プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある地方の田舎に住んでいます。今まで、自宅の裏側にゴルフの打ちっぱなし練習場があったのですが、最近ミニコースに変更になり、自宅に面した道路以外の3方向が、ネットを張ったミニゴルフ場に囲まれてしまいました。事前には何の話もありません。敷地に面していますので、おそらくプレーヤーからはうちの中は丸見えになってしまいます。
 何か対策方法はないものでしょうか?

A 回答 (1件)

お困りのようですね。

まず、練習場がミニコースに変身したということですが、内容を読んで感じたことを述べたいと思います。まず、練習場であったということでしたら、そのときにもネットは張られていたと思います。が、3方ではなかったということですよね?敷地・建築物を変更する場合は、法律うんぬんよりも、社会的一般常識から考えても、隣近者には話があっていいはずです。ですから、相手側に対して「ミニゴルフ場になったことで、プレーヤーが自宅のそばまできて、窓を開放しておくと室内が丸見えになってしまい、窓も開けることも出来ないので、遮蔽用の処置をして欲しい」との交渉をしてみたらいかがでしょうか?
ただ、近所付き合いがあるかないかは分かりませんが、相手方の感情を考えて、穏やかに話す方が良いと思います。まだこの先長く生活する地なんでしょうから。
遮蔽物にあってはこちらが被害者なのですから、相手側で負担するのが当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所有者は近所の人ではなく、企業なのですが、一度話してみます。ちなみにネットは以前はありませんでした。山の方へ向かってうつ広い敷地でしたので・・・。