プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人税30%って会社の総売上(仕入れ料含め)からひかれているんですか?
それとも社長の収入からひかれているんでしょうか。
とても高いので気になっています。教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは


簡単に言えば「もうけ」からとられています。

 利益(=収益-費用) を調整した 「法人所得(=益金-損金)」
の30%ということです。
 ただし、資本金1億円以下の中小法人については所得が800万円以下の部分は22%の税率です。

(総売上げや社長の収入からひかれたら大変ですのでご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800万以下だと22%なんですね。
よく会社を経営してる人が税金に悩まされてるのを見て
どうゆう仕組みになっているのか気になっていました。
教えて下さってありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/06 15:54

ご返答あありがとうございます。


>赤字だったら繰り越しなんですね。それも厳しそうですね
ちょっと勘違いされているようなのですが、

欠損金(赤字)の繰越とは

たとえば、ある年に1,000万の欠損金が出たとします。
翌年500万の所得があったとしても、前年の欠損金を繰り越して課税所得を500万でなくて0とすることができる(法人税を軽減できる)、それを7年まで繰り越せる、というものです。ですから、会社にとってはとても助かる制度です。
(No.1より)

この回答への補足

そうなんですね。知りませんでした>< 
教えて下さってありがとうございます^^
なるほど、赤字の会社でも最低限運営していけるようになっているんですね。
まだまだ知らない事だらけです...^^;

補足日時:2008/03/08 21:10
    • good
    • 0

mikan090_1さん、ついでに



 もうけが0とかマイナス(いわゆる赤字)だったら法人税は払わなくていいのです。そして青色申告など一定条件のもとで、そのマイナス分を翌年から7年に渡って繰り越すことができます。
 それでも税金を全然払わないですむということではなく、消費税・固定資産税・法人住民税などがついて回ります。おっしゃるように税金に悩まされている社長さんは多いことでしょう^。
(No.1より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに税金をとられているんですね。法人住民税は初めて聞きました><赤字だったら繰り越しなんですね。それも厳しそうですね~^^;
勉強になります。追記のコメントありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/07 07:02

社長(個人)の収入から引かれるのは所得税です。


法人は名前の通り法人から引かれるので社長の
収入はまったく関係有りません。

個人、法人含めて日本で売り上げで計算される税金
はないですよ。
いくら売り上げ1000兆円といっても1000兆
円の売り上げを上げるのに999億9999万もか
かっていたら利益はたったの1万です。
すなわち売り上げの数字は、たいして参考になりま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。利益が1万なのに1000兆円の30%支払っていたら会社潰れますね^^;
社長も所得税とられるんですね。じゃあ小規模の会社は大変そうですね..
おしえて下さってありがとうございました^^
税金は色々興味深いのでこれからもっと勉強します><

お礼日時:2008/03/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!