アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚を迎えます。
プロのカメラマンに披露宴の写真など、いろいろ写真をとってもらおうかと思っていたんですが、結構値段が高くって。
安くても8万はするらしいんです。高かったら14万はします。
そこまでしてとってもらうべきでしょうか?
素人の写真ではやっぱり不安・・・という気持ちもありますが、私の父は「別にみんな写真撮るからいいんじゃない」と言っています。
確かに・・・高いし・・・そうかもと思うのですが。
ちなみに、披露宴は窓なしの部屋でします。
プロのカメラマンにとってもらった方、またとってもらわなかった方、いろんな意見をお聞かせ願います(><)
よろしくお願いしますっ!

A 回答 (17件中1~10件)

おめでとうございます!



私も悩みました。周りに聞いてみると、わざわざ引っ張り出してまで見ないそうです(笑)
友達が家に来たりしたときに頼まれたら見せるそうですが・・・・。
そこで辞めました。周りが写真を沢山撮ってくれるよと言われました。

ある友達はアルバムにしてプレゼントしてくれて、
しかも撮ったデータはCDで送ってくれたんです。
他にも親、友達2名、親族1名と、十分すぎるぐらい送ってくれました。

身内や友達に撮ってもらっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

kesyouitaさんはプロはやめたんですね。
データをCDでくれたりする友人がいるなんてすごい気の利く人ですね。あーどうしよう・・・迷いますーー
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/03/16 18:40

ご結婚おめでとうございます!


当方結婚3年目、プロに頼みました。
私は絶対にプロ派ですね。

いろいろ理由はありますが
素人写真とは全く違います!
しかも色んなポーズを勧めてくれて
THE結婚式って感じで撮ってくれます。
これが後々良い思い出になりますよ~。

あと、お友達で写真家の卵がいる場合も
お願いするのはいいのですが
人によっては現像が遅く、かといって
お友達なので急かせないと嘆いている友人も知ってます。
(これは人それぞれでしょうが)

周りに結婚アルバム作ったお友達などがいれば
それを見せてもらって参考にするのはどうでしょう。

以上、参考までに…お幸せに~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり素人とは違いますか。
友達ではないのですが、新郎の父がカメラ好きで、カメラを買いかえたんですよ。そういう場合はどうなんでしょうか???
腕は私よりはもちろんいいですが、素人以上プロ未満というところだと思います。
ちょっと参考にみせてもらおうと思います!
ありがとうございました(^〇^)

お礼日時:2008/03/16 18:43

絶対プロに撮ってもらった方が良いですよ!


ビデオは見ませんが、写真は見ます!みんな見ます!
データもくれるので、年賀状とかにも使えるし、
簡単にプリントもできます。
一生に一回自分が最高に輝く時ですもん!撮ってもらった方が良いですよ!ちなみに私は当日のビデオとスナップ写真。
前撮り(ロケ)・エンドロール・プロフィールビデオで、
映像関係に40万弱の費用をかけました。
厳選した納得のカメラマンに頼んだので後悔していません。

といってもヘタクソなプロもいます。
サンプルもきちんと見て判断しましょう。
ちなみにサンプルはその写真屋さんの会心の一撃なので、
サンプルがイマイチな場合、本番の写真はもっとイマイチになります。

窓無しの部屋って事は薄暗くてライトアップされる感じでしょうか??
だったら尚更プロに任せた方が良いです。
三脚とかに固定して撮らないと良い写真撮れませんよ。

どんなカットを撮って欲しいかも注文すると良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

forester98さんのコメントをみてプロカメラマンに頼もうかと悩みました。そうですねー一生に一度で素人とプロでは違いますよね。
40万もかけたんですか!すごい!リッチ!
私はそんなお金はさすがにありませんが、一番安いプランでお願いしたほうがよいかも・・・!そうですね、一生に一度ですもんね。

参考にさせていただきます!
ありがとうございます(><)

お礼日時:2008/03/16 18:46

披露宴の撮影経験がありますが、


式場のプロはプロと言ってもセミプロ程度のレベルですが3,4人が張り付きます。
アマチュアでも経験のある方なら十分に間に合います。

ただし「別にみんな写真撮るからいいんじゃない」は駄目です。素人とプロは全然違います。
素人は「ごめん、失敗した」で済まされますが、プロのプロたる所以は絶対に失敗しない事です。
ここが決定的に違います。

また、機材です。
相当枚数を撮りますから、電池をごっそり用意したり、ケーキカットでは寄りと引きのアングルというように、カメラ2台+レンズが必要です。

身近で経験のあるセミプロの方に2万円程度でお願いできれば一番だと思います。
また、個人的に4、5万円出せばプロは雇えます。プロ一人で出来ます。(事前に式の流れを説明して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は、式場専属もしくは式場契約しているカメラマンだと思います。機材もやっぱり違いますか。。。だから高いんですよね。
アングルとかって結構大事ですよね。
もうプロに頼む方向に考えが傾いている状態です。

参考にさせていただきます!ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2008/03/16 18:50

20年近く昔の話でもいいでしょうか?


私の場合は新郎新婦の写真はお色直しの合間にプロに撮ってもらいましたが、披露宴はビデオをプロに頼んだので写真までは撮ってもらわなかったと思います。
親戚や友人が大量に写真を撮ってくれて、その中にはいい写真も結構あったので十分でした。同じ場面でも撮る人の席によって角度の違う写真になって面白かったですよ。
ちなみにビデオは数回見ただけで今は埃をかぶっています。ちょっともったいなかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年近く昔でも全然OKです!回答ありがとうございます♪

patorasshuさんはビデオをプロの人にお願いしたんですねー。私は逆にビデオはきょうだいに頼もうと思っています。大量にとってもらったんですか!すごいなあ!迷ってます・・・

また参考にさせていただきます!ありがとうございます(^〇^)

お礼日時:2008/03/17 19:02

こんにちは。



プロに頼む事をお勧めします!
私もプロに写真を頼んだのですが、本当にキレイに撮ってくれました。
「これが私!?」って感じです。
アルバムも千枚位撮った中で、厳選した30枚程で作成して
あるだけにとても素敵な出来でした。

友達に撮ってもらった写真はやっぱり肝心なところでボケて
いたり、ピントがずれていました。
こればっかりは腕の違いが如実に出ますよ。
まして機材が違いますしね。
プロは自分にあった良い機材を数台用意して撮影します。
この違いは大きいですよ?

最後に。
ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

友達でのはやっぱりピンボケでしたか!という私も友達の結婚式でぴんぼけの写真ばかりとってしまったので、友達に渡すに渡せない状態が続いています(><)やっぱプロがいいのですかね。
たくさんのみなさまにご回答いただいて、すごく迷って迷って迷い続けています・・・優柔不断の私ですが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました(^〇^)

お礼日時:2008/03/17 19:05

プロ派です。



確かに他の人からもおなか一杯写真もらいましたよ。ほとんど正面向いた同じようなアングルの写真ばかり。親切な友人はアルバムにとじてくれましたが、ほとんどは写真をそのままくれました(苦笑)アルバムに貼る作業が大変でした。ネガもくれてないし。焼き増しをすることもできず・・

プロは本当に色んなアングルで攻めてきます。参加者の写真もきっちりとっていてくれます。ネガもくれたました。何百枚もくれたので、その中から選んで両親用にアルバムを作りました。

素人に頼む場合はこういう角度で撮って欲しいときちんと頼んでおいたほうがいいと思います。どちらかというと、結婚式にたくさん出席したことがある人や、経験者のほうがいいと思います(段取りが分かりやすいので)

素人に頼んだ友人もいましたが、カメラマン役の人はゆっくり食事もできてなかったし、前準備や後処理で迷惑をかけてしまったとちょっと後悔してました。写真は・・・まあこんなものかな程度だったようです。プロに頼んだと思って御礼は奮発してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん結構やはり写真をたくさんもらってるみたいですね。でもやはり同じアングルばかりですよね・・・プロはいろいろな角度から攻めてくるんですよね。そこなんですよ!やはり。
素人に頼んでるというか、実は新郎の父がはりきって写真を撮りたいらしんです。また微妙な感じでありまして。ちなみにカメラ好きで、カメラの腕前は素人以上プロ未満、カメラは素人の私からみたらプロがもつようなカメラでした。
お礼もしなくちゃいけないですよね。

あーどうしよう・・・また参考にさせていただきます!本当にありがとうございました(^〇^)

お礼日時:2008/03/17 19:13

プロに頼むと、結構高いですよね・・・。



私は、参列のみなさんに沢山もらった写真でも
気に入ったものが沢山あり、結果としては大満足でした。

ただ、挙式の際、
窓がまったくない神殿だったのですが、
プロに頼んで良かったと思いました。
参列者のカメラだと、フラッシュが届いておらず、
ほとんど真っ暗でした(笑)
披露宴会場が窓が無いと書いてあったので、少し気になりました。
スポットなどで、会場が少し暗くなったりする時は、
参列者だと、おそらく良い写真は無理かもしれません。

なるべく後悔しないように、決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

115-817さんは気に入った写真が結構あったんですね!いいなー。やっぱりフラッシュが届かないと真っ暗になってしまうんですよね。
やはり窓がない会場だといいほとんど真っ暗でしたか(><)
後悔するのはいやです。本当に、みなさんが言うように、プロカメラマンに頼んだほうがいいかもしれません。

参考にさせていただきます!ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/19 18:39

ご結婚おめでとうございます。


私もプロに頼むに一票です。

プロだと・・・。一般人が入れないところから写真を
撮ってくれます。
結婚式の時など・・・。チャペルで親族、友達は
動けませんが、プロは一般の人が立ち入り禁止
(ロープで囲っている場所)などからも挙式の様子を
撮ってくれます。
挙式の間は・・・。やはり親族、友達は賛美歌を歌ったり
神聖な場所なので、写真を撮るために動きたくても
動けないと思います。

披露宴でも・・・。プロはケーキカット、キャンドル
サービスなどで回る順番、綺麗に見える場所を知って
いるので、そこでちゃんと撮ってくれます。
私は結婚式で友達、親戚に写真を頼まれたときは
プロのカメラマンが何処にカメラを構えているかを
いつも参考にしていますが・・・。
「ちょっと、あそこまではついていけませんでした」と
思う事が必ずあります。
(上司など、偉い方の席をずらしてもらって
脚立を立てるとか・・・)。
プロのカメラマンなら、みなさん「あぁ、仕事です
ものね」と思ってくれるでしょうが、友達、親戚が
そんな場所に立っていたら「なんて気のきかない人
でしょう。あの人が新婦(新郎)の友達(親戚)
なんて・・・ちょっとすごいわね」と思われる
でしょう・・・。

友達や親族が撮ってくれる写真も自然な仕上がりで
良いかもしれませんが・・・。
私の時はあれだけ大量に写真を撮っていただいたのにも
かかわらず、「結婚しました葉書」に使えそうな写真は
殆どありませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

プロに一票なんですかー。プロ派多いですね。みなさん結構プロにとってもらってるんですね。そうですね、素人は挙式の際はパシャパシャとれませんもんね。身内といえども。身内ならなおさらかな?
結婚しましたハガキ、使えそうな写真がなかったんですか?
それは残念です(><)私もどうなることやら・・・。

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/19 18:44

ご結婚おめでとうございます。


私も同じようなことで悩みました。
素人というのは身内や友人のことですよね?
もしその人たちに『プロのカメラマンを頼まないので』ということで
写真を撮ってもらうことになったとしたら、その知り合いの方たちは
貴方達に差し上げるためにちゃんと撮らないとというプレッシャーにもなり、式や披露宴自体を楽しめないといったら大げさかもしれませんが、気を遣われるかもしれませんよ。
ちなみに私はその理由でプロの方に写真とビデオ撮影を頼みました。
出費は痛かったですが一生の思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出費は痛いですよね。でも、一生の思い出ですもんね。
そうですね、式を楽しんでいただきたいのに、料理も食べれなくてもったいないですよね。
みなさん悩むんですね。でもやっぱりプロですね・・・・

頼むことにしようかな・・・あーいまだ迷っています。

参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

お礼日時:2008/03/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!