プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融の無人契約機が、町中のいろんなところで目に付きますが、ひとつ気になるところがあります。
たとえば国道沿いなどでよく見かけるのですが、同じ場所に何種類もの無人契約機が設置されているような場所があります。
変な質問かもしれませんが、あれはなぜなのでしょうか?
利用者側からすれば、その場所に行けば好きな金融会社を選べて良いわけですが、会社側からすればライバル会社と土地を分け合って契約機を設置しているような感じではないのでしょうか?
違う会社の契約機と肩を並べることで何かメリットがあるのでしょうか(警備が楽だとか・・・)?

A 回答 (4件)

元金融で働いたことがあります。


当時、新規店舗開店のマーケティングを行ってました。
そのときの不動産屋が言うには
♯1さんがおっしゃるように「イメージ」があります。
基本的に、あまりいいイメージをもたれていないため
他の業種が集まりにくいというようなことを言ってました。

これまた♯1さんのおっしゃるように
大家サイドでも「イメージが悪い」
といって断る方もいれば「家賃をきちんと払う」
ということで喜ぶ大家もいたりと様々でした。
ちなみに前者の方が多かったですが。

とここまで書きましたが、もうひとつ理由があります。
それは、消費者金融は情報や金銭を扱う業種なため
必然的に、業種間の機械や設備、回線が似通ってきます。
(安全や情報漏えいの為の保全システムなど)
そのため、「他の金融会社が先に入居しているため
それらの工事が先に行ってあるぶん、このビルは工事が楽」
といったようなことで出店するときももありました。

また、多くの金融会社の看板が並ぶことで
「あ!金貸しのビルだ!」といったように一目でわかる
といった広告的にも効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金融用の回線設備があるから、という理由、なるほどと思いました。
大型マーケットなどで郵便局や銀行などのATMが一カ所にかたまってあるのもその理由なのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:27

No.3で回答したものです。


お礼ありがとうございました。

>確かに私も、これだけ一杯並んでいたら雪だるま式の借金が簡単にできてしまうなあ、と思ったことがあります。
でしょっ~!

>毎月そんなことをしてしのいでるっていうのは恐ろしくて想像したくないですが、そんな人はブラックリストに載ったりしないものでしょうか・・・。
これについて回答です。
載ったりしませんよ。
だって、載るのは「遅延がある人、破産、整理した人」なんです。
自転車操業をするというのは、「遅延」をしない為にあそこから、ここからとグルグル借りて回している状態の事を言います。
「遅延」をすると、借り入れが一時的にしろ出来なくなりますから、自転車は止まってしまうんです。(その一回のつまずきが怖い・・・)
だから、自転車操業の人にとって「遅延だけは絶対にしちゃいけない」事なのです。
でも逆にいうと、自転車操業の人は「遅延の無い人」なんです。
つまり、自転車操業が上手くいっている間は、業者からしたら契約違反をしていない上、何度も借りてくれる「優良顧客」なんですよ。

個人的な意見ですが、毎月最低一日は「同じ場所に何種類もの無人契約機が設置されている場所」に行って、お金をあそこから、ここから出して、ここに返してあそこに返して、という生活をずっと続ける人生って・・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自転車操業をしている人は、「利子をどんどん払ってくれてまた借りてくれる人」ですから、貸す側にとっては優良顧客ですね。
逆にもっと利用してくださいと言うところかも。
またの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 08:55

では私はちょっと違った角度から。



同じ場所に何種類もの無人契約機が設置・・・ズバリ、自転車操業しやすいでしょ。
A社に2万借りてB社には5千円返し、C社には1万5千円返して、D社からは4万借りて・・・・来月はB社とC社から借りてA社とD社に返して・・・
毎月、毎月こんな事を繰り返して遅延をしのいでる人って少なくないと思います。
だったら、同じ場所にあったら便利でしょ。
お客さんが借りやすいという事は、それだけ業者は儲かるという事ですから。
それぞれの無人契約機の場所が遠かったら、時間が足りなくて返済日に間に合わなくて1日でも遅れが出て、どこかで自転車操業が止まってしまったら、後はもう・・・(この後はご想像にお任せします)

それに同じ所に設置していたら、自転車操業で新たなE社が必要な時に、新規のお客さんになってもらいやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も、これだけ一杯並んでいたら雪だるま式の借金が簡単にできてしまうなあ、と思ったことがあります。
毎月そんなことをしてしのいでるっていうのは恐ろしくて想像したくないですが、そんな人はブラックリストに載ったりしないものでしょうか・・・。
違った視点からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:30

不動産の仕事をしていた事があります。


ああいった消費者金融の入ってる物件は・・いわばちょっと落ちる物件なんですね。
あぁ、あの消費者金融のビルね・・・なんて感じで。

なので、そういうビルはあまり高級なショップは入りません。
勧めるほうとしても同じような店を並べる事はおかしい事ではありません。
例えばラーメン屋とパスタ店とか・・・。

あと、ビルのオーナーがわとしてもああいった業界は結構固いですから
賃料などの安心感もあると思います。なので集まる・・・。
一度消費者金融を入れてしまったビルとしては、そういう結果になるのも
こういった循環で納得と言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 勧めるほうとしても同じような店を並べる事はおかしい事ではありません。
> 例えばラーメン屋とパスタ店とか・・・。
そうですね、確かに考えてみれば同じような飲食店が並んでいる場所なども普通にありました。
看板が派手ですぐに何のお店かわかるから、余計に無人契約機のことが気になっていたのかもしれません。
私がイメージしていたのは、国道沿いなどで車ですいっと入れて、駐車場があって、1階建ての簡単な造りの建物に消費者金融が並んでいる、
といったところでした。
こないだまでラーメン屋だったのに、とか、携帯ショップだったのに、といったところがたくさん無人契約機のお店に変わっていたので、すごく印象的でした。

お礼日時:2002/10/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!