アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に初出産予定です。
まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。

主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。
2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。
2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。

母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。

■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる?
■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく?

今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。

新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

3歳の子の母親です。

まずは、【2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる】という方法を試してみて、ご不便でしたら、もう1組ベビー布団を買うのが良いと思います。クーハンは確か長時間の使用は禁止されていたように思いますし、最初から嫌がって乗らない子もいます。いとこの赤ちゃんは泣いて拒否して、宝の持ち腐れになりました(笑) また寝返りを打つようになったら、そこで寝かせるのは無理だと思います。ベビー布団でなくても、しばらくは座布団のようなもの(顔が埋まらないように固めのもの)でも代用できますよ^^

赤ちゃんがよく寝るかどうかは、産まれてみないと分からないんですよね。うちの子は、2時間寝て、3時間起きて、2時間寝て・・・みたいに短時間の睡眠と覚醒を繰り返すタイプだったので、夜中も昼も続けて寝ることはなかったです。寝かせておくとぐずるので、抱っこやおんぶの時間が1日の大半を占めていました。眠っても、下ろすと泣くので結局おんぶのしっぱなしで、背中でスヤスヤ寝ていましたよ。

うちは、産まれる前はベッドで寝ていたのですが、少し大きくなってからの転落事故を考えると不安で、片付けてしまいました。家族3人川の字で寝ています。なので、ベビーベッドは買わずに、ベビー布団1組で済ませました。今は娘と私が同じ布団に入って(そうしないと夜中にちょくちょく目を覚ますので)夫は私の隣に寝ています。

必要だと思ったら後で買い足すこともできるので、あるものでやり繰りしてみてからで遅くないと思います。お買い物、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる経験談、ありがとうございました。
どうも「寝る」と聞くと布団に入ってすやすや。。。という気がしてたのですが抱っこやおんぶが一日の大半というケースもあるんですね。

赤ちゃん用品を売ってるところにいくとどれも小さくてかわいくって、何でもほしくなってしまいますが、状況を見ながらお買い物していくので十分だなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:34

私の場合ですが・・・


実家でも家に帰ってからも布団だったので一緒に今は川の字になって寝ています。
ベビーベッドも考えたのですが置く所がなかったので買わなかったのですが、
買わなくて良かったと思っています。
最初にベビーベッドにすればそういう生活になったのかもしれませんが、布団を並べて寝ると何かと楽です。
夜中の授乳も立ち上がることなくその場に座ってオムツを替えてそのままその場で授乳できますし、
寝るときにぐずるようなら添い乳で一緒に寝ることが出来ます。
日中は布団に寝かせることもありましたし、妊娠中に作ったプレイマット(1メートルくらい)を半分に折って簡易布団みたいにしてその上に寝かせたりしていました。今は広げてその上でバタバタしています(3ヶ月です)
もらえるものはとりあえずもらって、買うかどうか迷っているものはなかったらなくてもなんとかなるものですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。忙しい中、体験談をどうもありがとうございます。

プレイマットを手作りされたんですね。1枚あると色々使えて便利そうですね。もうすぐ産休に入るのでキルトを作ってみるのもいいかなーと思いました。

赤ちゃん用品のお店に行くとどれもこれもほしくなってしまって迷っていたのですが、序々にそろえていけばいいな、と思いました。衝動買いせずにこちらでお話を聞いてみてとてもよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:57

私は長男を産んだ時は、社宅でとても狭かったので、布団派でした。


リビングの方にベビー布団を置いていました。

赤ちゃんのタイプによって、寝るか寝ないか、夜ぐっすり寝る子かどうかって、
本当に違うんですよ。

母乳で、夜に何度も起きてしまうような赤ちゃんだったら、
ベビーベッドから抱き上げて、泣き止むまで授乳や抱っこで過ごすのは、辛いですから、
本当は一緒にベッドの方が楽ですよ。
病院では、ママがベットなら転落を気にしてベビーベッドと言われたのかしら?
起き上がらなくても、寝ながらおっぱい…は本当に楽です。
(ただ、転落が心配なので、ガードなどは必要かもしれませんね)

また、赤ちゃんが寝たまま、ママは起きなきゃいけない…って言う時は、
ベビーベッドにいたほうが、落下などで安心かもしれませんね。
寝ないお子さんだったら、一度寝たら出来る限り、起こしたくない~っておもいますもん。

でも、ちょっと動くようになると、寝ていてくれてもママの傍にいてくれないと心配ですよねぇ…
それで、ベビー布団(小さいうちは、座布団布団?)がいいのかなぁ…って思います。
最悪起こさないように運べますしね…
寝ている間に、例えば掃除機をかけたい~って思ったとき、
赤ちゃんが寝ている部屋で掃除機はかけたくないし、
赤ちゃんを移動させたいんですよねぇ…^^;)
もちろん、クーハンや、揺れるタイプのベビーラックの方が移動は簡単だと思いますが。
もし買うなら…と言うつもりで、品定めしておいて、
実際生まれてから生活スタイルを考えながら購入しても遅くないと思いますよ。

私も一応、5月が出産予定日です。(春なので、気候も良いし、わくわくしますね)
今回は、マンションにも引っ越して部屋は広くなったんですが、
双子なんで、ベビーベッドもラックもやめました。
でも、ラックは二人を同時に揺らしながら寝かしつけられるなら、
重宝するのかなぁ…って、ちょっと迷ってますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月出産予定日なんですね!しかも双子ちゃん。
5月予定というと、みんなに気候が良くていいねって言われます。前から5月は大好きな季節なので、とても嬉しく思ってます。

体験談を聞かせていただいて、赤ちゃんのいる生活というのがやっぱりよくわかってないんだなーって実感してます。
赤ちゃんのタイプで何がいいかもかなり違っちゃうんですね。

病院では赤ちゃんと一緒に寝るという前提ではお話になってなかった感じでした。ママが布団で赤ちゃんがベッドだと起き上がるのが大変なので、といった説明だったです。

かわいいクーハンにも惹かれますが、様子を見ながら必要なものをそろえていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:51

10ヶ月の息子がいます。



ベビーベッドはミルクか母乳かで決めた方がいいかもしれません。
母乳の子は比較的添い寝している人が多いので、みんなベビーベッドを使ってません。

私も里帰りしなく、2階建てに住んでます。
生まれてしばらくはリビングにお布団をひいて添い寝で寝てました。
その後は、ベッドのある部屋にさらにシングルベッドを買い足して3人川の字で寝ています。
まあ、生まれて直ぐは気心知れた人しか遊びにこないと思いますし、、布団がひいたままでもいいと思います。

落ち着いた後お昼間過ごすリビングにはお昼ね布団のようなのかベビー用のマットでいいと思います。
なければ、固めの座布団でもしばらくはしのげますよ。
上はひざ掛けとかタオルケット、、バスタオルの大きいものとかを使用してました。
クーハンもお下がりでもらいましたが、そこまで必要性は感じませんでした。上の子とかがいるならば別ですが。

大きなものは処分にも困りますから、お下がりをくれる人を探すか、レンタルで様子を見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん=ベビーベッドと思い込んでいたのですが、そうですね添い乳するにはベビーベッドじゃできないですもんね。やっぱり生活が思い描けてないんだなーって皆さんの経験を聞いて実感です。

シングルベッドを買い足して川の字もいいですね。今は私が一人暮らしの時に使ってたセミダブルのベッドで二人で寝てるので、シングルベッドの買い足しはいいかも。

固めの座布団でもしのげるというお話も参考になりました。
様子をみながら序々に買い足していこうと思います。

参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:43

3人出産しています。


ベビーベッドも、クーハンも使いました(どちらも貰い物)が、一番使い勝手が良いのは、普通の布団です。(^^)

と言うのも、産後1ヶ月くらいまでは、ママはすきあらば、赤ちゃんと一緒に寝ておく・・・と言うのが、1番なんです。
クーハンやベビーベッド、ベビー布団を用意してあげても、結局は添い乳して寝かせるのが1番、ママが楽なのです。
1人目の時は、添い寝した後、ベビーベッドにわざわざ移したものですが、30分も経つとすぐに起きてしまい、
結局、抱っこ、ミルク、おむつ・・・の繰り返しでした。
その点、布団なら、一緒に添い乳して寝かせたら、そのまま寝かせっぱなしに出来るので、
赤ちゃんも、そのまま寝てくれて大助かりです。

難を言うならば、万年床になりやすく、人が来たときに、見栄えが悪い・・・ってことくらいです。
でも、出産後間もない頃に、見た目を気にするよりは、少しでもママが回復して、
赤ちゃんと楽しく過ごせることの方がずっと良いです。
ベビー布団も、可愛らしいですが、寝返りが始まると、布団から落ちてしまうこともあるので、普通の布団が1番でした。
ただ、上にかける布団は、普通サイズだと場所をとってしまうので、
ベビー毛布や、ハーフケットがあると便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、添い乳ですか。。確かにそれは楽そうです。
布団が一組しかなくて、母の分しかないので一組買わないとな~とは思っていたのですが、まずはそれを使ってみて様子を見るのもいいかもしれないですね。

友人はかなり前に出産した人が多く、親戚にもいないので貰い物はあまり期待できそうにないですし、様子を見ながら序々に買い足していく形にしようと思いました。

参考になるご体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!