アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップ99でCD-RW が売っていたので買ったのですが、 High Speed ライター専用、「本製品は High Speed CD-RW ライター専用ディスクです。お使いのドライブが High Speed CD-RW 対応ドライブであることを必ず確認のうえ、ご使用ください。」と書いてあるのを無視して、とりあえず買って実験してみようと思いました。
でも使い方がわかりません。ハードディスクのCDロムのところに入れ、マイコンピュータから CDドライブをクリックしてみましたが「ドライブにディスクを挿入してください」の画面がポップアップするものの何の変化もありません。この画面のときもう一度CD-RWを入れなおしてみてもだめです。
これは High Speed CD-RW 非対応のドライブというふうに解するべきなのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?

また、学校のノートパソコンを借りる際、CDロムドライブという外付けの機械も貸し出しされますが、あれはどういったときに使うのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんはCD-RWのメディアを買われた訳ですよね。

データ書き込みソフトからも認識できませんでしょうか?
ご不安の通り、一つの可能性としてはドライブ自体が対応していない事が考えられます。
リンク先についてるマークがお持ちのドライブについているか確認してみてください。
最近のドライブなら大抵は対応してるはずなんですが・・・。

また、貸出しのノートパソコンについてくる外付けCDドライブの件ですが、おそらく携帯性を高めるためパソコン本体にCDドライブが内蔵されていないのではないでしょうか?
そのため外付けのドライブも一緒に貸出してCDを使えるようにしているんだと思います。
CDドライブを内臓+外付けの2つにして操作性を向上させてる可能性もありますけど。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/media/cd-r/rw_74_10x/
    • 0
この回答へのお礼

ええ、CD-RWのディスクを買いました。データ書き込みソフトがいるのですか?Windows Media Player や My Document (でしたか?)から直接「書き込み」「取り込み」などをクリックしてできると思っていました。
私の使っていたPCは学校に備え付けてあるもので、いろいろ制限のあるやつ(右クリック不可とか、コントロールパネルをさわれない、など)なので、そのせいなのかなとも思いました。でも特別「USBポートやDVDを使わないでください」という指示もありません。

============================
なるほど、ノートPCには既にCDドライブが内臓されているのに、なぜ外付けのドライブも貸し出されるのか不思議だったのですが、そういうわけだったんですね。操作性の向上というのは、メモリー容量がそれだけ増えるからなのでしょうか?よろしければ教えてください!

#3です。

私が言った操作性の向上と言うのは、単純にドライブが2つになる事で、いちいちメディアの入れ替えをせずに2枚のメディアを読み書き出来る様になる事で、PC自体の性能が変化する訳ではありません。
特にデータのコピー時は、データ全体を一度PCに取り込む必要が無くなるので便利になります。
    • 0

>High Speed CD-RW 非対応のドライブというふうに解するべきなのでしょうか?

そもそもそのCDドライブはCD-R/RWに書き込めるドライブですか?
まず、それを確認するのが先決です。
そのために「デバイスマネージャー」でCDドライブの型番を
調べ、Google等で検索すれば仕様、対応状況が分かります。
CD/DVDドライブやHDD,メモリ等に専用ドライバーは不要で
Windows標準で動くようになっています。
(Win98以前のOSにUSBで繋ぐとき必要になりますが)
単なる実験ならいいですが・・・。

PCの型番、OS、CDドライブの型番等が分からないと的確な
アドバイスが難しいです。想像しながらの「一般論」になります。
    • 0
この回答へのお礼

次回学校に言ったときにメモしてきます!貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!!!

#1です。

書忘れました(^_^;) デバイスマネージャ云々のことはその機械を繋いでもドライブとして認識してくれない場合です。認識していた場合には必要のない作業です。
    • 0

その機械にCDがついて来た筈です。

これをまず既設のCDドライブに装着して新しい機械をPCが認識できるよう、デバイスマネージャーをインストールする必要があります。そのやり方もCDの中に入っている取説に書いてありますからよく読んでから作業に入って下さい。
 これでPCは新しい機械にドライブ名を割り付けてくれます。しかしそれでDVDーRWに自由に書き込めるわけではありません。焼付け専用ソフトが必要なのです。例えば下記です。

参考URL:http://www.ddcd.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Willyt さん、回答ありがとう!
デバイスマネージャーなど、覚えておきます!