アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在住んでいる家の北西側に半畳ほどの花壇(?)があります。西日は数時間さすようです。

 丹精する根気は無さそうなので、いっそ何か低木を植えようと考えています。
 何も判っていませんが、キンモクセイ、ジンチョウゲ、ドウダンツツジ(いずれも香り・花が好き)あたりはどうだろう、と思っています。
そこで、
・この3種類はこの場所で適当か。また、手入れはどの程度必要か
・これ以外のお薦め(手間がかからず、出来れば花か実がついて欲しい)
をお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 再びNo.2です。

お礼ありがとうございましたm(__)m。
>キンモクセイ、適当だった割には結構いいチョイスだったんでしょうか
 日照時間が西日の時しかないのなら、結構厳しいですが、西日以外でも日が当たるなら金木犀大丈夫です。割と大きくなりますが、ミモザのように成長がものすごく早いわけではありませんので、割と放任でOKです。前にも書きましたがある程度大きくなったら強めに剪定ができます(ただしその年の花はあまり見込めません)。ギンモクセイという種類もありますので、ペアで植えるのも良いかもしれません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

 失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
場所が場所で、西日以外は当たりません。東・南は建物ですから・・・。
強さに賭けるか、という気分になってきました

お礼日時:2008/03/18 05:58

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 西日以外には日は当たりませんか?実は西日、特に夏の西日は強烈で植物を痛める原因になります。木でも同じで最悪は枯れる事態にもなります。ベストは午前中から2時ぐらいまで日が当たるのが良いのですが、普段は日陰で西日だけ当たるとなったら強健な木が良いと思います。
●ミモザ
 私の庭でも西日が当たる所に植わっています。相当強くて成長が早いです。花は今の時期に咲き黄色い花がとっても可愛いです。大木になりますが、花後強剪定する事によりある程度コントロールできます(ただし幼木でやると枯れます)。肥料も必要なく、害虫にも強いです。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
●金木犀
 北側で西日が当たる所に植わっています。肥料も特に必要なく害虫もほとんどつかずに何十年もあるので、多分丈夫だと思います。低木ではありませんが、こちらも強剪定が可能です。
http://yasashi.info/ki_00007.htm
●椿&山茶花
 西日も日陰もOKな丈夫な木です。洋風がよいなら、オールドローズみたいな八重咲きもありますし、色も様々です。ただし春と秋のチャドクガに注意が必要です。花後剪定をして風通しを良くすると良いですし、低木に保つ事ができます。
http://yasashi.info/tu_00001.htm

 ドウダンツツジは私の庭にもあります。低木で花や紅葉がキレイなんですが、西日があたる所に植えていないので果たして大丈夫なのかどうかがちょっと分かりません。
 他にも園芸専門家がお勧めする西日に強い植物のリストが↓にありますので、良かったら参考にして下さい。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=845

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
北西の角地(路地裏の)なので、西日が当たると言っても限定的だと思われます(西側には狭い道路を挟んで隣家あり)。

キンモクセイ、適当だった割には結構いいチョイスだったんでしょうか。

お礼日時:2008/03/16 03:12

>・これ以外のお薦め・・・


  ハナミズキ。 手がかかりません。 街路樹にしている地方もありますから丈夫で長持ちであることの証明ですね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
ハナミズキ・・・・・一青窈?
大輪で奇麗そうですね。紅葉もあるとは2度美味しい上に丈夫。
良さそうですね。これも検討に加えたいと思います。

お礼日時:2008/03/15 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!