プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が160センチのズボンがきつくなってきました(ToT)
総ゴムがかろうじて入ります。
大人用を買ってもみましたがやはり子供の体型には合わないようです。
ポッチャリ体型の子供が着る子供服を売っているお店を
ご存知でしたら教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

no2です。


お子様の体系を直接見ているわけでないので、この店!!という回答は難しいのが現状です。
食い込んで嫌、ピチピチで嫌なんて言っていたらキリがありませ~ん(^^;
生地が硬いのは洗濯を繰り返したり柔軟剤を使うと結構柔らかくなりますよ。
はかない事には柔らかく馴染んでこないのがズボン(ジーンズ)です。

奥の手で言うと、スウェットやジャージはどうでしょうか?
小学生の頃、太った体系の男の子がいつもスウェットだったのを記憶しています。。。
総ゴムですし、伸縮性がいいのでしょうね。

子供用でダメなら大人用の小さいサイズを買って、丈を詰め裾幅やら腿肌も詰めてください。
大人でもピッタリ来るズボンを見つけるのは難しいです。
私もウエストは合っているのにヒップが合わない
ヒップが合っているけどウエストが合わない
などといった経験を嫌という程しています。
洋服はモデルの体系に合わせて全て作られていますので自分にピッタリといったものを探すのはかなり大変なはずです。
だからこそ、どこかのお店でピッタリのサイズはないのですから大きいサイズで自分に一番近いサイズを選び自分の手でピッタリになるように修正していくのです。
ピッタリはないのですから、既製品に手を加えてくださいね(^^)

腿幅、裾幅は生地を裏返しにし、既存の縫い線の内側をミシンで縫っていきます。
縫う箇所は両サイドありますが、インサイドでもアウトサイドでもどちらでも構いません。
縫ってひっくり返したとき、自然な縫い目になる方で縫いましょう。
裾あげは裾あげテープを使えば楽ですよ。
の内側でも良いですしね。

私も息子のズボンの型が気に入らないときは購入後、裾幅をブーツカットからストレート風にするために裏返してミシンで縫ってしまいます。
今はいている私のジーンズも、腿幅が大きかったので縫ってあります。
意外と簡単ですよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

う~ん、すごいですね!!
今まですそ上げしたり、太くて硬いゴム芯を
柔らかめのものに変えたりはしていましたが
サイドを詰める事は思いつきませんでした。
やってみます(^o^)/

お礼日時:2008/03/19 13:57

女の子のお子さんならファッションを工夫すればなんとでもなりますよね。


けど男の子となるとそうもいきませんね。

同じような質問で、ゆったりめのメーカーを紹介しているページがありました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1204,464 …

うちの娘もまだ小4なのに、私の服(S~M)が着れる体型になっちゃって
服を買うときには悩みます(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ご紹介して頂いたページは大変参考になりました(^o^)
男の子なので動きも激しく、折角血眼で見つけたズボンも
二ヶ月もせず穴ぽこだらけになります↓↓
出来たら安く済ませたい…と思ってはいますが
無理なんでしょうね~。

お礼日時:2008/03/13 11:45

ズボンに関してですが、ユニクロのようなお店は行かれましたか?


サイズも豊富にありますよ。
160で小さいのでれば大人用の小さ目を買うしかありません。
小さいサイズを片っ端から試着してみてください。
尚、ズボンにもいろいろラインの種類があります。
ストレートだとウエスト周りが普通だったり、少しボテッとしたカンジのものだとウエストも緩だったり。
160センチでもダボッとしたものを購入されるとウエスト周りにも余裕が生まれてくると思うのですが。

カジュアルショップ、ジーンズショップ、必ずショッピングセンターに行けば1店舗は入っていると思います。
品揃えがいいところを片っ端から試着あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

ユニクロは近くにあるし、値段も手頃で
親としては申し分ないのですが
「(男の子用の)ジーパンは生地が硬くて
 痛いからいや」だそうで困っています。
生地が薄いと破れるし、生地が丈夫だと食い込むし↓
大人の男性用だとスカートみたいになるし(><;
大人の女性用だとピチピチで気持ち悪いそうで↓
“ここのお店に行けば、合うサイズのズボンが
おいてある”というのが理想なんですけれどね…。

お礼日時:2008/03/13 11:19

男の子ですか?女の子ですか?


ウチの子(女の子)もぽっちゃり体系でジーンズ選びなどは大変でした。
でもお店によっては165cmなんていうのもあったり、ブランドやメーカーによっては大きめな作りのもあるので、根気よく探すしかないですかね。
あとは、スカートにスパッツとかの組み合わせだとサイズ的にもOKでしたよ。
男の子の場合でしたら、ジャージなんかでもカッコ良いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

夏はジャージを履かせているんですが
寒くなってくると履かなくなるんですよね~。

男の子でウエストが70センチ越えしてしまい
今までだったら大きいサイズを買って
丈を詰めていたのですが、もう間に合わなくなってきました↓
以前ダイエーで『ウエストゆったりサイズ』というのを
見かけたことがあったのですが
いつもあるわけではないようです。
大人なら『大きなサイズ』『小さなサイズ』
ってあるのに、どうして子供用にはないんでしょうね(--;

お礼日時:2008/03/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!