プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ANAのマイレージが1380貯まっています。
そのうち288が2008年末まで、1092が2009年末までです。

今回、UNITED(ANAとコースシェア便)で、
関空-サンフランシスコ往復をすることになりました。
利用するのは、格安航空券です。

この場合、UNITEDとANAのどちらでマイレージを貯めるべきでしょうか?

飛行機の利用はせいぜい年に1回程度なので、
さほど貯まることがなく、どんどん期限切れになっていってしまっています。

もし、今回の関空-サンフランシスコ往復をANAのマイレージに貯めることで、
どこかへの特典航空券が得られるのならそうしたいと思っています。
しかし、どこかに行けるほど貯まらないのであれば、
今回から、期限が切れにくいUNITEDのマイレージに貯めようと思います。

非常に限定的な質問で申し訳ありませんが、
アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

飛行機にほとんど乗らないということはアップグレードや

特典航空券に使えるまでマイルはたまらないと思います。
そうでればANAにしておけば、マイル数が少なくても(確か10000マイル)Edyにチャージできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま出発してしまったため、お礼が大変遅くなりました。
申し訳ありません。

確かにあまりマイルがたまりませんね。
今回は、搭乗券がパック旅行扱いだったために、ANAには登録できないとのことでした。
それで、今回はユナイテッドにためましたが、Edyにチャージできることを教えていただけて嬉しいです。

関空~サンフランシスコ往復ですと、約10700マイルですが・・・

(格安航空券・ホテルパッケージツアーの場合は、0~50%マイル数加算の可能性が高い  
と思います。)

特典航空券は、最低でも15000マイル必要ですから、未だ足りないですよねぇ。
アジア・グァム旅行などで、約3000マイルの追加が必要と概算してみました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
今回は、パック旅行扱いの搭乗券だったようで、ANAには登録できませんでした。
なので、ユナイテッドに貯めることにいたしました。

私も1年に1回のみ海外に行きますので、そんなにマイルは貯まりません。

1年に1回でも2年で1万マイル貯まりますよね。無料航空券には届きませんが、1万マイルでも貯めて損しないようにしたいですね。

ANAで1万マイル貯まれば楽天市場での1万円分のお買い物ポイントになることをご存知でしょうか。

1万マイル貯まるともらえるANAセレクションの価格帯は4千円~8千円程度です。1万楽天ポイントに交換して、楽天市場でANAセレクションと同じものが2つ入手できますよね(もちろん自分の好きなものも買えます)。

私の旅行頻度では無料航空券に届かないと諦めているので、お買い物ポイントに交換して無駄なく1万円分のお買い物を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私と同じような状況の方からのアドバイス、大変ありがたいです。
ANAでのポイントが楽天市場で使えるとは知りませんでした。
今回はユナイテッドに貯めることになりましたが、今後、有効に利用させていただきます。

こんにちは。

良くわからないのですが、ユナイテッド便の格安航空券の場合、ANAのマイレージが加算されない場合があるようです。
 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
 (これを見る限りどのブッキングクラスが対象外なのかわかりませんが)
 一方ユナイテッドも、ANA便の包括旅行運賃は対象になりますが、「包括旅行割引運賃/手配団体割引運賃はマイル加算対象外となります。」とあります。
 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
 ということで、今回利用されるチケットがどのマイレージに加算できるのか確認されてからお決めになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおり、今回の場合、ANAのマイレージの加算ができないとのことでした。
なので、結局は選択の余地なく、ユナイテッドに貯めることになりました。
アドバイスありがとうございました。

飛行機にめったに乗らないということであれば、ユナイテッドがお勧めです。

すでにお気づきと思いますが、18ヶ月(1年半)に1回でもマイル加算か特典交換をすると、すべてのマイルについて期限が延長されるので、マイルの有効期限が実質的に無期限です。ユナイテッド航空と提携しているクレジットカードを作って使えば、クレジットカード利用によるマイルが加算されるので、マイルの起源起きにする必要がなくなります。
クレジットカードも使わず、1年半飛行機に乗らないような事態になっても、マイル購入という技を使うとマイルの期限切れを防ぐこともできます。
ANAのマイレージプログラムは、格安はほとんど使わずに年間数万マイルくらい飛行機に乗り、クレジットカードを作ってたくさん支払いをする人にはお勧めだと思います。
なお、今回利用される関空-サンフランシスコ便がユナイテッド運行の便だった場合には、ユナイテッドのマイレージプラスのほうが断然有利です。ユナイテッド航空の場合は、格安航空券であってもほとんどの場合100%マイレージ加算となります。ANAのマイレージクラブではPEX運賃ですら70%しか加算してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マイル購入という技があるとは知りませんでした。
UNITEDは、クレジットカードを使えば、マイルを維持できることは知っておりましたが、クレジットカードが増えることが面倒だなあと思っていました。
今回は、UNITEDが主の便なので、ANAだと確かに割り引かれるかもしれませんね。
UNITEDに貯めることにいたします。