プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルブートは初めてなのですがWindows Vista Home Premium (Build 6000)が入っているPCにubuntu(linux)をデュアルブートしようと考えています。
方法や注意点をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まづPCのHDDが一台だけ接続している場合。

HDDがCドライブ、Dドライブに分けられていたらいったんDドライブを削除し新たに2つの領域を作ります。

次にCドライブのすぐ後ろの領域を削除して未フォーマットの状態にします。
未フォーマットの領域は20Gほどあればいいとおもいます。

外付けのHDDやUSBメモリーなどははずしてください。

次に、ubuntuのLiveCDから起動して、ディスクトップのインストールとかかれたアイコンをダブルクリックすればインストール画面に入ります。

インストール先のHDDを訊かれるので、『最大の連続空き領域を使う』にチェックを入れます。(ここ大事)
後は、ナビゲーションどおりにやればいいでしょう。

HDDが複数接続されている場合も、起動ディスクのCドライブの次に20Gほどの空き領域を作り、安全のためほかのHDDははずした状態でインストールしてください。

後、デュアルブートからVistaのシングルブートに戻す際はMBRの修復などの作業があるので(Vistaのブートローダーが、Linaxのブートローダーに書き換わるため)その辺りも前もって調べておかれることをお勧めします。(これも大事)
    • 0

方法についてはURLに画像付きで解説があります。

手順としては非常に簡単にインストールできると思います。
注意点としてはVistaの入っているパーティションを消してしまわない様に注意する事です。
また、失敗しても元に戻せるようにVistaのリカバリーができるようにしておいた方が良いでしょう。
まずはインストールしなくてもLiveCDのまま利用出来るので、ある程度Linuxを理解してからインストールする事をお勧めします。

参考URL:http://www.linuxmania.jp/dualboot_u710_vista_01. …
    • 0
この回答へのお礼

画像つきのwebサイトのご紹介ありがとうございました。ご忠告どおりリカバリーできるようにした上でトライしてみます。