プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、秋田犬が我が家の仲間になりました
生まれて数十日の子犬です、、、、、

十年前、駄犬を飼ったことがありますが、ただ餌を与えただけでどんな飼いかたをしたか思い出しません、、、、、4年ほどで亡くなりました

こんどは、チャンと育てたいので、書籍に頼ろうかと思ってますが、どなたかワンポイントアドバイスでも、思いつくことを教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

良いですね~。

まず躾けです。出来たら、ほめる・怒るときはきっちりと。家族全員共通して、躾けましょう。躾け係りを決めても良いですね。そして、いっぱい可愛がって遊んで上げましょう。噛み癖は、きちんと躾けないと、後々困ると思います。あと、大型犬なので、成犬になると力も出てきます。散歩のときの、躾けも小さいときから教えると良いと思います。我が家も、数ヶ月秋田県の子犬を飼いました。都内で狭いため、躾け後、秋田の知人に上げましたが、数年後も覚えてます。(今は、中型犬飼ってます。)教えたことは、えさの前の「お座り・待て・伏せ」「頂戴(チンチンのポーズ?)」です。あと、散歩のとき、必ず左側を歩かせました。ウロチョロしないし、自転車でも楽です。噛み癖は、首を抑えて叱りました。板を1枚与えておいたら、それを噛んでました。(乳歯が痒いので)。靴など平気でした。教えたことが出来たら、お菓子など上げ、楽しんで学ばせます。それ以外は、むやみにあげないほうが良いです。何でも、食べたがってしまうので。参考まででした。15年くらい一緒ですから、楽しい家族生活にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました
人間のしつけと同じようですね

お礼日時:2002/10/20 22:10

大きい犬は絶対に綱を自分の意志でひっぱらせないようにしつけした方がいいですよ!


ちなみにうちでは大きい犬(犬種は違いますが)を飼って上記しつけをしなかったので私が散歩すると犬が私を散歩してるような状態でした(笑)(-_-;)
今では女の私では散歩も出来ない状態です・・・うぅぅ。
とってもかわいいのですが大きい犬はとても力が強いです・・・。
小さい頃からしつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のうちは小さくて考えられないのですが、、、、
おっしゃるとおり、大きくなったときのことを考えて付き合わないといけないですね

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/20 22:12

こんにちは。


 やっぱりきちんとした躾につきるでしょう。それも自己流ではなく、しつけ教室やトレーナー、あるいはしつけがきちんとできる獣医師に習うなど、正しい方法でやることが大切です。間違っても、人間の子供と同じ方法で良いとは考えないでください。まず失敗しますよ。特に、言葉による罰、体罰による罰は犬には通用しません。「ダメ!」なんていっても犬は日本語を理解できませんし、また叩かれることが罰だとは理解できないのです。叩かれることは犬にとっては恐怖であり、自分に対する攻撃であると認識しますので、逆に犬が攻撃的になるなど、あとあと問題が生じてきますので特にご注意下さい。
 まずはけして叱らずに、ご褒美や誉めることを使いながら、すわれ、まて、ふせなどの基本的な服従訓練をたたき込むことです。とにかく、相手は秋田犬ですから、人間に従わせる訓練が何より大切でしょう。それも罰によって従わせるのではなく、ご褒美によってうまく犬が従うように誘導してやり、人間との信頼関係を築くことが大切です。
 お薦めできる書物で一番分かりやすくて私が気に入っているのは、NHK出版が番組のテキストとして出している「犬はすてきなパートナー」という本です。実際に犬を飼い始めるところから始まって、基本的な、おすわり、待てなどの訓練、他の犬と上手につきあうための訓練など、わかりやすく解説されています。番組の方はもう放送が終わってしまったのですが...。書店で問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことが、基本的なことのようですので、気をつけて育てたいと思います

できればプロの方からのしつけを考える事にします

書籍の紹介をいただいたのですが、調べたら「犬は大事なパートナー 」というのがあり、(NHKのテキストですが放送が終わってしまっていましたので間違いないと思い)早速注文しました

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2002/10/21 14:01

>書籍の紹介をいただいたのですが、調べたら「犬は大事なパートナー 」というのがあり、(NHKのテキストですが放送が終わってしまっていましたので間違いないと思い)早速注文しました



失礼しました、おっしゃるとおりです。現物が手元に無かったもので、失礼いたしました。是非頑張ってください!
    • good
    • 1

秋田犬ですか。

良いですね。私の実家には、純秋田犬ではありませんが、秋田犬のミックスがいます。見た目はほとんど秋田犬ですが・・・。ちなみに私本人はチワワを2頭飼っています。

秋田犬を飼うという事はある意味特殊な犬種を飼うって事だと思います。
今ではあまりいないけど、昔は闘犬として飼育されていた秋田犬も少なくないですね。本来の気性的には決して穏やかで飼いやすい犬種ではないでしょう。でもきちんと躾をして上手く信頼関係を築ければ、これまた素晴らしい犬種です。我が実家の秋田ミックスを考えると、まず大事な事は散歩は十分にして絶対に欲求不満に陥らせない事です。家では朝夕2時間ずつ連れて行きます。その為にはちゃんと人間の歩調に合わせて歩けるようにする事がとっても重要ポイントですね・・・。
後は犬の基本的な躾はもちろんです。座れ、マテ、伏せ等など。

こんな事言って脅かすつもりは毛頭ないけど、私は彼を連れている時に他の人が寄って来たらちょっと彼を後ろへ引きます。特に、時々恐いもの知らずの子供なんかが寄ってこようもんなら、最大限に注意します。彼はとても人懐っこく、愛想もいいんですが、やっぱり他人に対しては一抹の不安があるのです。あの図体ですから、ちょっと子供に飛び掛かったりしたら大変ですものね。

立派な成犬になるのが楽しみですね。
それにしても秋田犬の生まれて数十日なんてとっても可愛いでしょうね。
私もいつかちゃんと庭があるような家に住んだら、是非飼いたい犬種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成犬になったときの大きさも承知してますし、気性についても多少は聞きかじっておりますが、ちゃんとしつけないとお互いに不幸になると思い、スタート時から注意しようと思っております

今後の人生の伴侶として、ワイフと二人で付き合うつもりでおりましたら、まさにNO.3の方から紹介していただいたテキストのタイトルに「犬は大事なパートナー、、、」というのがあり、意気込みのとおりのタイトルに感じ入っていました

ずっと今の大きさのままでいて欲しい、、、、と本音で思うくらいかわいいです
大きくなるのが信じられない感じです

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/10/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!