アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dmgファイルが解凍できません
どうすればよろしいでしょうか?
dmgファイルはOSXで作られたものです。
私のOSは10.3.9 
関係あるか分かりませんがソフトはtoast7.0を持っています。

A 回答 (2件)

「dmgファイル」は、ファイル名に拡張子.dmgがついているファイルのことですね?それは「ディスクイメージ」というもので、圧縮ファイルではありません。

オプションで圧縮を伴わせることができますが、まあ、中で寝泊まりできるからといって、車のことを家と呼ばないように、ディスクイメージを圧縮ファイルとは呼びません。なので、「dmgファイルが解凍」という表現はしません。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/
ここはアップルのダウンロードサイトですが、OSやアップル製のソフトウェアのアップデータなどが、ディスクイメージでダウンロードできるようになっています。つまりディスクイメージは、Macintoshの標準的なアーカイブ(書庫)形式で、すべてのバージョンのMac OS Xで利用できます。
ディスクイメージは、仮想的なディスクで、アイコンをダブルクリックすると、ディスクとしてデスクトップにマウントされます。白色の外付けドライブのアイコンとして現れるので、それをダブルクリックすると、ハードディスクのアイコンをダブルクリックしたときと同じように、ウインドウが開きます。

> dmgファイルはOSXで作られたものです。
> 私のOSは10.3.9

「OSX」は、正しくは「Mac OS X」のこと。「10.3.9」は、「Mac OS X 10.3.9」のこと。つまりどちらもMac OS Xのことです。

ディスクイメージは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で作成します。あなたの「10.3.9」でも作成できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
小生WINからMACに移ったばかりで知りませんでした。
ダブルクリックしても
「ディスクイメージはマウントできませんでした」
「セグメントが見つかりません」
という警告がでるということは
壊れているということでよろしいのでしょうか?

• 0

>壊れているということでよろしいのでしょうか?

崩れているか、ダウンロードが完全では無かったかと云ったところでしょうか。
どこから入手したイメージファイルかは解りませんが、何かをダウンロードしたのなら再度ダウンロードし直してみて下さい。
また、標準ブラウザのSafariを使ってうまくいかなかったのならFirefoxを使用して同じファイルをダウンロードしてみて下さい。(またはその逆)
    • 0