アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学院生です.
システムエンジニア(SE)は文系,理系を問わず受験できる企業が多いと思います.
この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが,
いまいち納得できません.
文理問わない幅広い知識とは具体的にどのような知識が必要なのでしょうか?
また,他に理由があれば教えていただきたいと思います.

みなさん,宜しくお願いいたします.

A 回答 (12件中1~10件)

>この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが,


>いまいち納得できません.

「わからない」とかじゃなくって、「納得できない」んですよね。この部分に、質問者さん特有のこだわりみたいなのが感じられるのですが・・。

もしかして、現時点での質問者さんにとっては、「理系」とは以下のようなものだと考えていらっしゃるのではないでしょうか?

・医学部医学科を卒業した人がなるお医者さん
・工学部建築学科を卒業した人がなる建築士さん

よく言われることですが、「SE」という職業を全体的に見た場合、上記のような縦割り的な職業とは正反対で、『ある特定の産業にとらわれない、横断的な職業』であるということです。ただ、実際には業務知識などが複雑だったりするために、「金融系のSE」とか、「流通系のSE」、「組み込み系のSE」などと言ったような表現を用います。上記の産業でも、具体的には以下のようになりますね。

・医療系のSE→「よく、妊婦さんが緊急時にたらい回しを受けるといったことがあるが、各病院間の連携を今まで以上に密にしていくためには、どのようなシステムが必要であろうか?」
・建設系のSE→「構造計算の偽装などが不可能な、よりオープンで透明性のあるシステムを構築していくためには、どこをどうしていくべきか?」

確かに、理系出身の方々が就職されるであろう業界内にもSEは必要ですが、それと同時に主として文系出身の方々が就職されるであろう業界にも、場合によっては理系とか文系とか関係ない業界でも、やはりSEとして活躍されていらっしゃる方々がいるわけですよ。そういう風になってくると、もう文系だからとか、理系だからとか全く関係ないということです。

SEについて考えるとき、個人的には「OA(おーえー)」と「IT(あいてぃー)」の違いについてきちんと把握しておくべきだと思います。簡単には、以下のような感じです。

OA[Office Automation]   → コンピュータ化によって、業務を効率化。
IT[Information Technology] → コンピュータ化によって、業務を効率化。

どちらも、同じですね。但し、対象となる所がぜんぜん異なります。「OA」では、組織内での事務的な作業に限定されますが、「IT」では、事務以外も含めて、全て(意思決定など、経営戦略も含む。)となります。企業活動全てが対象となるのですから、「文理問わず幅広い知識を必要とする」わけですね。
    • good
    • 0

ANo.4です。


ちょっと違う視点から。

SEやプログラマ募集を出している企業が「IT系企業」と思うのが、質問者さんの誤解する原因かも?
あのドラえもん、ならぬホリエもんの企業は、IT系と思われていましたが、実態は、株のイカサマゲーム&粉飾決算が主な業務だったといえると思います。(まあ、粉飾決算が悪いといっても、派遣業での偽装請負とか、サービス残業などの違法行為と同レベルの悪質さと、多くの人は認識していたようですが)

つまり、SE募集している企業の一部は、ITとは無縁の「人貸し屋」「ピンはね屋」ってことですね。なので理系・文系など、主な業務(人身売買)には影響ないので、どっちでもOKとなるのでしょう。

「当社は常駐・派遣はやりません!」ってHP上で宣言し、リスクを背負ってソフト開発を行っている会社は、能力無い人を雇うと、製品が完成しないわけで、やはり理系をメインに採用しているようです。もちろん、文系にもできる人はいるでしょうし、総務等の仕事もあるので、家政学部卒の女性という方も採用されることはあるようです。
    • good
    • 0

そういえば、院卒でまったく未経験者の場合、入社してからの教育期間中にプログラミングは学ぶけれども、イベントの司会とか、とにかくVIPの接待ばかりで、兵隊よりは研究者という立場で、VIPや同業者への接待ばかりが仕事なような・・・司会とか、イベント準備とか・・・あと、英語で討論が出来ないとダメみたいよ・・・


お酒が強くて弁が立つ人が向いてる仕事だと思います。

あと、国内外の出張が多いので、
三半規管が強い人、
集中力が異様に有るために、電車で立ち寝、飛行機で仮眠、新幹線で仮眠が出来る人でないと、定年まで出来る仕事ではない気がします。
とにかっく、精神力が並じゃなく強い人。
サービス精神の有る人。
おっとりしてて、修羅場を修羅場とも受け取らない感受性の方が長く続けられる実務かなあ・・・と思います。

会議が長くて兵隊にパパッと指示して、貴殿自身はそんなにプログラム組んだりしない様な予感がするわ・・・
メーカーのSEさんは、ヒューマンスキルが高い方の割合が多いですね。
    • good
    • 0

良く勘違いされますが、理系でないから文系という訳では


ありません。
理系も文系も弱いという人もいるので....
    • good
    • 1

SEという仕事は別にガリガリプログラムを組むことが仕事ではありません。


要求されるのは対人折衝能力、論理的思考、業務業種知識、IT技術、ハード、ネットワーク知識など多岐にわたります。その大半は就職後に身に着けるものだからです。

簡単にいうと、顧客の要望をよく聞き、それをシステムとしてどのようなものにすればよいのか、マクロ的につかんでそれを詳細化していく。
顧客と話ができなければ要望も確定できない。話ができてもITや業務の知識がなければそれをどういう形に構築すればよいのかわからない。
論理的思考がなくてはいろんなシーンで問題を起こさない仕組みにならずバグばかりの欠陥システムとなってしまう。等々。

新卒の人間に大きな期待は最初から企業はしてません。企業が新卒を採るのは育てるからです。
即戦力というのは普通中途採用を求めます。だから即戦力にならなくても新卒ならいいのです。就職してから修行すれば十分ですよ。

私も昔はプログラムのコーディングを結構やりましたが、これはあくまでSEの素養であって仕事ではないです。プログラムを組むのはプログラマーの仕事です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

先日まで、新卒院生の下でテストしてました。


その人は電卓よりも頭の回転が良かったので、理系だと思うのですが・・・大学~院生時代にサーバー関係のアルバイトをしてたそうで、プログラミングやPC自体が好きみたいです。細かい機械構造も好きみたい。
今時の大卒と院生って、在学時から就職先のアルバイトを半年~数年してる人が内定獲ってる場合が多いみたいですが・・・
とにかく、どの派遣先に行っても、バイトの院生or大学生がいます。入社オリエンテーションを一緒に受けたりします。
どうも即戦力の人が採用されてるみたいです。
    • good
    • 0

機械制御の様なシステム開発では理系の知識が必須ですが


会計・給与システムの様な業務系システムの場合には簿記
や業務等の知識が必須となってきます。
しかも顧客がPC等の機械操作に疎い場合も多く、ガチガチ
の理系SEでは、実業務の流れを十分に把握できず、顧客が
本当に希望している物を理解する事ができず、単に自分が
最適だと思い込んでいる物を押しつける傾向が有ります。
その結果、顧客の要求との食い違いを起こして、せっかく
プログラムを作ったのに顧客が次々と仕様変更を要求して
くると文句を言いながらの残業生活.....

良くコミュニケーション能力に優れたSEが求められている
と言われますが、本当に必要とされているのは、SE・PG間
の間でのみで専門技術の話ができる人ではなく、一般人で
ある顧客とPGとの間を取りまとめる事のできる人です。
そういった所でも文系の人にも十分な活躍場所が有ります。
    • good
    • 0

>>この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが,いまいち納得できません.



採用する企業が、SEを雇用して、「○○システムを作る」「□×パッケージを開発する」って明確な目的があるなら、Googleのように理系的な才能を重要視すると思います(年間100万人の就職応募者数だそうです)。バス旅行の会社が、バスが運転できる免許を持っている人って明確な基準で募集するようなもんですね。

でも、実際には、顧客から発注がくるまでは、何を作るか分らないってことも多いと思います。また、日本のソフト会社に多い派遣(人貸し屋)であれば、「手足と目・口がちゃんとした人間であればいい」って採用基準もありえると思います。(どうせよその会社に売るのだから、って考え方)なので、文系・理系を問わず、来るもの拒まずって企業も多いのではないでしょうか。

とはいえ、足し算もできず、簡単な漢字も書けないような人間も増えている「教育格差」時代ともいいますので、やはり「誰でもOK」とは言えないですけど。

もちろん、ANo.1さんのような考え方をする企業も多いと思います。
    • good
    • 0

人手がたりないから・・・というだけです


理系で頭数がそろえばいいのですが、そうもいかないので。
(理系、というのはコンピューターとか数字とかに慣れている、苦にならないという程度の意味です。)

学生時代に身につけた知識なんてたかがしれてますから、基礎能力のありそうな人を採用すれば
働きながらスキルをつけさせればいいので。


たとえばですね、手作りの焼き物の工房があったとします
新人を採用しようと思ったら、理系とか文系とかはあまり関係ないですよね
手先が器用そうで、素直そうで、のみこみが早そうな、健康な人を採用すればいいんです
けっこうそんな感じです

幅広い知識というのは仕事をしていれば、その業務のターゲットや周辺知識を知らないとプログラムやシステムは作れないので、どうしても学ぶことになります
凝り性な人も多いので、そういったので資格まで取ってしまう人もいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!