アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬は薬剤師の資格がないと、国内では販売してはならないとなっていますが、錠剤タイプの漢方サプリは薬剤師の資格がなくても国内で販売する事はできるのでしょうか?
中国製の漢方サプリです。

効果や効能をうたっては、薬事法に違反するので、漢方サプリの名前と簡単な説明だけを掲載して販売しよう考えています。

そもそも漢方薬と漢方サプリメントは違うのもとして、考えていいですよね?

国内で販売する(特にネット販売)事が可能かどうか教えてください。
また商品自体は手元にあるのですが、どこかに持って行けば検査をしてくれて、薬剤師などの資格がなくても販売しても良いか判断してくれる窓口はあるのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

漢方サプリって何なのか分かりませんが,中国製ということでかなりの知識が無いととんだものを掴まされる可能性大ですね.

そのものの品質管理をどう決めるのか,原材料についての知識,試験方法,安全性,取引契約,クレーム時の対応は等安易に出切るものでは有りません.
食品ですから,保健所へ相談が一番でしょう.
分析は,食品分析センター等でしょうか.

http://www.jfrl.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漢方サプリと言うのは、錠剤タイプの漢方って感じです。
中国に知人がいるので、その人に買い付けをしてもらうので、偽物のようなものを掴まされると言う事はないと思っています。

ネットでもすでに販売しているサイトがあるのですが、どこも個人輸入代行を行っているだけなので、なぜ輸入販売できないのか疑問に思ってました。
無難に輸入代行と言う形で販売しているのか、それとも輸入販売できない理由があるのか。

また何かありましたら、アドバイスをお願いします。

漢方といえば医薬品です. 漢方サプリの成分が何かが気になります.

天洋食品でわかりますように,外部からは内部で何が行われているかわかりません.本当に信用できるのか,専門家による立ち入りをしなければなりません.何か健康被害でも出れば大変な事になります.
兎に角,何でも疑いの目を持って事に当たる事です.
    • 0