アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そば粉がたくさんあったので、自宅でそばをうちました。生地を伸ばしているときからひび割れがてきたり、端が切れたりしていて、気にしつつも包丁で切り始めたところ、プツプツとそばが切れてしまい、1本、1本がとても短いです。どのようにしたら、きちんとしたおそばに仕上がるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、使ったものは、そば粉・中力粉(8:2)・水です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も家でそばを打つのですが、当初我流だったのでうまくいかなかったのですが、その道では結構有名な「かないまる」さんのHPの動画を見て練習したら、結構うまくいくようになりましたよ。


動画配信のところにわかりやすい手順がアップロードされています。
素人ながら私の思った大事なポイントは水回しでした。
均等に水を行き渡らせることができたら10割そばでも結構簡単に出来ました。

参考URL:http://kanaimaru1.web.fc2.com/soba/sobaf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画、とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:11

 8年ほど趣味で蕎麦うちをやっています。

当初3年は習ってやり、その後は独力であるいは人に教えながら、楽しんでいます。
 さて、そば粉400g、つなぎ100gの場合、水は230~240g有れば十分です。
それではなぜ、生地が切れるか、その原因は
(1) 1回目の水回し時、水が十分に行き渡っていなかったこと。
  水回しは、柔らかく、大きく手を動かし、素早く仕上げなければ いけません。
(2) 丁寧にやるあまり、時間をかけすぎたこと。
  時間をかけすぎると、水分が蒸発し、その影響で蕎麦が切れやす くなります。
  上記の量の場合、菊練り終了まで、約15分が目処で、最終の切 りまでが40分以内です。
  それ以上時間をかけると、切れやすくなります。
  ちなみに私は、約30分で切りまで終わります。
(3) その他参考事項
  パソコン、テレビでも蕎麦うちの情報が沢山ありますが、やはり 一番良いのは近くで上手な人に教わることです。
  私の場合、冒頭にも書いているように、当初3年間は教わりまし た。
  この間、一人でも自信を持って打てるようになるのに、1回/週ペースで打って、1年かかり ました。
  どうぞじっくり構えて、一歩一歩上手になってください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:13

こんばんは



粗挽き粉や更科粉など特殊な粉でなければ
不完全な水回しの典型例だと思います

水回しとは粉と水を均一に合わせ粉の持つ粘りを最大限にひきだす工程です。
水回しのやり方は、本を読んで身に付くものではありません。

本を何度も読み頭に叩き込んで,何度も失敗して自分の不器用さを嘆き始めた頃、偶然まともなそばが打てたり,さらに何度も失敗してようやくそばが打てるようになります。失敗を恐れず何度も挑戦していれば、必ず打てるようになります。

手っ取り早くそば打ちが出来るようになるには、

・そばの打てる人から直接指導を受ける。

感覚的な部分はなかなか言葉では伝えられません。たとえば、「十本の指を目にして粉の一粒一粒に水をくっ付けるようなかんじで。」と言われてもよく分からないと思います。打てるようになれば、成るほどと納得できるのですが。感覚的な部分は打てる人の指導を受けた方がいいです。

・小麦粉を5割以上混ぜる。

大きく加水量を間違わなければ,多少水回しが悪くてもよく捏ねればなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:13

所さんの目がテン


という番組(日曜ntv系列朝7:00~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E3%81%95% …
でそばが3回テーマとしてあがっています。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/11/ …

水を満遍なくそば粉にまわさないと、ひび割れができます。
そこで、ここでは、水を霧吹きで少しずつ満遍なく噴射することで、問題を解決しています。
十割そばが成功していますから、二八そばでも大丈夫でしょう。

ちなみに2003年のは二八そば、2007年のは十割そばです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:14

家では家族がそばを良く作りますが、


そば粉の割りあいは 多くても少なくてもということで
近くの道の駅での教室にも(母)5回以上付き合いも兼ねて
時々体験しましたが、そちらの教室でもそば粉:小麦粉(7:3)
水は基本として500mlです。
*水はどのくらい使用しましたでしょうか?

この回答への補足

そば粉400g・中力粉100g・水250cc
(水は50ccぐらいプラスしました)本を見て作ったのですが、水が足りなかったのでしょうか?

補足日時:2008/03/14 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!