アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて自作のパソコンに挑戦しようと思います。
パソコンの構成について、他に必要なものがあったり、逆にいらないものがあったり、この組み合わせだと動作しないなどのものがあれば、教えてください。
使用用途は主にネットと動画のエンコード等です。なるべく軽快にパソコンを使えたらと思っています。

CPU:Core 2 Quad Q6600 (G0-STEP TDP 95W)
マザーボード:P5K-E
メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800
ビデオカード:WinFast PX8600 GT TDH (HDCP対応モデル)
ハードディスク:HDP725050GLA360
CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER (SCASM-1000)
電源:CoRE PoWER 2 500W
ケース:Centurion 5 Blue (※電源無モデル)
DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX
OS:Windows Vista Home Premium DSP版(下記のFDDとのセット)
FDD:FA404MX Black Box
キーボード:Ultra-Flat Keyboard iK-40DS
ディスプレイ:LCD-AD191XB2(アイ・オー・データ)

マウスは以前使っていたものを使う予定です。
ディスプレイは接続ができたら地上デジタルチューナー搭載のLCD-DTV191XBR(アイ・オー・データ)
にしたいとも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

規格上の不一致等の問題は特にありません。



> メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800

WindowsXP でも Vista でも、32bit OS では、
物理的に 4GB のメモリーを搭載しても、OS からは 3GB ちょいしか認識されません。
それが分かっているのなら、4GB メモリーを搭載しても良いと思いますよ。

また、OS に Vista を選択するならば、ご使用予定のアプリだけでなく、
ドライバー類についても、Vista 対応なのか事前にご確認をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリーについては以前どこかで聞いたことがあるので承知していましたが、ドライバーについてはあまり考えていなかったです。
これから確認してみます。

お礼日時:2008/03/06 11:15

OSのサポート期間は、現時点ではVistaよりXPの方が長いですし、


エンコードを軽快に行いたいのであれば、やっぱりXPの方がいいのでは?

どうしてもVistaにするのであれば、「Vista SP1」が落ち着いてからが
非常によろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。今使っているパソコンがvistaなのでまたvistaにしようと思っていたんですが。
検討してみます。

お礼日時:2008/03/06 11:05

> 電源:CoRE PoWER 2 500W



CPUをQ6600にするのは高いけど性能が良いからではないの?
電源も同じなんだけどね。
CPUクーラーを標準品にしてその分の予算を電源に回す方が後悔しないと思う。

電源が壊れたときに何が起こるかを体験したければそのままでどうぞ。世間話のネタにはなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
安物を買ってすぐ壊れたら結局高くつわけですね。
もう少し良さそうなものを探してみます。

お礼日時:2008/03/06 11:11

予算に余裕があるならVistaUltimetをお勧めします。


基本的にスペックに余裕があるならUltimet以外のVistaは(機能的に)お勧めできません。
グラフィックカードについては他のみなさん同様ゲームする予定がないなら安いHDCP対応カードを購入し、将来ゲームをするようになったらそのときに交換すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにUltimetのほうが機能が充実していますね。予算を再検討し余裕ができたら考えてみます。

お礼日時:2008/03/06 11:29

ANo.1


すみません。VistaでAero使うならオンボードよりVGAはあった方が良いかもしれませんね。
VGAは予算があるなら8600GTでも良いですけど、
8400GSか8500GTあたりがあれば性能的には十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予算を浮かして他のパーツにお金をかけることができそうですね。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2008/03/06 11:22

ゲームしないならGeForece8600GTはいらないんじゃないですかね。


P5K-Vなどオンボードグラフィックのマザボにすれば1万くらい安く済むかと。

あと、使用予定のソフトやドライバがWindowsVistaに対応しているか良く確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!