プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。付き合って半年の彼女が居ます。彼女はもともと生まれながら、創価学会の会員です。付き合って1ヶ月ほど経って、手紙で打ち明けてくれました。いままで、学会の事が原因で結婚が1回駄目になったり、付き合ってきた彼氏も反対されていたりしていて、カミングアウトするのも怖かったと言っていました。しかし、僕とはありのまま付き合って行きたいと言われ、正直に打ち明けてくれました。
その時まで、彼女は生まれながらで宿命的なものもあり、仕方のない事だと思っていました。小学校の同級生にも、同じようにもともと創価学会の家庭に生まれてきた友達もいてましたし、なんとも思っていませんでした。選挙の時には連絡が来たり、同じように彼女からも連絡が来たりと少し疑問にも思っていましたが、どうやら公明党に表を入れるという事があるようです。
いま、彼女の親ともご飯を頂いたり、家にまで呼んでもらったりしている仲です。彼女とも結婚をしたいと言っている仲です。彼女の母親も凄く自分のために色々してくれて助けてくれています。
実は昨日、ずいぶん悩んで考えた末のようでしたが、彼女から学会で一緒にやってみえへん?と言われました。元々、僕の母親は難病級を抱えています。彼女も彼女の母親も、自分の母親の事は気にしてくれていて、彼女の母親は題目という学会のお経みたいなものを唱えながら、自分の母親の事も祈ってくれていると言っていました。昨日、彼女からは相当勇気が要ると言っていた話しだったので、彼女自身も一緒にやろう?と言う言葉を出すのにも凄く怖かったようでした。いままで結婚が破談になった原因も同じように学会の事で駄目になったので、二の舞になるのが怖かったそうです。
しかし、学会の中でなのか、そうじゃないのか分かりませんが、学会の事になると一様に彼女の母親は自分の事を彼氏ではなく友人と伝えています。彼女自身、彼氏とちゃんと伝えているようですし、結婚の話もしているようです。なぜだろう?と思ってもそこまで詳しく聞いていません。学会の中ではそういうしきたりもあるのでしょうか?彼女の母親も支部長のようなものであったり、彼女も母親も凄く熱心です。ただ、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていました。入会したのかしていないのかまでは聞いていませんが、今はやっていません。辞めた原因も聞いていないですし、もしいやな思いで辞めたとすれば自分がやったとしたら、母親はどう思うのか?とか不安に思っています。そのことも彼女と彼女の母親には伝えました。今はお母さんに言わなくてもいいと思う。自分でやってみて、何か気が付くことが出てきたらお母さんに言えば良いんじゃない?といわれています。しかし、自分の母親のお兄さんは学会の事とかには凄く反対していて、毛嫌いしています。母親は今現在、難病にくわえ、重度のうつも患っています。自分が学会でやってみて、母親も人間が変われるのかとか不安ですし、学会の事を詳しい方や、学会員の方、また色々な方に意見を聞きたいです。いずれ、結婚すればきっと自分も母親も学会の事には関わらなくてはいけないと思っています。やはり、このような状態であれば、結婚しない方が良いのか、またはこのまま彼女と一緒に頑張っていけばよいのか、どうか、何か良いアドバイスください。彼女の父親も元々学会には反対されていたらしく、結局結婚して学会に入会したそうです。自分としては彼女の事も凄く大好きですし、彼女からもそういう気持ちが伝わってきます。なので大切にしたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは 私の父も創価ですが父だけしています。

私の姉の友達にはなぜか創価がおおいいですが 結婚していますが
旦那さんは全員不参加です。ですので 私は入る必要ゼロだともいます

創価の人は確かに勉強してるだけあり優しい人間おおいいですが
なんでも 良いことがあると創価のせいにしますし??って
所もあります また悪いことが起こっても死ぬまでいかなかったのは
毎朝毎夕お祈りを欠かしていなかったからだと言い張りますので
少し理解できない人には大丈夫っ??て思う部分もあります。
あなたはお経を聞いたことありますかぁ??うちの父も朝と
夕方に長いお経を唱えています。 それが自分の幸せのためだと
信じきってるからです 彼女も毎日結婚すればお経を唱えると
思いますし。あなたが創価にはいるなら毎日2回唱えることにも
なります。ちゃんと知識を勉強した上で入るなら入る方が
いいですよ。

あと入ればお寺に行くことは出来ないくなります。男の方は
お寺好きも多いいですし そこも考えなくてはいけません。

私も一度おじいちゃんもしていたので会合に足が不自由でしたので
付き添いましたが とても一般人にはなれなれしく話してくる人達
ばかりで違和感がありました。 私は入っていません。

無理に入るという事は絶対さけたほうがいいです。一度心理テスト
みんなでするから楽しいよと職場で出会った友達に言われて
楽しみにしていったら創価の勧誘でした。 だまして入会
させようとする人達もいますのでそこは 嫌らしいと思います。

はいるかどうかは 本当に色々創価のことを勉強なさった上で
決めて欲しいと心より思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
彼女はでも僕の事は大切に思ってくれています。
だから、彼女の事もちゃんと考えながら考えていきたいです。
神社の事なども全く知らなかったです。
確かに、宗教が変わるのですから、大変な事ですよね。。。

実家の中で兄だけが学会員ですが、朝な夕なに近所の学会員が勧誘に押しかけて

親に多大なストレスを与えてくれました。兄の貯金もお布施の名目で巻き上げられましたし。

教義自体は素晴らしいのかも知れませんが、勧誘活動が露骨で品がありません。
幼稚園の時も学会員のお母さんが園の名簿を利用して、各家庭を訪問して
選挙活動をしていました。そういう感覚がよく分りません。

兄の部屋には「キリスト教・禅宗…は邪教だ」と書かれた紙が貼ってありますが
聖書も読んだことがないクセに、教え込まれたことだけを信じる。自分の目で
見て、聞いて、そして考え選択することは「悪」なんですね。

愛することと信仰は別物だと思います。そこは割り切って考えないと
「あ、やっぱり合わないからやめますね」と簡単には抜けられません。
一緒に信仰して絆を深めるのが良いのか、愛しているけど信仰は別、と
割り切って結婚生活できるのか。

彼女さんと話し合うしか方法はないかもしれませんね。本来は人を幸せにする「信仰」なのに
こんなに悩まなくちゃいけない、っていうのはなんなんでしょうね。

でも質問者様にはお幸せになって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
確かに、一度入ると簡単には抜けれそうにないですね。
洗脳といえば言葉が悪いですが、そういう事もされると聞きました。
好きな人と一緒になれると思ってたのですが、なんか悩みが増えました。。。
結婚できるのか、正直不安です。。。

一度彼女に「入信しなければ僕とは結婚できない?」と聞いてみたらいいのではないでしょうか?

その答えである程度やっていけるかわかる気もします。
結婚しても必ずしも入信する必要が無いと考えられる信者さんもいらっしゃいますが
彼女のお母様は支部長をしていらっしゃり、しかも彼女も熱心な信者さんだということですから
ご主人となるかたにも絶対に近い入信を希望されているかもしれません。

結婚が本決まりになる前に話し合うべきことではないでしょうか?
子供がお生まれになった場合も
彼女自身もこんなに苦労しているということは自分の子供も同じように人付き合いにおいて苦労するとわかっていると思います。(特に結婚)
それをわかっていても生まれた時に入信させたいと思われるようならご結婚は難しいと思います。

>今はお母さんに言わなくてもいいと思う

これもどうなんでしょう?
結婚というのは当人同士だけではありません、お母様とも話したほうが良いと思いますよ。
もし、お母様が学会に対して不信感をお持ちなら本決まりになってから知らされるのはショックが大きい気がします。

好きという感情だけで乗り越えられるか、一生にかかわることですので
よくお考えになってお決めくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞くのが怖いです。それはある程度答えが分かっているからです。
彼女は彼氏よりも学会を選ぶと思います
いままでそうだったみたいだし、やっぱり自分には学会の思想などが必要だとも言ってましたから。。。

昔、母親が学会に入会していました。

父親も一時期、入会はしていませんでしたが
熱心に題目を唱えていましたよ。
「宗教」は心の問題でありますから、個人個人で対応すれば良いことですが
「宗教団体」となると、また団体独自の活動などがありまして
個人の問題とはまた違ってきます。
私の体験(母親が脱退した経緯を目にした)からすれば
学会に対しては良い印象は持ちません。
政教分離の原則から言えば、選挙運動に活躍する学会員の言動は
どうだろうか?と疑問があります。
学会員の多くは「家族ぐるみ」のケースが多く
結婚したら自然に会員になる場合がほとんどですね。
夫婦で別なケースは少なく、質問者さんの彼女さんも「生まれながらの会員」であることが
納得できるのではありませんか?
ここでの質問には「学会員」である人からの回答は、たぶん得られず
学会員でない回答者さんでは、おそらく「否定的」な意見が多いかと思います。
「宗教」への入信云々ではなく、宗教の「団体」へ入るか、否か?
であって、どういう「活動をする」団体であるのかを、自分の目で確かめて
そして、自分で考えてから判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結婚すると学会に入る事が前提のようですね。それが一番不安です。母親もお兄さんも毛嫌いしていますから。。。
でも、彼女は本当に僕の事大切にしてくれています。
そういうのも考えて考えていきたいです。

アドバイスにはならないかもしれませんが、ちょっとした情報としてかきこませていただきます。

私はアメリカ在住、5年です。
アメリカは色々な宗教が入り乱れているので夫婦で違う宗教であることもありえます。そういう夫婦をみているとお互い信仰の部分では干渉しあわず、けれど相手の意志を尊重しあっています。ある会社のクリスマスパーティーの時、みんな奥さん同伴なのに一人だけ奥さんが同伴されていませんでした。この夫婦は普仲良しでいつも一緒ですが、今回は奥さんがキリスト教徒ではないのでクリスマスのイベントは一切参加しないという理由からでした。たかが会社のパーティーなのに、とわたしは思いましたがそういう夫婦もいるわけです。もし、トピ主さんが創価学会に入る気がないのであれば、断ってみては?それで彼女とお母様の対応をみてみたい気がします。もし断ったことで彼らがやな顔をしだしたらそれこそ相手の本性がみれるかもしれませんよ。お母様がご病気とのことですので今余計な心配をかけないように、心がけてください。どうかがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカでは確かに当たり前のような光景でしょうね。
日本人は習慣も違うし性格も違うし。
でも、学会は何か特別なような気がします。
誰でも自由ならよいですが、勧誘されるとなんだか断れません。
ましてや彼女からですから。
でも、彼女は本当に大切にしてくれています。
僕は信じていきたいです。
学会の事はちゃんと考えてみますが、後々の事考えるとどうも一緒には出来ない気がします。

客観的に見て、NO.1の方が一番まともなことを行ってます。

人の言うことでなく自分の目で見て判断しなさい。

もう一つ考えてほしいこと、相手の精神・思想を受け入れる
ことはしても、その精神・思想を自分のものにする必要は
必ずしもない。学会というものを客観的に評価することは
可能なはずです。何度か会合に参加して、学会のうたう精
神性・哲学に共感するなら、入会すればよろしい。学会を拒
否しても、彼女と付き合いを続けることは可能。
自分で決めるべし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く大人な意見だと感じました。
彼女と付き合う事は可能ですが、結婚もちゃんと考えてみます。

彼女を愛しているなら、どうぞご結婚されれば?

一緒に、知り合いに公明党に入れるよう、選挙活動するんですよ。
聖教新聞をとるよう、勧誘するんですよ。
やけに立派な仏壇をおき、遅刻しても朝はなにやら、唱えるんですよ。

職場の同僚にも、友人にも嫌がられても、ひたすら良いことだと信じ、勧誘するんですよ。

親族からも嫌がられるかもしれません。
今までのお寺は、宗教が違うので、付き合いはできません。
お墓は宗教にこだわらないところでなければなりませんね。
あの、池田大作氏を、最高の人と、崇めなければなりませんね。
フランスでは、創価学会は、カルト教団に指定されています。

創価学会がどのようなものかをよーく、研究した上でね。
宗教は自由ですが、かならず、引き込まれる覚悟が必要です。
世間で、創価学会に入っていない人が、どんな目でみているのか。
池田大作は、学会員だけに崇められているが、世間では、まったく褒める人がいないのはなぜか。
北朝鮮で、金正日がたたえられている状況と似て・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#6です。

お礼をいただきましてありがとうございます。

恐らく、彼女も彼女のご両親も無理強いはしないと思います。
ですが、内心は絶対に入信して欲しいと願っていると思うし
そしてそれがとても素晴らしくて良いものだと心から信じていると思うので
是非、自分の大切な人にはその良さを勧めたいと思う事でしょう。
無理強いはしなくとも、ことあるごとにそのようなことを言われ続けると思いますし
家族が集まった際にはきっと宗教の話が出てくると思います。

質問者さまが、そんな時に全く気にならない性格でしたら平気でしょうけど
ちょっとでも気になさるような性格でしたらやっぱり辛いと思うんです。

実は先ほども書いた主人の親戚というのが主人の祖母とそこの一家だったのですが
祖母が亡くなった時にお葬式なども親族はまったくノータッチと言うか
すべて学会の方々が仕切って、お香典などもすべて学会の方が持って行ってしまったと義母が怒っていました。
祖母とそこの家族以外はみんな断って入信していなかったそうです。

私は学会の方の葬儀というものには初めて出席したのですが
やはりなんだか独特で驚いてしまいました。
お花などが一切なくて緑一色っていうのも・・・・

そういう事も信じている方には良いのでしょうが
信者以外から見たらやはり入って行けない世界だと思います。

その辺りのしきたりとか、そういう事もすべて話し合って
納得されてからご結婚をなさった方が後々もめることはないでしょうね・・・

*私は学会の信者ではないので、そのお葬式などが全国的なものか
 主人の祖母の住んでいた地域独特なのかは判らないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も無理強いはしないといってました。
でも、結婚するんだったらきっと入会を希望してるでしょうね。。。
彼女との話しあいが一番良いのでしょうか?

私は創価学会員ではありませんが、つい先週に学会の文化人を迎えての演説を聞きに行きました。

友達に学会の方がいて、招待された形です。
そこでは私の様な学会ではない人達の事を『友人』と呼ばれていました。
チケットにも私の名前の所に『友人』と記載されていた様な。

演説をした方は非常に有名なミュージシャンだったのですが、とてもいい演説でした。
みんなで幸せをわけあおう、信じれば必ずいい道が開ける等々。

文字にしちゃうと、不気味な感じがしますが・・・。

聞いていて嫌な感じは全くしませんでした。
しかし、自分がいざ学会に入った時にしがらみがとても多いだろうなと思いました。
信じれば信じるほど、講演会の集まりや公明党の選挙運動などしなければいけない事が増えそうで。
そして自分の家族には、なんと言って説明すればいいのか?

私の友達の学会員は『無理じいはしない。でも本当に素晴らしい所だよ。』と言い、長い説明タイムに入ります。
これを見て、引いてしまったのも事実です。

私の場合は友達だったからいいものの、実際に恋人となると話が変わってきますよね。
自分の恋人が学会員だったら、ものすごく悩むと思います。
入らなければ簡単だとわかっていますが、相手の家族が全員となるとそうも言ってられない状況ですね。

私が言える事と言えば、自分の家族を一番に考えて下さい。
学会に入るのでしたら、家族に相談すべき事だと思います。
隠れて入るのでは、裏切られた様に思われるのではないでしょうか?

難しい問題ですが、いっぱい彼女や自分の家族と話し合って下さい。
・・・あまり参考になってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有名な歌手というのは外国の女性の方でしょうか?ビデオで観た事があるような気がします。僕の場合も友人として会合に出席しました。何か恋人だとまずいことがあるんでしょうかね?

NO4です。

座談会ですか・・・。
それは誘われてると思っていいと思います。
私も近所の創価学会の方に学会主催の催しに誘われましたが断りました。

NO3の所で「彼女が誘う理由は僕のお母さんの為」とありますが、私の母も手術ミスによって体調が悪かったりなどしてますが、兄のお嫁とお嫁さんの家族は毎日お祈りしてくれているようです。
でも、だからと言って学会に誘いませんよ。

選挙なども兄の知り合いにはお願いしてないようです。
あくまで創価学会の事はお嫁さんはお嫁さん、兄は兄みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
学会には誘われなかったんですか。
彼女はやっぱり熱心なので入会してもらいたいんでしょうね。