プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日データ入力の仕事を初めて行いました。
出来上がったデータをメールで送った所、追加で頼みたいのでFAXはあるかと聞かれました。
FAX付の電話があるのですが、気になる部分があったので申し訳ないのですがありませんとお断りしました。
その気になる部分なのですが、
今回やらせていただいた仕事は名前や住所など原本で100枚ほどです。
追加注文をFAXでいただいた場合、何十枚も来ると思うと紙やインク代がすごく惜しいと思うのです。
みなさんはどの様に思うのか聞かせていただきたいです。

A 回答 (9件)

#4さん(#8)さんの補足回答を拝見して私もちょっと認識のずれが心配になりましたので一言だけ。


経費に落とせる=クライアントに経費として請求できる、ではないのでお間違えのないように。

#ちなみに私だったら、1枚あたりの単価に幅がかなりありますので利益がどれぐらい出るか分かりませんが(9円の原稿がたくさんなら、FAXで追加をたくさん受けると手間隙だけかかって利益はほぼないでしょうけど、75円だと話はかなり変わりますよね)、平均単価を割り出して利が多い・もしくは今後も長く付き合って行きたいと思うクライアントであれば、多少損益を出しても売り込みをかけるために引き受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益よりも長く付き合っていただく事を優先しようと思います。
すごく納得する事ができました。
意見を聞かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 12:17

#4です



少しお話が変な方向に向いているように感じますので書きます

「経費で落とせる」=無料になるわけでは有りませんよ

100万円の利益...100万円の経費
税金が少なくなるだけで100万円の無駄は生じています

100万円の出費が無ければ...100万円-税金=貴方の利益が増えます

節約した紙やインク代はほとんどが貴方の利益として還元されます

なので

原本はPCFAXで受信し画面上で処理してお終いにするのは有効な方法でしょう

通信費にしようが経費にしようが貴方の懐からお金は出ていきます

年間収益が赤字なら100万円の経費は丸々大損ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただきありがとうございます。
すごく参考になりました。
FAXでお仕事をいただくとやはりそれなりに色々お金もかかるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/03 12:08

100%経費でおとせるはずです。


ただし、別会計にしないとだめですよ。
仕事で買ったもの領収書は月ごとに袋にまとめておく、メモ(エクセルで入・出金をつけるとお金の動きもわかっていいですよ。)
家の食材等と一緒に買わない、買ったら別に領収書をもらうこと!
そうでないと、確定申告の時にこまりますよ。領収書=出金の証拠ですから。
新しく信金や銀行口座に普通預金口座を開設しておき、お金は新しい口座へ振り込んでもらうとといいですよ。
信金さんなら、毎月来てくれるので積み立てもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい口座だと後々計算しやすくていいですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 15:17

他の回答にもあるように


Faxで受信して
電話料・Faxの用紙、入力用のPC等の費用は、所得税の申告の際、経費で計上するのが通常の方法です

仕事の形態から 給与ではなく 事業の売上げのはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費として確定申告の時使えるのですね。
お金が戻ってくる訳ではないのですよね?
知識不足ですいません。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 15:13

あくまでも仕事ですよね



データ入力の仕事ですよね
インク代や用紙代は通信費にしておとしては?
pcfaxで送ってもらっても
自分で印刷したら同じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ入力の仕事です。
1枚仕上げて9~75円ほどなので少し悩んでいました。
同じく仕事をされている方達が経費としておとしてもらっているのかわからないので、尋ねるのに少し気が引けます。

お礼日時:2008/02/29 12:38

有料でも良ければ



http://www.net-fax.jp/

安い方が良いなら(FAXモデムは必要)

http://www.acrosscti.co.jp/across03.html

Microdoft Windows95/2000/XPに標準で付いているMicrosoft FAXが利用できます。(XPでは追加インストールする必要がありますし、98/Meではこの機能はありません)

もっと安く済ませたいなら自分で検索しましょう

キーワードは「PC FAX」など

FAX機によっては一時保存し、データをPCに送れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な機能がある事は知りませんでした。
紹介してくださりありがとうごさいます。
様々なFAX機があるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/29 12:26

今後もファクス受信がたびたび必要と予想される場合は、感熱式のものを用意されるのもひとつの選択かと思います。

トナー・ドラム代が不要、紙代だけですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感熱紙を調べてみると1枚4円ほどでした。
限られた時間でやらなければいけない仕事なので、やはりFAXも使えた方が企業様も安心なのでしょうね。
参考になりました。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 12:14

仕事なんで受けますね。


 郵送に掛かる手間や時間やお金が省けますから。FAXの方が安いし。

目先の出費よりも、それで得られる報酬を得ようとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原本を送りかえす時着払いじゃない事もあるのですか?
参考にします。
家が東北地方なので原本が1日遅れて到着し、すごく心配されていました。
その様な点を考えるとFAXの方が早くていいのでしょうね。
意見を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 12:09

入力後データをメール添付で送るなどが出来ているようなので、原本をスキャナで取り込みそのデータをメール添付等で送ってもらった方がやりやすいと思いますが。



FAXだと文字欠けや不鮮明だったりして結構見づらかったりするので。
枚数が多いと受信時間もバカにならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様なやり方もあるのですね。
受信時間の事は考えていませんでした。
色々参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!