電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ここで別居中の生活費について質問をさせてもらった者です。

昨日、別居の為の荷造りをしようとしていた所、妻が急に私の部屋に来て
「実家に帰るんならお前の実家に火をつけてやるからな!!」と、
暴言を吐いてきました。
私に対して暴言を吐くのはまだ我慢できるのですが、実家に対しては我慢できません。
しかも、妻の性格上このまま実家に帰ったら本当に火をつけにきそうなのです。
でも、このまま家にいるわけにもいかず悩んでいます。
妻の暴言を気にしないで実家に帰ったほうがいいのでしょうか??

くだらない質問ですいませんが、回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どうも、自己中心的で協調性のない奥さんのようですね。

家庭に未練がないのであれば、第3者を入れて、クールに離婚への
道を進むのも間違いとは言えないでしょう。
そして、放火するぞ、の話ですが、こういう性格の人は、突発的に
とんでもない行為に及ぶ意ことがあります。
少なくとも、実家のあたりを所管する警察署に相談しておくことと、
その事実を奥さん側に伝えておくことも良いとは思います。

とにかく、カッとなったら負けです。
そういう女性は、自分に都合良く話を捏造して同情をかう技術だけ
は非常に優れているものです。話の矛盾を突くと、切れて暴れると
いうのも特徴かもしれません。
つとめてクールに、そして第3者を介して話をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は可愛そうだとは思いますが、今の家庭に未練は全くありません。
子供が私を選ぶんなら私がしっかり育てて、妻を選ぶようなら金銭的な援助は惜しまないつもりです。

やはり、話し合いは第3者を入れてするのが一番よさそうですね。
私、個人的には妻との直接の話し合いはうんざりなので弁護士さんに頼もうかと思っています。
実家に帰る問題もとりあえず、2,3日うちにこっそり実家に行って相談してこようと思っています。
実家が「気にするな、帰ってきていいよ」と、言ってくれればいいのですから。
その場合はx1yobigunさんの意見を参考にして、所轄の警察に相談をしておく事にします。

実は,親しい知人が全く同じような女性にひっかかりました。

その女性は、後でわかったことですが同じように「でき婚」→理不尽な攻撃→耐えきれなくなったご主人が浮気→慰謝料とって別れる
を繰り返している人でした・・・
浮気する男性も十分悪いのですが,その後,浮気相手の実家に怒鳴り込みに行ったり,脅迫まがいの事をしたり
ご主人の会社に嫌がらせをしたり・・・本当に大変でしたよ。
脅かすわけではないですが、そのときも調停でおおもめにもめて、親権は奥さんがとり、ずっとご主人が費用を払っています。

でも,結局はあなたからも子どもさんへの愛情が全く伝わってきません。
一度きりの人生,奥様と一緒にいる必要は全くないと思いますが、お子さんに対しての態度はひどくないですか?
>いらないと言えば私が引き取って育てるつもり
って捨て犬じゃないんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような状況の知人の方がいらっしゃったのですね。
その方は浮気をされてしまったのですか…。
確かに精神的に弱っている時に優しくされてしまうと浮気をしてはいけないと思っていてもしてしまうのでしょうね。
幸い、私は浮気をするような相手もいないので、そこは大丈夫だとは思うのですが…。

確かに、「いらない」という表現は不適切でしたね。
私が子供に対しての愛情が薄いと感じられますか?
こんな表現をしていればそんな風にとられても仕方がないですね。
反省しております。
実際に、自分なりに愛情を注いでいるつもりなのですが、なかなか子供には伝わっていないようです。
どうやら、私のいない所で私の悪口を言っているようなのです。
まあ、私がいても平気で私の悪口は言いますが…。
どうやらそれを小さい頃から言われ続けてて信じている部分もあるのでしょうね。
子供が小さい頃は本当に仕事が忙しくて相手も全然出来なかったですから。(これも、妻が働けと言ってて働いていたのですが)

でも、もし、子供が私を選んでくれるのなら全身全霊を込めて育てていこうと思っています。

>結婚した途端に妻の態度が大きくなってきたのです。

何故そんなことを言うようになったのでしょうか。

>妻は専業主婦なのに家事を手伝えと言い、やったらやったで当たり前、足りないからもっとやれと言われました。

それでも、パートで、9万働いているので、そのあたりは話し合いです。

DVだと思うほど酷いのであれば、調停のうえ離婚慰謝料に親権を請求してはいかがでしょうか。

真剣に火事はしないでしょう。
子供ができたときにきちんと話し合いをなされましたか?
憎しみすら感じる態度です。
何か気に障るようなことをしましたか?
傷つけるようなことをしていませんか?

そうでなければ、十分にDVです。

妻を愛していないのに、結婚したからこういうことになったと反省してください。
奥さんも、貴方も無責任だったのが悪いとは思いますが。
一番かわいそうなのは子供です。ので。

子供もつれていきましょう。育児放棄されたら可愛そうですから。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足りずにすみません。妻のパートの収入9万円は今年に入ってから始めたパートなのです。
なので、私に収入に対して文句を言っていた時は全く働いてなかったのです。

私が以前相談をしていた掲示板でも精神的なDV(モラハラ)ではないですか?と言われました。
妻が結婚後に態度を変えたのはいまだにわかりません。
結婚すればこっちのものとでも思ったのでしょうか?

私は妻に対して一度も暴言などは吐い事はありません。
傷つけるような事もしたとは思いません。
子供が出来たと聞いた時も妻は「私は産むつもり」と言ってきたので、妻の意見を尊重し、自分も今からでもお互いの事を好きになっていい家庭を築こうと思い結婚したのです。
それに、妻と少しでもいい関係を保てるようにと誕生日には少ない小遣いからプレゼントを買ったり、自分から進んで家事をやるように努力はしました。

私はただ、離婚がしたいだけなので、お金を要求するとかは全く考えておりません。
妻が希望すれば今ある貯金もすべて渡してもいいと思っております。

子供の事に関してですが、妻は日ごろ子供に私の悪口を言っているようなのであまり私になついてはいないのです。
妻は離婚するようなら実家を頼るでしょうから育児放棄はないと思います。
子供は私の両親には懐いてはいませんが、妻の両親にはかなり懐いており妻の両親もかなり可愛がっています。
ただ、子供をいらないと言えば私が引き取って育てるつもりです。

妻にすべて責任があるとは思っていません。
妻に強く言えず、ここまで好きにさせた自分にも非があると思っています。
でも、実家の事をこれ以上悪く言うのは許せません。
確かに愛してもいない妻と結婚したのは自分です。
それは反省しています。

調停で話し合われてはどうですか?

このままでは平行線でしょう。
義兄に間に立って貰ってもやはり身内の意見になります。
第三者を介して冷静に話し合える場を持つべきだと思います。

子供さんもいらっしゃるとのこと、しっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前回義兄に間に入ってもらった時は最後は自分たちの問題だから義兄は特に反対はしないとは言われました。

でも、結局は身内なので、やはり調停で話し合った方がよさそうですね。

前回の質問を見せていただきました。

離婚の話、別居の話、に至る経緯がわかりませんので、ちょっと、的はずれな回答かもしれませんが、やっぱり、
「別居も離婚もしたくない。出て行かないでほしい。」という気持ちから、興奮していて、そのような暴言になったんじゃないかな?
という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

離婚の経緯は下の方のお礼と補足に書かせていただきました。

ここまで夫婦関係が破綻してるのにどうして離婚をしてくれないのかがわからないのです。

一度は離婚を承諾するようなふりをして…。

はやり、実家に帰って弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか?

すいませんが、前回の回答も見せていただきました。

離婚の話し合い中、とりあえず別居。という経緯から、
今回の話なので。

離婚したいのは質問者さん?
すいませんが、そこまで怖いことを言わせた経緯を教えてください。
それによって回答が異なります。

あと、前回の質問、締め切ったほうがよいと思います。
念のために。

この回答への補足

すいません、途中で切れてしまったので、続きを補足書き込ませていただきます。

元から妻は私の実家が気に入らないようで、自分の実家には月1で遊びに行くのに私の実家には年1回も行かないのです。(法事などはさすがに行きますが)
去年の年末年始も私一人で実家に帰ってたのですが、年明けに私に用事に電話をかけさせるのにも子供にさせて自分は私の両親に新年の挨拶もしないのです。
実家から家に帰った私はきちんと妻の両親に新年の挨拶に行ったのですが…。

こういう事が続いたので離婚したいと思ったのですが、私のわがままなのでしょうか?
子供の為にも離婚しない方のがいいのはわかっているのですが、私達は子供の前でも怒鳴りあいをしますし、喧嘩がたえません。
こんな家庭に子供を置いておくのも不憫に思えてくるのです。
それに、一度きりの人生。このまま終わりたくないのです。

• 0
この回答へのお礼

離婚したいのは私の方です。

元々、妻とは出来ちゃった結婚でした。
言い方は悪いのですが、妻とは付き合っていた訳ではなく、会社の同僚で何回か飲みに行くうちのたった一回の行為で出来てしまったのです。
でも、子供が出来た以上私にも責任があるわけですし、こうなったのも何かの縁だと思って結婚を決意して結婚しました。
結婚前はそんなに上から発言をする訳ではなかったのですが、結婚した途端に妻の態度が大きくなってきたのです。
年に1~2回あるかわからない友人との遊びの約束も行くなと言われたり、行ったとしても1時間おきにメール攻撃。
家にいれば自分の時間として趣味のゲームを禁止され、会話をしようにもたいした返事は返ってこない。
妻は専業主婦なのに家事を手伝えと言い、やったらやったで当たり前、足りないからもっとやれと言われました。
収入面も前回の質問でも書きましたが、一番収入が多かった時期、夜勤+残業をやっていて休出も出たりもしました。
それなのに明細を持って帰っても「おつかれさま」の一言もないのです。
こんな生活が何年も続き、精神的に追いやられた私は何の為に生きているかわからなくなり自殺も考えた事がありました。
でも、親に自分より先に死ぬなと言われていたので思いどどまったのですが…。

そんな時に、ここではありませんが自分の思いを素直にインターネットの掲示板に書き込みをしてみたのです。
自分の事をまったくしらない第三者からみたらどうなんだろうと思って書き込んでみたのですが、皆さん私の気持ちをわかってくださって離婚してもいいんじゃないかとの書き込みをたくさんいただきました。
それから、自分なりにいろいろ考えて行動してきたのですが、去年の秋頃に私の弟の結婚式の件で妻と揉めて、それがきっかけで実家に帰る事にしたのです。
下の方のお礼にもかたのですが、その時は2週間ほどで義兄が間に入って話をし、今度私が離婚を言い出したら素直に離婚すると言う事で話が終わりました。その時に妻は自分から気に入らなかったら実家に帰っていいと自分から言ったんです。

年明けに話し合いを始めたのですが、全くの平行線で話が進まず仕方がないので実家に帰ろうとした所このような発言につながったのです。

お子さんが、いないのでしたら即刻別れましょう!!

このまま一緒にいると、長生き出来ませんよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

妻との間には8歳になる子供がひとりおります。

子供の為に我慢して生活していければいいのですが、私の中でもう限界なのです。

確かにこのまま一緒にいても長生きは出来そうにないですよね。

前の質問とはこれですね。

http://okwave.jp/qa3801081.html?ans_count_asc=1

ただの捨て台詞とは思いますが、一度仲人をお願いした人などに間に入っていただき冷静に話し合うことは出来ないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、捨て台詞と思いますか…。

下の方のお礼にも書いたのですが、前の時は義兄に間に入って話し合いをしました。
仲人さんはたてていないので、話し合いをするなら義兄に頼む事になりそうです。
話し合うのはいいのですが、実際妻と話すのは疲れてきてしまっています。
顔を見るのも嫌なくらいなので、義兄を間に入れてもまともな話し合いができるかどうがわかりません。

とんでもない女性です。

捨て台詞としか思えませんので実家にお帰り下さい。
なお、ご心配ならセコムなど火災を防ぐサービスがあります。

http://www.secom.co.jp/personal/navi/07.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりただの捨て台詞なんでしょうか…。
さすがに本当に火をつけようものなら妻の実家、兄弟、親戚すべてに迷惑がかかるわけですから、さすがにやらないとは思いますが…。

そうですか、火災を防ぐサービスとは思いつきませんでした。
一応調べておきます。

ひ、火をつけてやるって…脅迫ですか(・_・;)

そんなことを言う奥さんでしたら、いっそ別居云々より離婚した方が宜しいかと…。(離婚されての別居でしたらごめんなさい)
本当にやりそうだな、と思われるようでしたら、一度警察に出してみては?(実害がないと動きはしないと思いますが…)
「それ以上言っていたら訴えるから」とでも言ってスルーしても良いと思います。
くだらないことはありません。犯罪に繋がりかねない…。

穏便に別居したいのであれば、一度奥様と冷静に話し合う必要がありますね。
なぜそんなことを言うのか、と。
文中でもおっしゃっていますように自分のことならいいが、実家のことにそういうことを言うなら許さないぞ!くらい言ってぶち切れてやっても良いのでは?
それくらい言わないと分からないのだと思います。
興奮している時は特に、色々と見失ってしまうと思うので…
強く言って、とりあえず落ち着けと、促してみてください。
それでもダメなら、離婚が良いかと。

穏便に進むことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。これでは、脅迫ですよね。

離婚の話し合いは前々からしてるのですが、妻が離婚したくないの一点張りでなかなか進まないのです。
去年の秋頃に実家に帰った事があったのですが(この時は2週間ほど)
その時は妻の兄が仲介に入ってくれて、今度私が離婚したいと言えば離婚に応じると言う事で話し合いがすんだのです。
仲介してくれた義兄の顔も立てたかったし、私も別れる以上はきちんと話をしようと思って家に戻ったのですが、
いざ別れたいから話をしようと言っても妻は「あの時は気が動転してあんな事を言っただけだ」と言っ全く離婚に応じようとはしないのです。
話し合いをするにしても、妻は自分の都合の悪い話になると話題を変えようとしたり、私に怒鳴りつけたりしてきて話し合いにもならないのです。
こんな事が1ヶ月以上続いたのでこれ以上話してもしょうがないから実家に帰って弁護士さんに相談しようと思った矢先の妻の暴言だったのです。

こう言っては元も子もないのですが、私自身が気が弱いのでビシッと言えないタイプなんですよ…。
でも、実家に何かをされては本当にたまらないのでここは言うべきところですね。