アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は賃貸物件に住んでいるのですが、先日泥酔状態の彼と口論になってしまい、壁に穴をあけられてしまいました。
その場合、保険で修理のお金は下りてこないのでしょうか?
私の保険で修理する事はできませんか?
また、修理費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
壁の穴は、こぶし大の大きさ3つです。全て違う面に一つずつです。
彼もちゃんと反省しているようですし、別れも考えましたが、相談してこれからも付き合っていく事になりました。
私もそのような原因を作ってしまったので反省しています。
低レベルな質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

修理費用を彼に全額負担してもらえば、すむ問題です。



口論の原因を作ったことと、壁を壊したことは、別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 16:46

♯1氏に全面賛成!



その彼とかいう生物に払ってもらえばいい!
話はそれるけど 付き合いやめたほうがいいと思うが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年付き合っていますが、普段はとてもやさしい彼です、
付き合いを続けるか辞めるかというのは二人の問題ですので。

お礼日時:2008/03/12 16:45

保険は過失を補填するものなので


故意に行ったことに関しては保障されませんよ。
加害者がいるのならその人に請求しなさいってことです。
あなたも責任を感じているなら
その割合に応じて負担すればいいでしょう。
賃貸物件は所有者の持ち物なので勝手に修理はできませんよ。
管理会社か大家さんに話してください。
金額は部屋の大きさや仕様によって決まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
管理会社に電話をして直してもらうのと、退去時に申し出るのとでは
金額面で違ってくるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/12 16:42

保険の契約内容に「泥酔状態の彼が壊した場合でも適用される」と書いてあれば、保険で修理できます。


ただ、私は、そのようなケースに適用できる保険を知りませんが...(^-^;)
家具やポスターで隠すことにより穴が開いたままでも我慢できるなら、賃貸なので退去時に敷金から修理費を引かれる事で終わります。
もちろん不足分があれば追徴されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 16:40

1面でも壁紙を張り替えたら万単位のお金は飛ぶでしょうね。


しかも壁の下地の穴もふさがなきゃいけないですし、それが3面となれば相当な額になると思いますよ。
まぁ、敷金を払っていれば出る時にはそこから捻出されると思いますが、それで足りるかどうか・・・。
私も彼に払ってもらうのが妥当かと。。。
いくら泥酔で口論になったとはいえ物に当たるのはまだまだ若い彼なんですかね。
今はまだ物で済んでいるからいいものの、そんな彼があなたに手を上げなければいいけど・・・と、文章を読んでいて思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は今まで手を上げたことはありませんし、今回のことが初めてです。
普段はほとんど怒らないので、安心してしまっていたのかもしれません。
彼といっても、今一緒に住んでいますので彼の負担も少なくしてあげたいという思いで投稿させてもらいました。
世の中甘くはないようですね…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 16:38

自分で過失でやったことにすれば保険料も出るかもですが・・・


(つまづいてコケそうになって壁に手をついてしまい穴があいた・・・とか)
全て違う面に1つずつとは。ちょっと、「間違ってやってしまった」と言うには不自然ですね。

3つのうちいちばん大きな穴(というか修理費用が高くなりそうな穴)の部分だけ自分でやったことにして、保険会社に請求すればいいかもしれないです。
他二箇所は自腹で直すなり彼に出させるなりするしかないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に出してもらうことになりました。
しかし、結婚しているわけではありませんが、
家計も苦しいので、出来れば少しでも安く抑えたいという
気持ちがあったのですが…そううまくもいかないようですね。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 16:34

ごめんなさいm(_)m  笑いました。


保険で修理することは不可能です。
貴方の責務ではないので貴方の保険は使えません。
彼についても故意であり過失でない上に泥酔状態ということで
こんなことで保険が適用されるのであれば保険会社が倒産します。
キレた旦那が皿を割った、くらいに思えばいいでしょう。
その皿が20万でも殴られるよりはマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険は使えないみたいですね…
私にも原因があるので彼とは仲直りをして、
これからも付き合っていくことになったのですが、
お互い貧乏な暮らしですので、保険を使うことができれば
二人の負担は減るのかと思ったのですが…
確かに殴られるよりはマシかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 16:31

保険については分かりませんが、たぶん無理なのではないかと思います。


私も彼に壁に穴をあけられた経験あります。
正確な値段は覚えてないのですが、退去時に修繕費をとられました。
敷金だけでは足りなかったので、追加で5~7万くらい払った記憶があります。
それでも、全額ではなく何割かは大家さんも負担したみたいです。
その彼とは別れる時に部屋を明け渡したのですが、修繕費は彼に出してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされているみたいで安心しました。
ありがとうございます。退去時まで管理会社には連絡しなかったのですか?

お礼日時:2008/03/12 16:28

>自分で過失でやったことにすれば保険料も出るかもですが・・・




保険金詐欺 つまり犯罪になります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 16:24

大家してます



 「破損はそれを発生させた方の責任で賠償する」が基本です

保険も使えません(貴方が加入している保険でしょうから)
もし貴方の保険が使えても保険会社は彼氏に立て替え分を請求するでしょう

保険なら彼氏自身が加入している「個人賠償責任保険」が有れば可能性は有るかも知れませんが「酔っぱらって」だとどうかは知りません

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

修理費用は物件によって異なりますので大家か管理会社に相談してください

>全て違う面に一つずつです。

おそらく石膏ボードでしょうから10-15万円くらいでしょうね

大家によっては全貼り替えを要求してくるかも知れません
その場合は20-30万円は覚悟が必要でしょう

金額は交渉次第としか言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20~30万円ですか…
かなりお金が必要みたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています