アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美大を目指してます。
中一で、附属という進学校に通っていますが、それほど勉強ができると言うほどでもありません。
高校は頑張ってレベルの高い高校を目指そうと思っています。
学力はつけたほうがいいと思っているので…

絵は描くのが好きで小さい頃から毎日描いていました。
今でも授業中に一回はノートに落書きしないと気がすみません(笑)
絵のレベルは、周りよりも少し描ける…程度です。(自分で言うのもなんなんですが…)

母は美大に行く事を賛成しているんですけが、美大は実技の試験があるので今からデッサンを習った方がいいですか?

今は、美大に行って何をしたいか、どこに就職したいかは具体的には決まってません。が、美術系の大学には入りたいと思っています。
専門学校というのも視野に入れています。

今から勉強しておいた方がいいのですか?

A 回答 (5件)

中学1年生から美大受験を考えてるなんて素晴らしいと思います^^

美大を目指すのに必ずしも才能がなくてはならない
なんて事はありません。
自分が「絵が好き」という気持ちと努力さえあれば
美大合格に近づけると思います。 

私は東京の美大に通う者ですが、
私は週5日のキツイ部活でものすごく忙しく、それを言い訳にしながら予備校に通ったのは引退後の高3の夏でした。高2の頃に月1で行って、高3の夏から毎日コースに通うようになったのです。

こんな私から言わせると、正直中1から始めるのは「早すぎでは」??
受験対策に「早すぎ」なんておかしな言葉ですが、受験対策予備校に中1から通って嫌になってしまったり、「中1から始めたから大丈夫」なんて自信が逆にアダになったりする可能性だってあります。

私の場合は始めるのが遅かったクセに「一流の美大に行きたい!」という欲はあって非常に焦ったために、短期間でものすごい努力をしなければなりませんでした。学校終わったら即効教室を出て1時間かけて予備校行く。帰りは10時・・今では懐かしい思い出です^^;

今思えば、短期間で努力して自分を追い込んだ結果が合格に繋がったのかなと・・・笑;;

予備校通いは高1からなどにして、今は、美術館にいく、美術の本を図書館で読むetc・・・など、美術にたいする楽しみや興味を増やしておく程度で十分だと思います><
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答どうもありがとうございます。
確かに「早すぎ」な気もしますね;
どうしても美大に入りたいという気持ちから焦りが出てしまったのかもしれません;

経験者の方のお言葉とは力強い限りです。
これからは「絵が好き」という気持ちを絶やさずにしていきたいと思います。

とっても参考になりました!

美大卒のものです。

デッサンは高3の夏休みに集中して美術の教師に教えて貰いました。
私立の女子高でしたので、手厚かったのでしょうがデッサンは描けば描くほど上達します。
後は、ポスターカラーでむら無く塗り分けたり、木炭で胸像をデッサンしたりです。
実技だけでなく学力も必要ですから今から、勉学も励んでください。

鉛筆のデッサンでしたら、アトリエという専門誌があるので一度ご覧になってください。画材屋にもあります。
身近なコーラのビンや野菜、缶、靴、やかん等の金属のもの衣服のようにしわの入るものなど、描き分けるコツもあることは確かです。

何より必要なのは、あなたの絵が好きだという気持ちです。
美術にも陶芸、ビジュアルデザイン、教師になる、日本画家になる、染織家になる、など多岐にわたりますし、受験まで充分考えてください。

私は服飾に興味を持ち、その後、専門学校を経て、服飾デザイナー27年目です。
あなたの夢が叶います様に、思いを持ち続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張って勉強したいと思います。
美術の先生に相談するという手もあるんですね。一度相談してみようかと思います。

「アトリエ」という専門誌があることは知りませんでした。
興味があるので買ってみます。薦めて下さりありがとうございます。

とっても参考になりました!

美術が好きなら(受験のためだけということではなく)絵画教室などに通うのも楽しいと思いますよ。

美術にもデザインや絵画、彫刻、工芸、建築、芸術学、映像、写真などいろいろあります。

>学力はつけたほうがいいと思っているので…
そうですね。いつ、どんな出会いや発見、心境の変化があるかわかりません。
芸術学や建築が学びたいと思ったとき、何か別の道に進みたいと思ったとき、勉強をおろそかにしていると取り戻すのが大変です。
まだ中学一年生、今から大学受験や将来のことを考えるのも大切ですが美術以外のこともしっかりやっておいたほうが良いと思います。
勉強も含め、部活動で青春の汗や涙を流すも良し、本を沢山読むのでも映画を沢山観るのでも良し、音楽を聴くでも良し、社会問題について考えるも良し。
    • 0
この回答へのお礼

絵画教室は昔行っていましたが最近は行っていません…;

美術にもいろんな分野があるのですね。
知ってはいましたが詳しくは知りませんでした。
美術のいろんな分野にも興味を持ってみようかと思います。
早速調べてみます^^

芸大出身者です。

今から美大に進学を決めているなんて、すごいですね!
私が中一の頃は進学なんて全く考えずにボケーっとしてました(笑

>高校は頑張ってレベルの高い高校を目指そうと思っています。
>学力はつけたほうがいいと思っているので…

そうですね。
中学生であるなら、まずこれをオススメします。
確かに学力テストができるに越した事はありません。

お母様が美大進学に賛成とのこと、非常に恵まれた環境だと思います。
ご家族の協力は何かにつけて重要なのでお母様に感謝ですね。

>美大は実技の試験があるので今からデッサンを習った方がいいですか?

特に必要はないと思います。
勿論習いたければ習ってもいいと思います。
ただ、焦らずとも大丈夫でしょう。
本格的なデッサン勉強は高校に入ってからでも間に合います。
私は高校3年から本格的にデッサンをしました。二浪しましたが…(笑

今の絵の実力については、気にする事はないと思います。
それよりもあなたが「絵が好きだ」という気持ちのほうが大事です。
どうかその情熱を育てていってください。

今から吸収していくものが将来のあなたの「感性」になります。
学校の勉強をこなしつつ、日々興味あるものを観て感じてください。
現代美術、絵画、彫刻、文学、映画、マンガ、ゲーム、音楽…好き嫌いせず色々なものを勉強しましょう。
またその中で、将来やりたいものが美大方面でないことにもなるかもしれません。
場合によっては美大だけでなく、広い見識をもって進路を選択することをオススメします。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

芸大出身者の方にそう言ってもらえると心強いです^^
今は勉強を頑張ってしたいと思います。まずは学力ですね。
出来るだけレベルの高い高校を目指そうと思います。
やはり本格的な勉強は高校に入ってからでも間に合うのですね。

回答ありがとうございました。

「絵は描くのが好きで小さい頃から毎日描いていました。

今でも授業中に一回はノートに落書きしないと気がすみません(笑)
絵のレベルは、周りよりも少し描ける」
それは遊びなので本件には価値がありません。
専門的な練習は種類が違うからです。

受験用のデッサンは1000時間で足りるので高校生になってからでも
間に合いますが、早く始めた方が有利だし長期的に楽だし、
心理的に優位に立てます。合格の水準を越えて技術を
磨いておけば入学後も有利です。
    • 0
この回答へのお礼

それは関係ないんですね。
では本格的に習いだすのは高校生になってからにしようかと思います。