プロが教えるわが家の防犯対策術!

「慣れたら、バグがどっから出るか、分かるようになるよ。。」
と、リーダー(プログラミング出来ないQA歴10年選手)は言ったのですが、ソースを閲覧して、プログラミングの誤字脱字を見たほうが、早いのでしょうか・・・?

当たり目が分かる日って、ある日突然、やって来るのでしょうか?
今の所、仕様なしによる実装もれしか、発見出来てないのですが・・・
リーダーがプログラマーの際、「私ってダメ子ちゃん?」と、弱気になってしまうのですが・・・

A 回答 (2件)

初心者のドライバーがハンドルにしがみついて前方の


狭い範囲のみにしか目がいかないのに対し、ベテラン
になると視線も広がり回りの状況にも注意がいく様に
なり事故の回避も容易になる様なものです。
経験を積むことによって、多くの情報を短時間に処理
できる様になると共に多角的な見方ができる様になり
ます。
また失敗の積み重ねから事故の起こり易い所や注意を
要する点、及びエラーの症状等から原因が何かという
見当も付き易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自分の場合、ある程度、車に乗ってた人間でした。
正直、バグ起票をできないテスターに対して、「ざけんな無能、給料泥棒許せなーい」と怒りを感じてたんですが、合点行くかも。

車を乗りこなせない人はペーパーに戻るだけだし、それならまあいっかあ、と納得いきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:34

う~ん、こういうことは感覚の問題ですね。


わかるようになるも、ならないも。
ひらめきが悪い人は、やっぱり気がつかないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!