アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに1年住んでいて、来月引越しをする予定です。
今度の家は、レオパレスではありません。
レオパレスとは縁がきれるということになるので、レオパレスの方からルームチェックのときに多額の請求をされるのではないかと心配しています。

現在の家は、ほぼ新築で、入居したときは新品な感じでした。
家賃は管理費入れて、6万5千円です。
心配なのが、フローリングのへこみです。
キッチンの床に、光の反射で分かるほどのへこみが5箇所ぐらいあります。傷が付いているわけではありません。
それと、トースターの後ろの壁に出来てしまった、軽い染みがあります。
(日焼したみたいな感じになってます)
そのほかは、大切に使ってきたので、大丈夫だと思うのですが…。

それから、清掃費や修繕費はその場で現金払いと聞きました。
家賃以上の額を請求された場合、その場でその額を用意するのは難しいです。
分割払いとか出来るのでしょうか。

困っているので、誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前レオパレスに住んでいまして、レオパレス退去の経験が2度あります。


2度とも請求されませんでした。
住居前からの傷など(入居時にチェックしたもの)以外にもいくつか小さな傷や壁紙の汚れ、絨毯の汚れやフローリングの傷などがあり、
担当者もそれを確認したのですが、「これくらいならいいでしょう」と言われました。

ですが、厳しく見られて請求されたという話も結構聞きますので、結局は担当者次第だと思います。
居住者が女性の場合、#2の方がおっしゃるように男性と一緒の方がいいのか、女性だけの方が甘く見てもらえるのか、
それも担当者次第じゃないかと感じました。

あまり大きな汚れや傷でなければ、そんなに心配することはないかなと、個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな体験談を聞きましたが、やっぱり、担当者次第みたいですね。
あともう1つ心配なのが、電気ヒーターの焦げ付きだったんですが、そんなに神経質にならなくてもいいみたいですね。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 22:17

> 分割払いとか出来るのでしょうか。



分割はできないはず。デビットカードをもってこいといわれるはずです。現金を用意するか,デビットカード(銀行のキャッシュカードにはたいてい機能が付いてます)で支払いかと思いますが。

> レオパレスの方からルームチェックのときに多額の請求をされるのではないかと心配しています。

管理センターの担当者によって対応がバラバラになると思います。
厳しい人だと虫ピンの穴まで数えるとかいう話ですし,
自分の場合は,部屋をきれいにつかっていたせいか,おとがめなし(0円)。結局,あなたの部屋の状態と,担当者によって決まるのではと思いますが。

お父さんか,こわそうな大人の友人,退去の現場に呼べませんか。
事前にご飯おごって,機嫌良くさせ,その場にいてもらえばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
怖そうな大人…。
強面な知り合いがいるので、その人と一緒に立ち会ってもらうようにお願いしようかな…と思ってたんです。
やっぱりそっちの方がいいのかな。

お礼日時:2008/03/01 22:14

私も以前レオパレスに住んでいました。



出る時立会いでチェックされましたが、イスの足は犬が噛んでボロボロだし(内緒で飼っていましたゴメンなさい!!)
その他フローリング傷だらけでしたが一切取られませんでした・・・。
チェックした人がおバカさんだったのかしら??
その後も電話連絡くるのでは?とドキドキしましたが来ませんでした。
あまり心配しなくていいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬飼ってたんですか(笑)
そうですね。私もチェックする人が甘い人であることを祈っています。

お礼日時:2008/03/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています