プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通っています。
毎日、夕食後にメイラックス錠2mgと
寝る前にデパス錠1mg、ロヒプノール錠2を飲んでいるのですが、
この薬を飲む「夕食後」「寝る前」というのは
実際どれくらいに飲めば良いのでしょうか?
「夕食後」なら例えば食べ終わったらすぐ飲むとか、
1時間以内ぐらいでも問題ないとか・・・。
「寝る前」の場合なら寝る寸前に飲むとか、
寝る30分ぐらい前に飲むのが良いとか・・・。
寝る寸前に飲むと消化しきれないような
気がして効き目が無いような気がするのですがどうなのでしょうか?
そんなに神経質に考えることでもないのでしょうか?
もしも飲むタイミングによって効果が強くなったり
弱くなったりすると嫌だなと思い質問しました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

各食後は三十分後が目安です。


寝る前ですが、ロヒプノール、デパスは十五分経ってから効きはじめますので、飲んだら直ぐ床に就いて下さい。一時間以上間が開くと効果の最良の部分が無駄になります。
なお、肝臓が強い人以外ロヒプノール摂取後の運転は控えましょう。非常に強い薬ですので、現在米国では禁止になっています。といっても、副作用がある訳ではありませんので安心して下さい。効きが良すぎるだけです。
    • good
    • 5

入院してた時のお薬タイムがあったので、参考にどうぞ。



夕食後
6:00~食事
6:20頃「お薬を取りに来てください」とアナウンス
(食べ終わった人から、もらいにいってました。)

寝る前
9:00 消灯
8:30~お薬をもらえました。

なので、食後は「食べてすぐ」で、
眠前は「30分前から」という感じでしょうか。
    • good
    • 5

服用時間は薬の性質に基づき決められています。


食前 食事の約30分から1時間前
食直前 食事のすぐ前
食直後 食事のすぐ後
食後 食事の後、約30分以内
食間 食事の後約2時間後
就寝前 寝る直前、または30分~1時間前

 
    • good
    • 4

私は「デプロメール錠25」「メイラックス錠1MG」を“寝る前”と処方されています。

最初の1~2日位は、寝る寸前に飲んでいましたが、3日目位から寝る30分位前に飲んでいます。
私の場合は、先週初めて心療内科への初受診だったので、効能は如何なのでしょうか??…と言った所でしょうか!!
    • good
    • 1

私の場合は夕食後は御飯を食べた後すぐに飲みます。

食後のほうが胃が荒れないですむと医者に言われたので、食べ物が消化される前までに飲むのが一番だと思います。

寝る前の睡眠薬等は寝る寸前に飲んでいます。病院に入院しているときも、看護婦さんが薬を持ってきてくれるのは、寝る寸前でした。
飲むタイミングによって効果が強くなるとか弱くなることはないと思います。ただし書いたように胃が荒れることがあります。参考にして下さい。
    • good
    • 2

夕食後は、だいたい夕食後30分くらいしてから


就寝前は、だいたい就寝する30分くらい前に飲むようです。
飲むタイミングによって効果が変わるかどうかまではわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!