プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

去年の夏ダイエットをきっかけに拒食症になってしまいました。
(元々高校生のころ拒食症に近いダイエットを経験していて、
それを維持するために、間違った食生活を続けてきました。)
原因は昔の知り合いに「太ったね~」といわれたからです。

しかし一度コロッケをひとつ食べたのをきっかけに、
秋頃から過食嘔吐へと移行してしまいました;;
毎日二回は過食嘔吐をして、毎日体がだるかったり、
やる気がおきなかったりしました。

現在はダイエットをあまり意識しないよう心がけてます。
落ちてしまった体重も増え、とまりかけてた生理も戻りました。
しかし、やはりまだ普通の食生活ができません;
太る恐怖からだと思います;
今日も過食嘔吐を二回もしてしまいました。
バイト中もずっと今日食べるものを考えたり(おかげで仕事に集中できません)、
朝から必死でカロリー計算したりと、食に縛られる毎日が憂鬱です。

抜け出すにはやはり心療内科の受診が一番なのでしょうか?

心療内科を受診する際、どんな病院を選べばいいのか、
費用はどれほどなのか、など教えてください。
そろそろ限界で、本当に死にたくなるほど辛いです。。。

A 回答 (6件)

>心療内科を受診する際、どんな病院を選べばいいのか


これはいちがいにはなんともいえませんが、
自分としては、ドクターとの相性だと思います。

ですので、一度、2,3カ所受けてみて、相性を選ぶのがいいと思います。
他の要因としては、待ち時間、診察時間、診察の前にケースワーカーが話しを聞いてくれるか、カウンセリングやデイケアなどやっているか・・・などあると思いますが、個人的には最終的にはドクターとの相性だと思います。

一つの手として、地域によりますが、市役所や保険相談所に相談してみてはいかがでしょうか?

あくまで経験上
初診は5000円程度、次回からは3000円程度でしょうか?
とはいえ、これは薬の量や種類によりかなり異なります。

あと、障害者自立支援法
http://www.syougaisya.com/
を使いたいと、医師に言ってみてはいかがでしょうか?
原則、3割負担が1割負担になります。(収入などによっては、無料になることも)

過食/拒食の患者はどこのクリニック/病院も抱えていますし、それに適した薬もあるので、安心していってみてはいかがでしょう?

ただ、拒食の薬として、効き過ぎて逆にデブりすぎる、というのもあるので、
その辺の自己管理にはチュウイを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

やっぱり一度いってみるしかないようですね;
一度も心療内科などかかったこともないので…(想像もしてなかったので;)
どうしても緊張してしまいます;
現在バイトのみで兄弟と暮らしてるため、
金銭的に余裕がないので、なるべく安いところがいいですが^^;

障害者自立支援法というのも、調べてみて活用してみます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:20

 心中お察しいたします。


私と同じような経緯を辿ってては頂きたくない上
haku1414様の、何かしらのお役にと思いご回答とさせて頂きます。
 ご質問を目で追うに連れ、胸が痛みます。
私は、過度なダイエットから神経にまで影響してしまい
4ヶ月もの入院を強いられてしまいました。
ダイエットの怖さ、切なさ、儚さ・・・・

 現在は、ダイエットを意識しなくなり、生理も戻りましたっと(安心)
ホッとしてしまいました。
確かに、あれだけ頑張って、我慢して痩せた体重を戻したくない
普通のお考えです。
 それでは心、又体の病気になってしまいます。
お心とお体、両方一緒の診察が望ましいですね??haku1414様、その通りです。
 下記の方も申しておりましたが
心療内科は、普通の病院にございます!!最初に少し検査をしたり
初診料がプラスされますが、次回、その次からは
2000円~3000円、お薬が出ますとほんのちょっぴり足が出ます。
私立病院、個人総合病院より、国立、県立、市立病院が若干お安いかもしれません。初診料など

 どんな病院を選んだらよいかとの問ですが・・・・
相性、雰囲気、通い易さ、第一に先生のお人柄と先生との関係を重視
行ってみないと判らない事が、ネックではございますが
違和感を感じたら無理せず、我慢せず、次のクリニックの門を素直に
叩いた方が良いかと思います。セカンドオピニオンですね
 意外と人間味溢れた先生もおりますので、その時は諦めないで下さい。
沢山先生いらっしゃいますから、こっち(患者)から選んでしまうくらいなお気持ちで!!何より遠慮は禁物です。

 「太ったね~」っと言われた時は、『幸せ太りかなぁ~』っと
昔の知人に言って差し上げて!!(蔓延の笑みで)
『満たされていないから、相手の弱点、盲点を見てしまう』のです。
彼氏が横に居たら、ラブラブな方に目が行かないですよね(笑)
1人で居たら、目が行ってしまう現象かもですよ。
 
 参考にはならないかと思いますが・・・・・
貴方の痛みが判るから・・・・
お体、お心、大切に、大切に(願)




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

心配してくださってありがとうございます!
読んでるうちに涙ぐんでしまいました;;
入院とは…大変でしたね><

今少し食べてみて(当然太ってしまいました;)運動をしながら、
過食嘔吐を週3~4回くらいに収まるようにしてます。
でもどうしても生理前など、止まらなくなってしまいます;
お金もかかるし、悪循環ですよね^^;

病院は先生と合わず余計に悪化した、などの話も聞いたことがあり
どうしても行くのをためらってしまいました。
まずはご意見を参考にして、近くの病院から行ってみようと
思います!
合わなかったらほかの病院も行ってみます。

ほんとうに貴重なご意見や励ましの言葉など
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:28

摂食障害経験者です。


過食嘔吐も経験しました。
心療内科ではやはり改善には私はならなかったです。
結局は、その全てをコントロールするのは自分でしかなかったからです。

私が、やめられたきっかけは、
「健康」
この二文字でした。

大事なのは、生きること。
大事なのは体。頂いた命。
そう思ったときに、自分の体をこれ以上痛めつけることが怖くなりました

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科でもだめだとなんとなく
絶望的ですよね^^;
どうしたらいいのかわからなくて不安です;

健康…自分の体はすでにボロボロだろうな…;

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 18:40

こんな回答の仕方が許されるのかどうか分かりませんが



質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3832821.htmlで、NO.2の回答をご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた回答見させてもらいました!

確かに、と思える部分がたくさん記載されていて、
十分理解できました。
少しずつそういった方法をとってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 18:35

私は、心療内科も精神科も受診したのですが、結局の糸口は、色々な本を読んだことかな。


同じ経験をしたひとの本。それから、心の色んな本読みました
自分で糸口を見つけることが一番大事と気づきました
    • good
    • 0

克服の仕方は皆違うのでこうすれば治ると一言で唱えられないのです…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!