳にしたかも知れませんが、そんなのは"理工系"の人々にしか関係のないことかと思っていました。

説明不足(PR不足)ということに関し、携帯電話会社の猛省を促すべきではないでしょうか。世の中、騒ぎになっていないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんも書いてらっしゃる通り携帯会社の責任にはなりませんねぇ。

。。
ただ、「理工系の人々にしか」というのはわかりませんが、私の父親も同じことをしてしまい、数万円の請求に落ち込んでしまったことがありました。
写真を撮影してメールに添付したら相手が見れる、ということで大喜びでやってしまったようですが、携帯会社のプランなど分かりづらく興味がなければ見過ごしてしまうこともありますよね。そういう私もあまり詳しくないので、知人から「その料金プラン、損してるよ」などと指摘されてプランの組み直しをしている状態です。

気落ちされてるかと思いますが、今回の件はどうにもなりませんので携帯会社への抗議などはお止めになったほうがいいでしょう。
定額制のプランに組み直すか、息子さんへ画像添付をやめるよう忠告してください。あと、逆に相手からムービーや大容量の画像を送られるのも一緒です。プランの組み直しが一番良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、同じご意見のようで・・。#11の方のところへ代表してお礼を記載しますことをご勘弁ください。

おかげさまで、納得したというか、気をもむ必要もなくなりました。
それにしても、"こんちくしょう"な事柄ですなぁ。

画像が最も多くのデータを扱うので通信料もそれ相応に高額になります

説明不足(PR不足)ということに関し、携帯電話会社の猛省を促すべきではないでしょうか。世の中、騒ぎになっていないのでしょうか。
説明書をしっかりと読んでないことが原因です
ファーストクラスにのってエコノミーに比べて高いと文句を言うようなものです
    • 0

ついでに、着歌一曲1000円ぐらいですよ。

>10KBの写真だと送信料が約20円とか。
>説明不足(PR不足)ということに関し
そんな事ないでしょ。
通話プランを設定する時に、1バイト0.002円とか書いてましたよね?
当然データの量によって料金がかかるのですから、PRがどうとか関係ないと思います。
通話時間と料金の関係については当然知ってますよね?(何秒でいくらか)
それは電話会社がPRしてるからですか?データ通信についても同じですね。
金額が小数点以下だったからただみたいなものだと思って覚えてなかったあなたが悪いと思います。

しかも、一時期メールの料金設定でPRしまくってた時期がありますよ。
Jフォンは「メール受信料無料」ってCMが毎日流れてましたね。
AUは「ダブル定額」ってCMバンバン流してましたね。
アレも一種のPRでしたが、記憶にありませんか?
定額、無料と付くのは、料金が高いからオプションをつけて他社と差別化してるわけですから、それについて「知らなかった。理工系の為のものだと思っていた。詐欺だ」なんて言いがかりも良いところだと思います。

>インターネットメールは無料、IP電話はどこへかけても3分8円のこの世の中で
インターネットは無料ではなく定額制、メールは無料のところもあると言うだけ。インターネットの為に毎月数千円払ってるんじゃないですか?
IP電話やパソコンのメールが安いというのであれば、携帯電話で送らなければ良いだけの話です。
結局のところ、便利な物は高いんですよ。
    • 0

>これは「詐欺」ではありませんか。

それとも、私の勉強不足だったのでしょうか。

単純に質問者さんが携帯料金の説明を良く読んでいないだけです。料金プランの説明には1パケットあたりの料金が載っているし、注意書きで高画質の写真を添付してメールを送ると料金が高くなる可能性があるというものもあるはずです。

>10KBの写真だと送信料が約20円とか。デジカメモードだと400KB前後なので約800円!

パケット通信というのはデータを128バイトごとにパケットという小さな単位のデータに分割して送受信するという方式です。通信料は1パケットあたり0.2~0.3円に設定されています。

1KB(キロバイト)というのは1024バイトなので10KB=10240バイト、パケット数に直すと10240÷128なので80パケットほどです。1パケットの料金が0.2~0.3円なので16~24円程度と計算が合いますね。400KBの場合も同じように計算して、400×1024÷128=3200パケットとなり、640~960円とこちらも計算が合いますね。

>説明不足(PR不足)ということに関し、携帯電話会社の猛省を促すべきではないでしょうか。世の中、騒ぎになっていないのでしょうか。

十分に説明はされているし、ユーザーが調べようと思えば簡単に知ることが出来るので全然問題になっていません。質問者さんは自分の思い込みから聞いたことがある単語を無視して自分で知ろうとする努力を放棄しているので相手の責任だけとは言えません。
    • 0

パケット通信料が高額になってしまうため、パケット定額制(いくら使っても月額定額)があるんですよ。

パケット代(メール、ネット閲覧、ダウンロード)には必ずかかるお金なので定額制になされた方がいいと思います。
    • 0

女子高生の間で「パケ死」って言葉が使われてたのは、今から3年以上も前。

因みに「パケ死」とは「パケットの料金が死ぬほど課金されて、すごい請求額になる事」を言う。

>私の勉強不足だったのでしょうか。

完全に貴方の勉強不足。

>説明不足(PR不足)ということに関し、携帯電話会社の猛省を促すべきではないでしょうか。

は?何言ってるんですか?

「水道を流しっぱなしにすると、水道代が非常に高くなります」などと説明する水道会社はありません。

「ガス台を点けっぱなしにすると、ガス代が非常に高くなります」などと説明するガス会社はありません。

「照明を点けっぱなしにすると、電気代が非常に高くなります」などと説明する電力会社はありません。

「パケット通信を大量に行うと、電話代が非常に高くなります」などと説明する電話会社はありません。

水道局やガス会社や電力会社には何も言わないで、電話会社にだけ文句を言うのは、自分自身、変だとは思いませんか?
    • 0

10年もPC歴があるなら、たとえたほうが良いかもしれませんね。

携帯の通信料は従量制です。ブロードバンド以前のPCメールやインターネットと同じです。電話回線をつないで、使った時間だけ料金を請求される奴です。今はPCはブロードバンド化して、料金も定額制がほとんどですから、どんなにメールやインターネットをしてもタダのような感覚になっていますが(実際は月々数千円程度は取られていますが)、以前は使った料に応じて払っていたはずです。今の携帯は基本的に凝れと同じなのです。
ですから、詐欺ではないです。
ただ、さすがに携帯メールで写真を付けたりデコメールにしたりするのは、日常的になってきているので携帯電話でもパケット定額制が出ています。
あまり、使うようならパケット定額制を選ぶと良いですよ。
5千円前後でメールもiモードなどもどんなに使ってもそれ以上の請求はないです。

>説明不足(PR不足)ということに関し、携帯電話会社の猛省を促すべきではないでしょうか。世の中、騒ぎになっていないのでしょうか。

なっていないです。それだけみんな知っていると言うことです。
ですから、定額制も出てきたのです。
    • 0

はい、誠に失礼ですがあなたの勉強不足です。

キャリア(通信会社)に落ち度はありません。
自分で使うものはきちんと理解してから使うようにしてください。
    • 0

>世の中、騒ぎになっていないのでしょうか。

なっていませんね。ということはどういうことでしょう。皆さん、パケット通信料のことを理解して使っているの言うことです。

携帯電話各社は、写真や動画などの大容量のデータをやり取りできるようになったころから、積極的に、利用方法によっては高額になること、そのような使い方をする人は、割引や使い放題のプランに入ることを宣伝していました。

それを「"理工系"の人々にしか関係のないこと」と勝手に思い込み、理解しようとしなかったのは、質問者さんの落ち度といえるのではないでしょうか。

これらのことから、説明不足ではなく勉強不足で、反省すべきは使いすぎてしまった利用者ということになるでしょう。
    • 0

詐欺なんかではありません普通の事ですよ説明書に書いてあることもありますから質問者様の完全な勉強不足です携帯会社は何も悪くありません

• 0