プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古で平成10年のCUBEを買いました。
安全何とか装置っていうのがついていて、ブレーキを踏まなくても前へ進まないようになっています。
(普通はAT車は惰性で前へ少しずつですが進みますよね。)
これはこれでいいのですが、どうしても発進が急になりがち&坂道発進のときにバックしてしまってちょっと怖いです。
発進がうまくいかなかったときにたまーにガタガタとなってしまうこともあります。
これは今現在のCUBEもそうなのでしょうか?
他のメーカー・他の車にもみられる傾向ですか?(今の車はみんなこうなってるんでしょうか?)
また同じような状況で「こうすると運転しやすくなるよ」というアドバイスありましたらお願いします。

(運転を人に教えてもらうというのもちょっと変ですけどね…)

A 回答 (4件)

 俺が昔乗っていたレックスも、電磁クラッチがついていたので同じ現象が起きていました。



 で、バックさせたくないときは、

  1.ブレーキを左足で踏みこむ。
  2.アクセルを吹かし気味にする。
  3.ブレーキをゆっくり抜きつつ、アクセルを調整する。

 というふうにすると、バックしなくなります。
 この方法を使えば、坂道発進をパーキングブレーキを使わずにおこなえます。

 ただし左足ブレーキは、一般ドライバーにとっては高度なテクニックに部類されるものです。
 駐車場などで必ず事前に練習してください。
 また慣れたあとも、不必要な場面で不用意に左足を使わないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル車の半クラの状態ですね。
苦手分野です(笑)
よくエンストしてましたから…。

今度から試してみます。
AT限定免許じゃなくて良かったと初めて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 11:00

僕の家にもH10式のキューブがあります。


そうなのですか・・・。
クリープ現象がないのはそのCVTとか言うやつのせいなのですね?
友人から買ったものなのですが、とりあえずなれるまでは、急発進になってしまって
大変でした。
でも、坂道で下がるって経験はないですねぇ。。。
坂が緩やかだっただけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れました。

やっと運転になれてきました。

>とりあえずなれるまでは、急発進になってしまって大変でした。

今でもたまにやってしまいます…。

>でも、坂道で下がるって経験はないですねぇ。。。

クリープ現象で進むのがあたりまえだったためにちょっとでも下がると「下がった!!」と思ってしまったみたいです。
今では坂道発進もうまくなりました♪

お礼日時:2002/11/28 09:36

私の家にも、CVTのキューブがあります。

(クリープが無いということですのでCVTかと思います)

私は私のクルマで別にMTのクルマを普段運転しているのでクリープが無い事は特に気になりませんが、通常のATからの乗り換えだとやはり気になるようですね。

その影響で、現在のCVTは通常のATと同じように(強制的に)クリープ現象が出るような構造を追加しています。ですので、初代キューブでもマイナーチェンジ後のモデルでしたらCVTにもクリープがついてます。
やはり「オートマチックはクリープ」という世間の認識が強かったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れました。

やっと運転になれてきました。
このままいくと今度新しいのを買った時にクリープ現象で困りそうです(^^;

お礼日時:2002/11/28 09:35

お乗りのはATでも、N・CVT(無段変速機)ですよね?


基本的な運転操作はATと変わりませんが、CVTととATでは特性が違うので慣れないとギクシャクしがちです。

CVT車ではクリープ現象(前へ少しずつ進む)が無いので、坂道発進では、MT車のようにサイドブレーキを使います。サイドブレーキ引いておきアクセルを軽く踏んでサイドブレーキをゆっくり戻す。
これで坂道発進克服です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お乗りのはATでも、N・CVT(無段変速機)ですよね?

すいません未確認です。
あとで確認してみます。

↓のマニュアル車での半クラに続きハンブレですね。
(勝手にそうよんでるだけでしょうけど)
やはり今まで通りのような感じにはいかなそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!